検索結果:297 件
11月末に咽頭炎になった後から咳が酷くなり咳喘息になり、12月7日にプレドニン5ミリを1日1回3錠3日分、モンテルカスト、ビラノア、ブデホル吸入を処方され少し改善していましたが再度咳が酷くなり、18日にセレスタミン1日1回1錠、プランルカスト、アドエア250ディスカス、メジコンに処方変更され今日1月2日まで飲んできました。咳症状も大分良くなってきたので、ステロイドが入っているセレスタミンを2週間服用したので止めたいなと思っていますが、セレスタミンは急に止めると副作用があると聞きました。止めて大丈夫でしょうか。 次受診日は1月22日なのでその日まで処方されていますがそれだと35日飲むことになり長期服用が心配です。
5人の医師が回答
4歳の男児です。 10日程前に発熱(39.4℃)し、検査等の結果ただの風邪ということで、カロナールと喉も赤くなっていたのでカルボシステイン、アンブロキソール、アスベリンの混合薬を5日分出していただきました。 発熱は1日半ほどで下がりましたがその後咳が出始め、混合薬を飲み切りましたが咳が治まらず、さらに追加で3日分追加で混合薬のみ出していただきました。しかし、体調はかなりよくなったものの、咳は完全に治りませんでした。(痰が絡むような重い咳がゴホ、ゴホ、と時折出る感じです) その後2日あけて再度受診したところ、追加で混合薬の他にクラリスロマイシン、プランルカストを1日2回5日分、ツロブテロールテープを5日分出していただきました。 ところが、今回の薬を飲ませると直前まで重い咳以外は元気いっぱいだったものが、「眠い」と言ってぐったりとして布団に横たわるようになってしまいました。朝は1時間ほどうとうとするように横たわっていると再び元気になり、夜はそのまま寝てしまうこともある、という感じです。 最初は「咳で体力が落ちていて、それに食後のだるさも重なって眠いのかな」と思っていたのですが、これは副作用でしょうか?副作用だとして、そのまま飲ませ続けていいものでしょうか?あと2日半分残っています。混合薬はこれまで問題なかったので、続けても大丈夫かと思うのですが…
3人の医師が回答
現在妊娠30週目です。10月より風邪をこじらせ11月に咳喘息との診断、12月半ばにやっと咳が落ち着きました。 一時期、タケキャプ、クラリスロマイシン、プレドニンやプランルカストなど服用してましたが、内服薬は胎児への影響もないとはいえないとのことで、今はフルティフォーム2吸入を1日2回服用しています。 質問させていただきたいのは、咳は落ち着いたのですが、疲れや乾燥を感じたり、夜になってくると喉の奥のほうに違和感といいますか掠れのようなものを感じるようになりました。 フルティフォームの副作用に声枯れがあるので、これは副作用でしょうか。 また疲れや乾燥を感じたり、寒い場所(空気の冷えた場所、早朝などに外に出る等)にいくと呼吸がしにくく刺激や息苦しさを感じたり、夜中寝ているときに咳き込んだりします。これは咳喘息がまだ完治していないのでしょうか。 妊娠中のお腹の張りなどでも呼吸しづらいというか息苦しさを感じます。 今までも3月〜5月くらいと、9月〜11月は、花粉の影響や季節の変わり目の風邪から咳喘息になりやすかったのですが、咳がおさまる頃にはスッキリしていたように思います。(都度、レルベアやシムビコートなどが処方されていました) しかし、今回は咳がおさまってからも、空気の冷えや乾燥が辛いです。妊娠の影響もあるのでしょうか。 1月末に呼吸器科に再度受診するようには言われています。
12歳の息子が透明の鼻水と頭が痛いというので耳鼻科にいきました。レントゲンをとると、軽い副鼻腔炎と言われました。薬はフロモックス錠100が5日分一回1錠一日三回、それが飲み終わったらロキシスロマイシン150を9日分1錠一日一回。 シスダイン250を一回2錠を一日二回、フェキソフェナジン塩酸塩錠60を一回1錠を一日二回、プランルカスト錠112.5を一回1錠を一日二回 。この三種類を14日分出ています。 フロモックスが飲み終わるのですが、ロキシスロマイシンやシスダインなども飲みきった方がよいでしょうか? 鼻水も大したこともなく、軽い副鼻腔炎でこんなに長く抗生物質などを飲む必要があるのかと思ったのです。抗生物質は飲んだら飲みきらないといけないと聞いたことがあるのでロキシスロマイシンを飲んだら途中でやめることができないと思ったので。 副作用の下痢や眠気など出るときがあるので、飲まなくても良いならやめたいと思っています。今は症状は何もありません。 よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
2歳8ヶ月男児の相談です。 7月29日より鼻水、咳がではじめたので 耳鼻科にかかりました。 診ていただいたところ、鼻水がで始めたのは29日だけどそれ以前より鼻の中に荒れがあったようです、とのことで カルボシステインds50%トーワ プランルカストDS10%サワイ ペミロラストkドライシロップ0.5%マイラン アスベリン散10% の混合薬1日2回7日分を処方されました。 今日で飲み始めて3日めなのですが 便が緩くなってきました。 1.薬の副作用の可能性はありますか? 2.再度受診するとしたら同じ耳鼻科に行くべきか、 小児科に行くべきかどちらでしょうか? 3.鼻水を飲み込んでいるようなのでそれによる軟便の可能性はありますか? 4.咳と鼻水が出てるので水分をよく取らせていたのでその可能性はありますか? 5.再受診の必要はありませんか? 本日が耳鼻科、薬局とも休診日なので連絡できず教えていただけると助かります。
4人の医師が回答
