モンテルカスト朝晩に該当するQ&A

検索結果:561 件

薬の飲み合わせについて

person 20代/女性 - 解決済み

27歳女性です。 現在、咳喘息の治療のため吸入薬のパルミコートとモンテルカスト10mg、生理不順のためトリキュラーを服用しています。 また、不整脈がありメインテート2.5mgを処方されており、こちらは飲んだり飲まなかったりです。 加えて、酔い止めのアネロンニスキャップを服用することがたまにあります。 上記を踏まえて、以下について質問です。 1)本日久々にパニック発作が起きてしまい、怖くなり以前適応障害になった時に精神科で貰っていたメイラックス1mgを服用しました。 今日は他にパルミコート、モンテルカスト、トリキュラー、アネロンニスキャップを服用しています。 もう飲んでしまったところですが、飲み合わせには問題無かったでしょうか。 2)上記のお薬に加えて、メインテート2.5mgを服用するのは、飲み合わせとしてどうでしょうか。 3)また、首・肩のこりによるめまいや吐き気があり、本日耳鼻咽喉科でカリジノゲナーゼ錠25単位、エペリゾン塩酸塩錠50mg、ベタヒスチンメシル酸塩錠6mgを処方されました。 上記のお薬と合わせて、飲み合わせに注意が必要なものがありましたら教えていただきたいです。 以下まとめたリストです。 【毎日】 ・パルミコート100μg(毎朝晩2吸) ・モンテルカスト10mg(毎晩1錠) ・トリキュラー28(毎日定時に1錠) 【頓服】 ・メインテート2.5mg(症状がある時) ・アネロンニスキャップ(長距離移動がある時) ・メイラックス1mg(発作がひどい時) 【本日初めて処方されたもの】 ※まだ服用しておりません ・カリジノゲナーゼ錠25単位 ・エペリゾン塩酸塩錠50mg ・ベタヒスチンメシル酸塩錠6mg ご確認いただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

咳喘息?処方薬の服用について、教えて下さい。

person 40代/女性 -

夜になると咳がひどくて、頭痛もします。 昼間も咳は出ますが、特に夜から朝にかけてひどく、ぐっすりと眠れません。 呼吸器科を受診し『咳喘息だろうから』ということで一週間前に ・シムビコート:朝晩2吸入と発作時1吸入(1日4回まで) ・カルボシステイン500mg:毎食後1錠 ・ロラタジン10mg:夕食後1錠 を処方され、服用してきました。 一週間後に再診をとの事だったので、今日行ってきました。 まだ咳が続いて、状態は変わらなかったのでその旨を伝えると、 『ドライパウダーが合わないのかも知れない』という事と、『もしかしたら逆流性食道炎かも知れない』という事で、 ・フルティフォーム125:朝晩2吸入 ・モンテルカスト10mg:就寝前1錠 ・ランソプラゾール30mg:朝食後1錠 に変更になりました。 逆流性食道炎については、胸やけやゲップなどの自覚症状もありません。 まだ今日処方された薬は服用していません。 そこで質問なのですが、今日頂いてきたフルティフォームは屯用には使用しないように言われたのですが、朝晩はフルティフォームを服用し、発作時にはシムビコートを使用するという使い方は出来ませんか? 発作が起こると苦しくて、息が出来なくなります。接客業の為、仕事中にそうなるかもしれないと思うだけで怖くて不安なので、お守りがわりに…というと変ですが、使用できたらと思うのですが、併用はいけませんか? うっかりしていて、診てもらった先生に質問する事が出来ませんでした。 こちらでお教え頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。 また、この治療は喘息の治療になるのですか?咳が治まってもお薬は続けていくことになるのでしょうか?

6人の医師が回答

ハイリスク妊娠・出産でしょうか?

person 30代/女性 -

ハイリスクな妊娠・出産になるのかお聞きしたいです。 今年32歳になります。 持病がパニック障害でしたが薬も計画的にやめて、精神科も卒業して数年後に妊娠して、2015年に高血圧の為33wで緊急帝王切開しています。手術当日は上が200下も110とかでした。 出産2日後に自覚症状きはないですが、ヘルプ症候群と血液検査の結果言われました。 今まで病歴は出産後疲れた時に蕁麻疹に悩まされましたがそれだけでした。 そして、2018年春より慢性気管支炎になりました。もしかしたら喘息もあるかもしれません。ただただ痰が絡みます。透明のなかなか切れない痰や、声枯れを起こす黄色のねっとりした固形の痰もあります。ただ、どんなに痰が絡んでいる時も喘鳴は聞こえない為、慢性気管支炎と言われました。ただ、症状だけの診断であり、私の呼吸機能検査は全て正常高値です。モストグラフのみ色が中等度の悪さです。CTでは、気管支が少し厚くなっていたり、肺炎の後(自覚なし)がありました。 薬も喘息と慢性気管支炎の両者で、シムビコート朝晩3吸入、スピリーバ2吸入、エリスロシン朝晩、モンテルカスト晩、ムコダイン朝昼晩、アンブロキシン晩、アレルギーも疑っている為朝晩タリオンです。 この薬の中、妊娠出産可能ですか?かなりの、ハイリスクですか? 兄弟を作ってあげたいですし、私も夫も赤ちゃんは欲しいですが、既に子供がいる為もし私の妊娠出産が危険な部類に入るのなら今の生活を選びます。 妊娠出産を契機に私の症状が悪化してしまう、なんて言う事もあるのでしょうか? 私と同じ症状の今まで見てきた患者さんはどんな感じでしたでしょうか?

