リンパ腫れロキソニンに該当するQ&A

検索結果:473 件

血液検査異常なし。だけどなんだか・・・ん〜。

身内(40半ば 男)のことで相談いたします。 左肩周辺の強い痛み、首周辺(耳下、顎下、鎖骨上)、 鼠径部リンパ腺の腫れが続いており、痛みがひどい時は ロキソニンを服用しています。 がん、自己免疫疾患を疑い検査をしてから、約3ヶ月と なります。 症状が続いていたため、再び血液検査を受けた結果、異 常はないので様子をみてほしいとのことでした。自己免 疫疾患についての抗核抗体は8項目が「40倍」、3項 目が(-)という結果でした。 1.今回は一般的な項目について検査したということで   したが、症状から特別に検査したほうがよいという   項目はあるでしょうか。これで自己免疫疾患につい   ては安心してもよいのでしょうか? 2.自己免疫疾患に限らず、関節痛、複数のリンパ腺の   腫れが続くという病気はどういうものがあるのでし   ょうか? 3.腫れているリンパ腺を穿刺して検査をしなくてもよ   いのでしょうか? 4.ガン、自己免疫疾患両方の疑いは晴れていません。   これらは併発することもあるのでしょうか? ながながと申し訳ございません。不安、疑問の1つにで ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたしま す。

1人の医師が回答

片側舌の奥から喉にかけての痛み、リンパ腺

person 40代/女性 -

5日前に左側のリンパ腺の痛みがあったので内科に行ったら、少しリンパ腺が腫れているので風邪か何かでしょう、と抗生物質5日分と痛い時だけ用にロキソニンが処方されました。 抗生物質を飲み始めて2日で下痢をしたので、血液検査で炎症反応もなかったし、抗生物質をやめました。 それで今の症状ですが、 1.リンパ腺の腫れと痛みは初めに比べたら軽減されたようにも思います。がまだあります。 2.リンパ腺の痛みだけではなく、左喉の奥、舌の奥からリンパ腺にかけて痛みがあります。 舌を動かしたり、首を動かしたり、仰向けから頭だけ持ち上げ用と力を入れたりしたら喉からリンパ腺にかけて痛みがあります。 ゲップをしても痛みます。 が、食事や飲み物を飲むのは大丈夫です。 扁桃腺は診て貰いましたが、異常はないそうです。扁桃炎ではなさそうです。 3.抗生物質をやめても下痢が続いてます。(1日2回程度です) 4.左側の奥歯の歯茎が腫れぼったく感じられ、もしかしたら歯?なのかも、と。 原因が分からない上、5日経つのに症状が良くならないので不安で眠れません。 それともまだ5日だから、仕方ないのでしょうか? 今は抗生物質を服用してませんが、もう一度病院に行って抗生物質を服用した方がよいのでしょうか? 教えて下さい。

2人の医師が回答

リンパ節炎?高熱、首の腫れと嚥下困難があります。

person 40代/女性 - 解決済み

12/31から38-39度の高熱が10日近く続き、咳と、喉や右の首筋に痛みと腫れと熱感があります。 コロナを疑いましたがPCR検査は陰性。 CTと採血、検尿、耳鼻ファイバースコープをしましたが、肺炎や細菌感染はなく、耳鼻科でも異常は見つかりませんでした。 ただ炎症反応が高く(CRP15.75)、触診で右リンパ節の腫れがかなりひどいことから、リンパ節炎かも(専門医がいないため確定診断にはいたらず)と言われました。 またCT画像上、右の甲状腺にも腫大があるとのことです。 とりあえず抗生剤(レボフロキサシン)が処方されましたが今日まで4日内服しても効果がなく、その前に内服していたクラリスロマイシンも効きませんでした。 カロナールを飲んで高熱は下がりましたが、右首の痛みと腫れはむしろ酷くなって、首をゆるく絞められたような息苦しさと喉の詰まりが出現し、昨日から食べ物を嚥下出来なくなってきました。 解熱鎮痛剤をロキソニンに変更して8時間ごとに内服し、現在はかろうじてウィダーインゼリーが飲める程度、ロキソニンは8分割してゼリーでやっと飲み込んでいる現状です。 (体温は平熱を維持しています。) 水や薬が飲めなくなったらやばい、と思い不安な思いでようやく連休を終えるところです。 来週木曜日にPCR検査を受けた発熱外来の受診予約があり、抗生剤の効果がなければ甲状腺の専門医に紹介状を書くと言われていますが、受診先は甲状腺の専門医でよいのでしょうか? これは甲状腺の病気なのか? リンパ節炎(耳鼻咽喉科や血液内科)なのか? また別の病気が考えられるのか? 木曜日まであと2日待って 更に紹介状を持って別の病院を受診となればまた日数がかかることもあり、 嚥下困難の進行が切実なこともあり、とても不安です。 お助けください!

