バセドウ病運動に該当するQ&A

検索結果:254 件

数年で太りました、更年期でしょうか

person 40代/女性 -

現在49歳です。 30代後半まではかなり痩せており158cmで40キロ台でした。ダイエットはしていません。 当時は自分にとって普通でしたので、痩せているという認識もありませんでした。 30代前半にあることで鬱になり、働きながらも治療をしていました。当時飲んでいた薬は、デパス、サイレース、パキシルです。 39歳の時に、交通事故で脳挫傷になりました。幸い大きな後遺症もなく数年で社会復帰しましたが、入院中に体重が39キロまで落ちてしまい45キロに戻すまで2年かかりました。 その頃医師との相談の上サイレースとデパスを止めて、パキシルはそのままで、ルネスタに変更しました。 それはうまくいったのですが、事故後8年で体重が20キロ増えました。 今思えば、丁度ルネスタに変えた辺りからのような気もします。 生理が不規則になったので4年前に婦人科に行きましたら、子宮筋腫が大きくなっているとの事で、閉経までどれくらいあるかホルモン検査してもらった時に、まだ閉経には遠く 更年期ではないと言われましたが、4年たっているので、今は生理不順も常になり更年期障害は出ていると思います。 同時に4年前は、橋本病やバセドウ病も陰性でした その時は56キロくらいだったと思います。痩せ過ぎているのを気にしはじめていたので、56キロで丁度良いと思っていました。 ですが、その後体重は増え続け、56キロから4年で現在65キロです 昔からそんなに沢山食べる方でもなく、今でも食事の量は変わりませんが 元々運動する習慣もないので、ただ単に年齢や更年期による体重増加でしょうか 太る要因には、更年期、貧血、高血圧、子宮筋腫等もあると見ましたが、4つともありますが、こんなにも太るものですか? 怖い病気や薬の副作用が隠れている可能性はありますでしょうか?

2人の医師が回答

バセドウ病の疑い、コロナ対策の悩み

person 50代/男性 - 解決済み

10年ほど前に鬱病を発症して、治療中です。鬱病は悪化していないと思いますが、4月に入ってから勤務先のコロナ対策で多忙になり、ストレスを感じていました。そのあたりから173cmの身長に対し、体重が58Kgから53kgと急に減少してしまいました。しかも鬱病なのに妙に活動的になり、常にイライラして落ち着かず、他人に当たり散らすような性格まで変わってしまったのです。さすがに自分でもおかしいと気づき、かかりつけ医の心療内科の先生に状況を説明して相談したところ、甲状腺異状の疑いがあるということで、血液検査をすることになりました。今、血液検査の結果を待っている段階です。心配になって、自分でネットで調べてしまい、「バセドウ病」という病気に辿りつきました。そこで、急に怖くなりました。コロナで重症化する基礎疾患にあたるのだろうか? さらに調べたところ、あたらない、でも、まだ、エビデンスはないという結論に至りました。少なくとも、血液検査を待っている間、どのような生活をして、コロナ対策を取ればいいのでしょうか? 日常生活では、食事、酒、カフェイン、プロテイン等を通常の生活どおり摂取してよいのか。軽い運動はしてよいのか。長距離の運転をしても安全か? 目に痛みがあるが、酷使しない方がいいのか? 脚の筋肉に強張りやつるような感覚があるが、大丈夫なのか? どの診療科に行けばいいのか。大きな病院か開業医か。大きな病院では、コロナ治療で忙しく、紹介状がないと診察を受けてくれないのか? はたして、そもそも病院に行って危険はないのか? 血液検査の結果を待たずに名医を探して受診を早めた方がいいのか、などなど、今、頭の中に疑問が溢れていて、逆にストレスを感じています。ストレスを感じたくないのに。相談相手もいないので、毎日、悶々としています。ご助言お願いします。

