検索結果:490 件
12月頭から空咳が出はじめて、1月に入って痰も出はじめて耳鼻科で軽い副鼻腔炎と後鼻漏による咳かもということで、1週間抗生物質と痰切りとオロパタジンとモンテルカストを処方していただき、飲んでも治らず、呼吸器科を受診しました。 レントゲンと血液検査(細菌感染)は問題なく、咳喘息でしょうとのことで、フルティフォーム125エアゾールという吸入薬とプレドニン錠5mg(朝昼2錠ずつ)というお薬が出ました。(カルボシステインとオロパタジンとモンテルカストは継続) 質問: 1、吸入の時に口を離した時に、粉が舞ってしまいます。 微量が目の入ったり、皮膚についたりしても問題ないでしょうか?細かいからか目に入ったり皮膚についたかはわからない感じです。 2、吸入は1回2吸入で1日2回ですが、間隔は12時間くらいということですが、最短でどのくらい間隔を空ければ問題ないですか? 今日は11時間空けて吸入しました。 3、一旦7日間ですが、ステロイド吸入とステロイド飲み薬の併用で、ステロイドの副作用が心配です。 4、プレドニン錠5mg(朝昼2錠ずつ)を朝分飲み忘れ、 病院に確認したところ、その分は飲まず飛ばすということになりましたが、基本的には問題ないでしょうか? 5、動物園アレルギーはないですが、咳喘息の時に動物園に行くのは、咳が悪化することがありえますでしょうか?
3人の医師が回答
今まで花粉症、猫などのアレルギーがありましたが、最近になって鶏肉や海老その他色々とアレルギー症状が出るようになりました。 原因となっているであろう食べ物を食べない触れないのはもちろんですが、今まで平気だったものでいきなり症状が出るので対策しようにもなかなかうまくいかず、本当に困っています。急にこんなにもアレルギーになるものなんでしょうか。 元々花粉症治療のためオロパタジン5mgを朝夕、モンテルカスト10mを服用しています。薬の量を増やすことでアレルギー症状を抑えることは可能なんでしょうか? 何をどうすれば良いのかアドバイスをお願いします。
2人の医師が回答
■詳細(症状・経緯・背景など) 6歳女のコです。 一昨日から、くしゃみがひどく。昨日は、鼻水と鼻詰まりが少しあり、耳鼻咽喉科に行きました。 今のとこころ、透明な鼻水で、夜も眠れてます。 喉が少し赤いが、水分補給で何とかなるそうです。 昨日は、代診の医師だったので、他には、何も言われなかったのですが、オロパタジンとモンテルカストが継続して処方されたのみです。 ■先生に聞きたいこと(質問) 上記の薬のみの処方ということは、アレルギー性鼻炎ということで、判断していいのでしょうか? 上の子が、てんかんがあるため、風邪ならうつってはいけないとか、色々不安になります
5歳の娘が、夜中に咳き込みが激しく寝れていません。可能性として後鼻漏だと思っており、小児科にかかっていますが、投薬治療しても改善がみられず、他の病院に行っても治療法がないと言われてしまいます。この状態が3ヶ月以上続いており、寝不足で親子共々心身疲労で苦しい状況です。子供でも受けれる治療方法や、もしくは緩和させるための治療はないでしょうか? 現在、服用中の薬は下記になります。 オロパタジン モンテルカスト 吸入(フルティフォーム) 何卒よろしくお願いします。
薬の飲み合せについて教えてください。 息子が風邪を引き耳鼻科に行ったところ副鼻腔炎と診断を受けました。痰が絡む咳も出ていることから アモキシシリンカプセル、ビオフェルミン、カルボシステイン 、デキストロメタルファン この4種類が処方され今飲んでいるところです。 息子はアレルギー性鼻炎の為普段からオロパタジンとモンテルカストを飲んでいます。 今は上に書いた4種類だけ飲んでいるのですがこのオロパタジンモンテルカストも一緒に飲んでもいいのでしょうか? 副鼻腔炎と診断された場合アレルギーの薬はあまり意味ありませんか?
6人の医師が回答
今年7月頃から蕁麻疹が発症し10月のコロナワクチン接種4回で蕁麻疹がより悪くなった気がしています。現状の症状は乾燥などより、痒い所を爪でか皮膚をかくと、かいた所が赤くなるなる程度で膨疹はなくなってきました。それでも、オロパタジンとモンテルカスト錠を飲みながら、徐々に症状が治まっているのが現状です。 蕁麻疹罹患前はスポーツクラブで筋トレした後、サウナに入ったりしてました。筋トレは復活したのですが、サウナは止めておいてます。どのようなタイミングでサウナを復活させても、いいでしょうか?アドバイス頂けると助かりますりよろしくお願いします。
4人の医師が回答
12歳の息子です。歯の矯正を受けています。歯の矯正をした当日から2,3日は痛がる為カロナールを処方してもらっています。こないだカロナールが肝機能障害の副反応があると言う記事を見たので、先生に確認したら、気にしなくて大丈夫。飲まない方がいいけど、と言われました。本当に大丈夫なのでしょうか。 とても心配です。子供になるべく飲まない様に言うのですが、痛いから飲まないと無理だと言われてしまいます。 花粉症、アレルギー性鼻炎のためオロパタジン、モンテルカスト服用中です。 それと鼻が詰まる時にモタメゾン点鼻液 を使っています。
9人の医師が回答
4歳子ども、アレルギー体質で喘息持ちです。 2日ほど前より鼻風邪をひいており、今朝方より咳の症状が出ています。 2日間は、カルボシステイン・アンブロキソール・フスタゾールとキプレス(夜1回)を服用していました。 本日かかりつけ医が、健診による休診で明日行くことになりそうです。このまま同じ薬を飲んで様子を見るか、下記薬で飲み合せられるものがあれば教えていただきたいです。 咳は夜間に少しと朝起きてから、痰がらみのように思います。 オロパタジン プランルカスト モンテルカスト ホクナリンテープ よろしくお願いします。
18人の医師が回答
4歳スギ・ヒノキアレルギーありの花粉症持ちです。 鼻水・鼻詰まり・くしゃみ・咳の症状があり 耳鼻科で オロパタジン塩酸塩顆粒 モンテルカスト顆粒 アスベリンドライシロツプ アンブロキソール塩酸塩DS を頂いてます。 1カ月近く飲み続けてますが、飲んでいても症状が現れて落ちつく気配がありません。 薬も変えてもらってます。 そこでお聞きしたいことが2点あります。 1.薬を飲んでいても、症状は出るものなのか 2.奥にある鼻水がとれなくて鼻が詰まってるんですが、どうしたらいいですか? 宜しくお願いします。
10歳です。 2月上旬頃〜毎日のようにじんましんが出ていました。 中旬から花粉症の薬(オロパタジン•モンテルカスト)を小児科でもらい飲み始めたらじんましんも出なくなりました。 しかし酔い止め服用の為に花粉症薬を止めた翌日と、昨夜薬を飲み忘れたためか今日も、またじんましんが出ました。 繰り返しておりますが、原因は何が考えられるのでしょうか? 受診するなら皮膚科ですか? 夜に出ることが多い為昼間は消えていますが症状のある時でないと診察してもらえないでしょうか? よろしくお願いします。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 490
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療