検索結果:1,208 件
元々胃腸が弱く、逆流性食道炎や今は落ち着いていますが、潰瘍性大腸炎にもなっています。 主に生理後から10日間くらい食後や、食後でない時も胃がぽっこり張ることがあり、幼児のお腹みたいに胃がパンパンになります。 胃もたれや、逆流してくる感じもありますが タケキャブやドンペリドンを飲んでも治りません。 レバミピドも過去に処方されたこともあります。 タケキャブやドンペリドンは胃もたれや吐き気には効きますが胃の膨らみには効きません。 早食いで空気が入るなども見ますが元々よく噛んで食べるタイプです。。 どのようなことが考えられるか教えて頂きたいです。
6人の医師が回答
23歳男です。 1年ほど前から胃の不調があります。 みぞおちの圧迫感、酸っぱいものが上がってくる、胃痛などがあります。最初はタケキャブ10やレバミピドを飲んでいましたが改善せず、5ヶ月ほど前に胃カメラをした所、表層性胃炎と言われました。タケキャブ20、安中散、アコファイド、ドンペリドンに薬を変えてもらいました。しかし、現在まで飲み続けていますが多少良くなった程度です。 恐らく慢性化してしまっていると思うのですが、食生活や運動習慣など規則正しく過ごしていればいずれか治るものなのでしょうか?また、当方自律神経が乱れがちでしてそれも関係しているのでしょうか?毎日辛いです。アドバイスよろしくお願い致します。
5人の医師が回答
循環器科で寝てしばらくしてから喉の奥?喉と胸の上ら辺が、物が詰まったような苦しさがあり、受診してます。 心電図、超音波、血液検査共に異常なしです。 主治医は、心臓こ血管が一時的にストレスで痙攣する狭心症ではないかとの事でニトログリセリンを出され持っています。 最近、夕方5~6時くらい、お風呂あがり、夕飯食べる前、寝る前などに詰まった苦しさがあります。 胸をとんとん叩いてもなかなか治りません… 胃から来てるのかなと毎日タケキャブを飲み苦しさが減り、心臓ではなく胃から来てるものだったのかなと思ってました。 生理痛が酷く我慢出来ないため、ロキソニンを二日間飲みました。朝と夜と。 今日は、ロキソニンは飲んでません。 がまた詰まった苦しさがあり、急いでタケキャブを飲みました。 朝飲むのを忘れてしまい、さきほど飲みました。 ロキソニンで荒れたのかもしれませんが、タケキャブを1回飲み忘れたくらいで詰まった苦しさは出てくるものなのでしょうか、逆流性食道炎だとしたら。 ニトロを飲もうとしましたがすぐ治まった為飲んでません。 胃腸科では、タケキャブを一ヶ月以上飲むと胃潰瘍と診断されるからね~と主治医には言われました。 主治医に詰まった苦しさがあると相談をしても軽く流され薬出しとくね~という感じでしたー。 循環器科の先生は来月末の予定なので相談しようとは思いますが、逆流性食道炎は詰まった苦しさが主な症状なのですか? 詰まった苦しさ以外は、胃が痛いとかは食欲ないとかはありません…
2人の医師が回答
現在妊娠中で16週に入ったばかりなんですが過去に数年前に逆流性食道炎と言われ薬を飲んでました(ファモチジン)がその時は落ち着いたのですがまたその数年後に逆流性食道炎のようになって薬を出されて飲んでましたが(タケキャブ)のですが治らないので放置しててそのまま現在に至り妊娠中ですが妊娠前から同じ症状なったのでこれはどうするべきなのか教えて欲しいです。治る気配がなく過去になった時もあまり薬の効果は無かったです。
以前胃痛で相談したものです。 11月の人間ドックで逆流性食道炎と胃と十二指腸にすこしびらんがあるといわれて、ネキシウムを飲んできかず…タケキャブを飲んでるんですが、きいたりきかなかったり…食後にしみるような胃がしみるような感じがあったり、苦しかったり、痛みがあったりでなかなか治りません。11月に胃カメラしたのでがんとかはないと言われるのですが、こんなに長期間かかるものでしょうか? どうしたら治るのかアドバイスをください。よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
食後に胃痛が出る時が多いです。 胃腸炎の治ってきてるのですが、倦怠感、胃の不調が一カ月ほど続いています。 少しずつ良くなってはきています。 タケキャブ、モサプリドクエン酸塩、整腸剤。 頓服で痛み止めのチメビジウムを飲んでいます。 昼食を食べた後痛みが出てきたので、痛み止めを飲んだけど治りません。 いたみは、ズーンとした痛みが続いてる感じです。 痛み止め以外に、痛みを改善する方法などあれば教えてほしいです。
24歳男です。機能性ディスペプシアになり1年少し経ちます。今飲んでる薬はタケキャブ、アコファイド、ガスモチン、ミルタザピン、六君子湯を飲んでいます。ですが、効果はほとんど感じられません。症状としては、吐き気、悪心、食欲不振が食前食中とたまに食後で現れます。常に症状があり、辛いです。胃カメラの所見では、軽い逆流性食道炎以外問題ないそうです。 質問なのですが、胃痛は全くないのにタケキャブは必要なのでしょうか。寧ろ、消化を妨げてしまうように感じます。 また、今後の治療として効果があるものを教えていただけないでしょうか。 正直、あまりにも治らないのと、症状が辛いのとで人生に絶望しています。 どうにかならないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
前回も相談させていただきました。 元々所見で逆流性食道炎と診断され、タケキャブで落ち着き、薬を辞めることを約2年していました。 今年の6/12日からいつもの症状が出始め、タケキャブ20を飲むことになりましたがいつもなら3日くらいで治まるのになぜか効かず、吐き気や逆流は落ち着くのですが胃痛だけは治りません。7/16日に胃カメラをしましたが、結局軽い胃炎、逆流性食道炎でした。 現在でもたまに逆流からか夜に喉が痛くて起きることもあります。 お腹が痛い時もあり、腹部CT、血液検査もすぐにしましたが異常なしでした。タケキャブを飲んでるせいかわかりませんが便がたまに未消化の期間が続く場合があります。 約3か月胃痛が1日12時間くらい胃に関して何か違和感があります。 ただタイミングと理由がわかりませんが、この間10日間くらい何もない胃の不調がない期間が2回ありました。次回診察でどういうことを聞けばいいかわかりません。落ち着く様子もないので日常生活も落ち込みます。痛みさえ何とかなりたいです。 現在、タケキャブ20、モサプリド、イトプリド、前回から粘膜保護剤が追加されました。 これだけ飲んでも安定しない逆流性食道はあるのでしょうか? 何かアドバイスお願いいたします。
3人の医師が回答
1年ほど前から喉の痛みと寒気、体の怠さと重さの風邪を引いた時と同じような感じが治りません。1日中の時もあればそうでない時もあります。原因は何が考えられますでしょうか?胃酸が逆流しているようで耳鼻科でタケキャブを処方してもらっています。診てもらうと喉に炎症があると言われるのですが薬を飲んでも治らず気が滅入ってしまいます。
根本的な治療ができるのか知りたいです。 数年前から逆流性食道炎が原因と見られる咳を不定期に繰り返しています。 症状が出た際は受診して、タケキャブなどを処方されてしばらく飲むと治ります。 ですが、胃カメラで見たところ食堂と胃の境目?が開きぱなしだそうで、症状が治ってもしばらくすると再発してしまいます。 根本的な治療法はあるのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1208
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療