4人の医師が回答

原因不明の体重減少について

person 20代/女性 -

25歳女です。 コロナ禍以降、原因不明の体重減少が続いており、体重が元に戻りません。 コロナ前(2020年2月まで)はずっと51〜52キロでキープしていた体重が、2021年3月は49〜50キロ、2021年10月には46〜47キロまで落ちてしまいました。現在の体重も46〜47キロです。身長は157cmです。 体重減少との関連があるかはわかりませんが、最近の自覚症状として 胃の辺りがもたれるような灼熱感をたまに感じることと、便臭がきつい(ツーンとくる感じ)があります。 環境の変化といえば、 ○フルリモートワークになった ○実家を出たため食生活が変わった  (実家にいた頃よりは食べる量が少し減った) ○運動不足になった ○心気症になり日々のストレスが増えた くらいです。 食生活に関しては、確かに以前よりは食べる量は減ったものの、ここまで体重が落ちるほど食べられなくなったわけではありません。 2021年10月に、この体重の減り具合はおかしいのではと思い、血液検査、胃カメラ、大腸カメラを行いましたが、全て異常なし。バセドウ病も違うと言われ、ストレスによるものではないかとの診断でした。 心気症でもあるため、これ以上の体重測定はストレスになると思い、それ以降は量るのをやめていました。 ですが、今日ふと思い立ってまた体重を量ってみると46.5キロでした。普通に毎日食べているのになかなか体重がコロナ以前までの数値に戻らずとても不安です。 ○悪性疾患が原因になっている可能性はあるでしょうか? ○その場合、今度は何の検査をお願いしたら良いでしょうか? ○ストレスフルな日々を過ごしている自覚はありますが、ストレスでここまで体重が落ちることはあるのでしょうか? ○体重を元に戻すためにはどのようにしたらよいでしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

上咽頭生検に時間がかかっていて悪いものではと不安です

person 30代/女性 -

32歳 女性 160cm 65kgです。 バセドウ病がありますが1日1錠服用で数値も体調も安定しています。 数年前から鼻ずまり、後鼻漏があり、匂いも感じずらい時があるため地元や会社付近の耳鼻科にかかりました。点鼻薬などは貰うものの、アレルギーもなく「血管運動性鼻炎」との事でした。 発熱は無いものの扁桃腺も大きく、ただ手術する程ではなと言われています。鼻炎から来る睡眠時無呼吸症候群もないか検査し、今結果待ちです。 日や季節に寄って波はあるものの、寝起きの鼻ずまり後鼻漏や食後の痰・鼻水が不快で徹底的に検査しようと大学病院へ行きました。 ・CT (副鼻腔炎なし) ・アレルギー検査(40項目、抗体 問題なし) ・アリナミンテスト(5秒で臭いを感じ2分以上持続) で問題はありませんでした。 上咽頭も少し腫れているため念の為生検をしましたが、まだ結果が出てませんでした。 (出血したりしてる訳ではないけど、とことん調べるなら検査しましょうと) 医師からは「普通なら1週間あれば結果が出るがもしかしたら気になる(悪い)所見があって詳しく調べてるのかもしれない。こればかり来週来てもらうまで何とも言えない」との事でした。 医師が言うことはもっともなのですが、万が一悪いものだったらと心配で、元々病気にかどに不安になる性格のため凄く怖いです。 数年前から耳鼻科にかかると「上咽頭(アデノイド)は少し腫れてるけど問題ないですね」と言われていて、特に変化はなかったので悪いものであればもっと悪化しますよね? 慢性上咽頭などであれば良いのですが、良くないものの可能性もあるのでしょうか?

2人の医師が回答

脈がとても強い、熱中症?心臓の何かの遺伝?