3人の医師が回答

喘息の5歳くらいの子供のコロナ症状について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

喘息で1歳になる前からフルタイド朝晩の吸入と、飲み薬モンテルカストを5歳の今も続けている息子がいます。 風邪をひくたびに夜中の咳が止まらずメプチン(吸入)を使うこともよくありましたが、最近は安定していて、夜中に咳が止まらずメプチンを使ったのは半年以上前です。 ただ、コロナ対策していることで風邪をひいてないので、メプチンするほどの咳が出てないだけと言う可能性もあります。 保育園はコロナ感染者が出て度々休園になっており、行かせるのが本当にこわいです。 でも、私の周りでも子供は感染しても、無症状なことも多く、症状があっても風邪程度なので、諦めて保育園に通常通り通わせるか、とっても迷っています。 ただ、無症状だったのに2週間くらいしてから咳がひどくなり、夜中に吐くほど咳き込むと言う2歳の子の話も聞き、やっぱり怖いです。 コロナに感染したお子さんを診察していらっしゃるお医者様にお聞きしたいのですが、やはり子供はほとんどが風邪のような症状ですぐ治ることが多いでしょうか? 5歳くらいで喘息もち(息子は、毎日吸入とモンテルカストは飲んでいるものの風邪さえひかなければ症状なし)のお子さんでも、そんなにひどい症状は出ていませんか? また、上に書いたような、当初無症状だけど後から咳が止まらなくなるような後遺症が出る子は一定数居るでしょうか? 色々すみませんが、どうぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

長引く鼻水と咳、大量の痰を吐いた

person 10歳未満/女性 -

5歳の娘、咳が3週間続いてます。 それまでは鼻水はそんなになく、咳だけで小児科ではマイコプラズマの可能性も0でないからと抗生剤に、痰きりのお薬を10日間飲みましたが改善されず、そこから鼻水が溜まるようになったのか啜ってそれが流れて咳が出るようになりました。 もともと鼻水から喉に流れて咳をするというのが持病みたいな感じで繰り返され、こうなるも夜も咳で頻回に起きるしご飯も痰が絡んで食べれなくなります。 今回も違う風邪からいつもの鼻水の風邪に変わってきた感じですが、それがいつもより酷く咳が苦しそう。真っ赤な顔で咳き込み、先程は苦しがり大量の痰を何回かに分けて吐き、そのまま気を失うように寝てしまいました。 そして咳で何回も起きます。 ずっと熱はなく元気ではあります。 小児科も耳鼻科も通ってますが原因が見当たらず、風邪と処理されてます。 アレルギー検査もしましたが、特になかったです。 こんな症状が長く続いてるのが本当に可哀想でどうしていいかわかりません。 背中に貼る気管支のシールも気休め程度で効かないし、咳止めのアスベリンもききません。 今はモンテルカストとレボセチリジン塩酸塩を飲んでます。 間違えてモンテルカストを就寝前だけのやつを朝晩と飲ませてしまってました。 これは問題ないでしょうか? 先程淡を嘔吐する時お腹痛いと言ってましたが、 腹痛の原因がこれの可能性もありますか?

4人の医師が回答

喘息  2週間以上続く咳

person 乳幼児/男性 -

5歳の子どもです。 咳が続くため今年の5月頃からモンテルカストを毎晩服用してます。 7月18日から朝晩の軽い咳が見られたため、予備でもらっていたホクナリンとカルボシステインの粉薬を飲ませていました。 その後24日から3日間ほどの発熱をきっかけに咳がひどくなったため受診し、胸の音がゼイゼイしていると言われ、リンデロンシロップを朝夕4日間分(1日7ml)処方されました。強い薬だと思うのですが、私からみるとよくなってる感じはあまりせず…。 2日後やはり効果を感じず、吸入目的で別な小児科へ行き、その際サチュレーションをはかってもらったのですが、91から95%でした。 その後かかりつけ医受診し、先生に「咳の状態は変わりなく、吸入もリンデロンも効いてない気がする。」と伝えると、先生からは「胸の音はよくなってるから大丈夫」とのことでした。 そしてリンデロンシロップを朝夕3日分(1日5ml)追加で処方されました。 あと2日でシロップは無くなるのですが、まだ咳がひどく、今日ふと気がつくと喉仏と肋骨が少しへこむような陥没呼吸をしていました。 先生に薬を変えていただくようにお話してもいいのか、今の状態だとどのような治療がいいのか教えてほしいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)