5歳の子供ですが、先週より入眠して3時間ほどで痰の垂れ込みを出そうとするような咳を何度も繰り返しており、お茶を飲ませたりしてまた寝かせての繰り返しになっています。 小児科でザジテンドライシロップ、ムコダイン、プランルカストを処方して頂きましたが、改善なく、3日内服後再度小児科へ受診しました。 副鼻腔炎かハウスダストやダニのアレルギーかもと、クラリスロマイシンマイシンを追加内服とツロブテロールテープの貼付となりましたが、クラリスロマイシンが1日量3.0gの処方となっており、薬剤師の先生が処方量が多いとのことで小児科へ問い合わせしましたが、このままの量でとのことになりました。 現在体重は20kgであり、薬剤師の先生は一日量2.0gが適量とのことで調整した方が良いとのことと耳鼻科の方が良いのではないか?などとアドバイスを頂きました。 抗生剤は服用したことがないので、副作用等怖いのですが咳も治してあげたいのでどちらの先生の意見を聞いた方が良いのかアドバイス頂けたらと思います。
先月喉が痛くなり最初は風邪かなと思いましたがだんだん喉から肺の方にかけて痛みがまして息苦しさを感じ見てもらったら白血球が高くなっていたためクラリスロマイシンを処方されて一週間くらい服用しました、気管支炎との事でしたが喉の痛みがきえず内科ではなく耳鼻咽喉科に行き喉に薬を吹き付けてもらい喉の痛みはなくなりました処方はアベロックスとトランサミンでした。それでも体調がすぐれずと、言いたい事は治りずらい症状にドクターショッピングした事で、色々薬を処方され飲んでいるうちに喉の渇きから息苦しさまででて会社にもいけない状態です。息苦しさは呼吸器科でシムビコートとプランルカストをもらいましたが、軽快しません、症状は気管の辺りでなのか喉なのかわからないですが腫れてるような感覚と息苦しさです。 自分で墓穴掘っているのでしょうか? なんか何処の病院に行っていいかわからなくなりました、どうしたらいいでしょう?息苦しさは薬の副作用もあるのでしょうか?
いつもお世話になっています。 咳が酷くなった為、耳鼻咽喉科に行ってきました。 そしたら鼻からカメラを入れて喉の方までみたのですが、 左鼻と声帯?にポリープがあると言われたのですが、 アレルギーによるものだと思うと言われ、 タリオン プランルカスト錠 セフジトレンピボキシン錠 ビオフェルミンR錠 ブロちんシロップ3.3%とキョウニン水「マルイシ」と単シロップを混ぜたシロップが出ました。 昨日から飲み 咳はだいぶマシになったんですが、 アレルギーでポリープなどはできるんでしょうか? またこの薬でポリープは治るんですか?? 7月の終わりに鼻からカメラと 8月に胃カメラを飲んでいますが、 その時はポリープの事は何も言われていませんのでなかったと思います。 後、今日薬を飲んですぐに口の中?上顎?あたりがネバネバし感じになり、口の中がネバネバしています。 これは副作用でしょうか?? このまま薬を続けて飲んでも大丈夫ですか? 後、昨日鼻からカメラをしてもらった後から 喉に違和感が少しあります。 なにかが詰まっているみたいな感じの違和感です。 傷ついたんですかね?
12人の医師が回答
質問です。よろしくお願いします。先週の木曜に嘔吐あり。次の日より尿量減少あり。一昨日、深夜に腹痛(右下腹部痛)で起き、その時から嘔気あり。特に食後に出現する。過去に急性腎不全の既往あり心配で腎泌尿器科と消化器科受診し、血液検査、尿検査、胃カメラするが異常なし。食欲はあるが、食べると嘔気あるため少量摂取しかできず。水分は一日に2〜2?5リットル摂取している。排便は1/日あり。排ガス多く、げっぷも多い。時折、動悸、めまい、手の振るえあり。これらの症状からどんな病気が考えられるでしょうか?仕事にも支障あるので困っています。現在、喘息治療中でプランルカスト、ムコトロン、アストミン、テオドール、アドエアエアゾール服用しています。主治医は量も多くないし副作用などは考えにくいと言っています。どうか返答よろしくお願いします。
2才4ヶ月の男の子のママです。14日から17日まで高熱(39度台)が続き、15日から16日にかけて、プランルカスト1、ホクナリンドライシロップ0.1%、セキナリンテープ0.5(1年前から常用)ムコダイン50、ムコソルバン3を服用しました。17日からは常用薬+パセトシン細粒10%100、ビオスリー散、ムコブロチンシロップ、ムコダインシロップ50に切り替えました。その間、16日の9時と17日19時にアンヒバ100座薬を使いました。18日には熱が下がりましたが、手足顔に赤い発疹がでました。(赤いだけのものと真ん中が白っぽいものがあり、全て盛り上がってます)子供が酷くかゆがり、紹介状を持って、総合病院の小児科を受診したところ、副作用ではない感じと言い、皮膚科へ。皮膚科でも同じ診断で「ウィルス性の発疹でしょう。気管支炎の関係ですね」と言われ、23日に最診の予定です。皮膚科から処方された薬はザジテンドライシロップ0.1とリドメックスコーワクリーム0.3です。私見なのですが、発疹が水泡のように感じ薬の副作用に感じるのですが、小児科の先生からは17日から飲んでいる薬を飲み続けて下さいと言われ、飲ませてはいますが(抗生物質は先生の許可なく途中でやめるのは良くないと聞きますし)不安で仕方ありません。本当にこのまま飲ませ続けてよいのでしょうか?腹部、背部、おしり、には発疹が出ていません。確かに薬のおかげで痒がる事は少なくなりました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 297
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療