person 20代/男性 -

21歳の男です。 2ヶ月前に1時間ほどランニングをし、熱中症になりました。 それ以来、2週間前まで 【発熱(継続的に37.2程度)、立ちくらみ、倦怠感、動悸、脈が早い、食欲不振、寝起きが悪い、精神不安定(無感情・漠然とした不安感)】が続いておりました。 今は落ち着いてきましたが、 今も37.0程度の熱がある上に、とにかく脈が強く打ちます。 階段をゆっくり歩いて上がっただけでばくん!ばくん!と強く打ちます。 鼓動が強いあまり、安静にしていても服が鼓動で動く・横になっている時も自分の鼓動でベットが僅かに揺れる、平常時でも首のあたりで感覚で脈が測れるといった状況です。 脈が強い時は頭、口内、耳の後ろあたりもばくん、ばくんとうるさく、軽い頭痛がします。 また、最近では落ち着いてきましたが、先月は外に出るだけで脈が120-125程度になりました。(現在の安静時脈拍は80-90程度) また、数年前からたまに脈が飛ぶ感じ(安静にしていたら突如ばくん!と強い脈がときて、その後呼吸と鼓動のリズムが崩れる感じ?)があります。 (苦しくはなく、ゆっくり呼吸をすれば5秒〜10秒で落ち着きます) 今は亡き祖父(母方)が50代で胸部大動脈瘤を発症、祖母(母方)は心房細動?かなにかでペースメーカーを入れたまま亡くなり、祖父(父方)は53で心筋梗塞で亡くなりました。 父は20年前、バセドウ病を発症しました。 中高は運動部で問題ありませんでした。 これは何かの病気でしょうか? それとも単なる熱中症の後遺症でしょうか? 参考程度に、以前質問させていただいた投稿のURL です↓ https://www.askdoctors.jp/topics/3095810#selectSatisfiedDoctorForm どなたかご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

一カ月前にバセドー病と診断されました。

person 50代/女性 - 解決済み

私の家族ですが、一カ月前にバセドー病と診断されました。既往症として高血圧があり、5年以上通院と服用を続けています。現在、紹介されたバセドー病の専門病院に通院中です。デスクワークの仕事をまだ続けておりますが、仕事ができぬほどの症状はでておらず、比較的元気な方だと思います。現時点で表面に出ている症状としては、心拍数増、目のわずかな突出、疲れやすさ、発汗くらいです。先日の血液検査では、TSHが0.003、FT4が2.84でした。白血球は4000です。治療薬を服用していますが、はっきりとした結果が出るのが2カ月後くらいで、そこで結果が出るか出ないかが重要と言われました。治療薬は白血球にも影響が出るようで、かなりの難病であると実感しています。そこで、いくつかお聞きします。 1 統計的に見て、この病気は治る人より治らない人の方が多いですか。 2 これから、一年あるいは数年、それ以上とと長い付き合いになりますか。 3 普段の生活(食事、運動など)において、   この病気の治癒にプラスになることがあれば教えてください。 以上、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

重い病気でしょうか?

person 30代/男性 -

カテゴリが違うかもしれませんが宜しくお願いします。 先日泌尿器科でたまたま腎臓に嚢胞が見つかりました。 丸い嚢胞でエコーの機械を動かすと丸い中に白い線が見えたり、丸い外側に白い影が見えたりしていました。3ヶ月後に見せて下さいとの診断でした。 数年間、治しようがない首のヘルニアで悩まされており、薬の依存を恐れ先月から薬を服用していません(飲んでいた薬はリリカ・トラムセット・エペリゾン・エチゾラム 期間は半年程)ストレッチをして姿勢を整えるよう意識してから調子が良くなってきていました。 しかし、ここ最近変に身体の調子が悪いです。 ○倦怠感 焦燥感 ソワソワムズムズ ○ほてり(足)、発汗(少し動いただけで異常に汗がでます) ○左目 下瞼痙攣 口元 痙攣 ○階段を踏み外した時の様なビックリした感覚 (不意に) ○首筋の痛み ○首の横のほうの痛み、しこりのようなものもあります。 ○鎖骨付近も押したら痛いです ○のどの横に痛み (触った時に) ○後頭部から目の方にかけて頭痛 (のぼせる感じもあります、起床時から一日中)市販の鎮痛剤が効きません ○鼻詰まり ○右手 親指しびれ まれに ○右手 小指側しびれ 運動時のみにジワワワとしてます。 ○音に敏感になる ○光が眩しい ○下痢気味 ○食後に左側の腰に鈍痛 ○膨満感 いろいろ調べて薬の離脱症状も考えられたので、量を落としたエチゾラムを飲みました。 数年前に脳神経外科にて動脈硬化がありますと言われました。たまたま見つかった腎臓の嚢胞も気になりますし、リンパや甲状腺も気になります。 肉親、近い親戚が癌や透析患者やバセドウ病を患っているので、いよいよ私にも何か来たかとビクビクしています。 いろんな不安要素が重なって、精神的にも参って仕事に悪影響がでています。何か重い病気なのではと不安です。 ご教示ください、お願い致します。

5人の医師が回答

安静時徐脈ですが、高負荷運動すると動悸します

person 40代/男性 -

安静時徐脈で、心拍数30台後半から45位でその時は少し怠く動悸を感じ、深呼吸したりいきんだりしたくなるような脱力感が少しあります。日中の仕事中動き出すと60前後まで心拍は上がり、動悸も気にならない事がほとんどです。 そんな中、趣味でロードバイクをしています。トレーニングで平日の朝1時間ほど、週に3回それなりの高負荷をかけたり、心拍数見ながら様々なトレーニングメニューをこなしています。通常時最大心拍数は185ほどです。 ここで質問ですが、最近、足に疲労が溜まったりしてきた時に、高負荷で漕ぐと、心拍数が一気に200を超え、力が入らなくなる時があります。その状態になると15分ほど休んでも心拍数が140前後から下がらなくなり、その後諦めてまた自転車を漕ぎ出すと瞬く間に心拍数が200まで上がってしまうような状態に陥る時があります。 現在循環器内科にかかっており、携帯型心電計をレンタルし、症状が出てる時に心電図の記録を試みております。 診断を待ってば結果が出る事はわかりますが、現状どんな事が疑わしいでしょうか? 気になるのは普段の脈の少なさと、運動時の心拍数の上昇の差が激しい事。 一度症状が出るとなかなか治らない事。 以前喘息気味と言われた事があったり、気胸で手術した事があるので呼吸器の疾患の可能性がないか? バセドウ病のような甲状腺の異常の可能性が無いか? 今かかってる病院ではレンタル心電計で2週間症状が出た時の記録と、その後エコーの検査をする予定です。 そこで万が一異常がなかった場合、他に何か検査を希望するならどんな検査がありますか? このまま趣味のロードバイクを楽しみたいです。ぜひご回答お願いいたします。

9人の医師が回答

バセドウ病 数値が安定しているが将来を考え手術するべきか迷ってます

person 30代/女性 -

33歳女性 160cm 65kgです。 10年程前からバセドウ病でメルカゾールを服用。 発症後、数ヶ月は2-3錠でしたが、数値が安定してからは9年近く1日1錠です。体調も悪くなく元気に仕事も趣味も運動もしており元気です。 12月現在、数値は TSH1.9 F4 1.29 抗体も問題ないようです。 最近婚活をしてて、なるべく早く子供を欲しいと思っています。 性格的に環境の変化(引越し等)や忙しくなると「悪化してしまうのでは?」という不安が強くなってしまい都度、主治医に相談するとアイソトープや手術を勧められました。 軽症ですが眼症もあるためアイソトープに対しては消極的なのですが、手術は検討してみても良いかなぁと少しは思っている程度です。 主治医も積極的に手術をすすめている訳ではなく「せねばいけないという訳ではなく、悪化するかもという不安を取り除くためには甲状腺自体を取ってまうほかない」という感じです。アイソトープは長期間服用しているため、こちらも検討しても良いのではないかという感じで説明されました。 ただ現状数値も安定してて、逆に発症当時から比べるとむしろ今はより元気になった程なので、別の治療法に切り替えるのは踏ん切りがつきません。現状のメルカゾール服用のままがいいなと思ってます。 1番大きな部分は妊娠出産だと思います。主治医からも薬変更のために妊活始める前に教えて欲しいことと、産後悪化する方が多いとも聞いています。 例えば、これから仕事などの環境変化で悪化したり、妊活で薬での調整が大変だからやっぱり手術しちゃおうという選択肢でも良いてのでしょうか?また、やはり摘出する事と、傷口も残る事、一生チラージンを飲むのも負担に感じます。 どのように考えたら良いでしょうか? メルカゾール服用継続でも問題ないでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)