2人の医師が回答

顎の急な腫れについて

person 30代/男性 -

顎の下の少し左側が、耳の方に向かって4~5センチ(幅2~3センチ)にわたって晴れています。前日までは、髭そりの際に、少し痛み(違和感)を感じる程度で、にきびかな?っと思っていたのですが、翌日には上記の大きさまで一気に腫れたため、驚いて市民病院の耳鼻咽喉科を受診しました。当日は、採血と触診のみ。連休明けに、エコー検査とその様子を見ながら、細い針で細胞を採取する検査をおこなうとのこと。抗生剤メイアクトて痛み止めのロキソニンを5日分処方されましたが、腫れの大きさなどまったく改善せず、悪い病気なのかと落ち込みぎみです。痛みなどは特になく、圧迫すると少し痛みを感じる程度。腫れは、硬い目で耳の方に向かって伸びているような感じです。熱もなく、食欲もあります。腫れは、色白だからかもしれませんが少し赤くなっています。おとなしく、次回の検査を待てば良いのですが、家族にも大きな病気をかかえている者がいて、誰にも相談できず心苦しいです。 市民病院の先生は、「リンパ節炎かな?」とのこと。翌日に、あまりにも心配でかかりつけの内科の先生に相談したら、「リンパ節よりも場所的に顎下腺?」とおっしゃってました。顎下腺腫瘍とかでしょうか…。

2人の医師が回答

喉にできた瘤が腫れて膿が出てきました

1年ほど前から喉仏の右側に小さな瘤があったのですが、6日前位から急に腫れだし、痛くなったので、金曜日(祝日)に休日診療に行き、フロモックス、ロキソニン、ムコスタの薬をもらいました。休み明けに必ず医者に行くよう言われたのですが、月火水と出張の予定だったため、土曜日診察している病院を探して翌日耳鼻咽喉科の診察を受けました。エコー検査をして、その時針で先を突いて膿を出し、黴菌が入っていないか検査に回すと言われました。粉瘤かリンパ節炎だろうが、断定できないので、薬を飲んで腫れがひいたらCT撮りましょう、と言われ、ジェニナックとカロナールを出してもらいました。金曜の夜と土曜の朝昼晩は休日診療の薬を飲み、日曜朝から病院の薬に変えて、規定とおり飲んでいます。ところが、日曜午後から出張に出たのですが腫れが引くどころか、悪化して来ました。月曜の夜には5センチほどに膨れ上がり、先から白色の膿が出てきました。痛くて眠れません。仕事をほってでも出張先の東京で医者に行かねばならないかと悩んでいます。粉瘤だったら皮膚科か形成外科のようだし、耳鼻咽喉科でよいのかも迷っています。リンパ節炎でも膿は出るのでしょうか? どうしたらよいかご助言頂ければありがたく、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

多型しん出性紅斑の疑いが最も強いと診断されましたが

person 20代/女性 -

1ヶ月前に内科にて、多型しん出性紅斑の疑いと診断され、ロキソニンとメチコバールで様子を診てと言われたものの、両腕、ふくらはぎなどの筋肉痛をもっと痛くした様な症状、痺れ、微熱(8℃以上も結構ありました) が治まらなく、一週間、薬にプレドニンをプラスして飲んでいました。 膠原病の検査が異常なかったので、プレドニンは止めましょうと言われた、ロキソニンとメチコバールで痛みをしのいでいたものの、凄く辛くて、他の病院で診てもらってという事言われたので、もっと詳しい検索後、膠原病、リウマチではないと診断。自己免疫疾患、内臓疾患も否定されました。 (CRP?炎症の数値は倍でした) 膠原病専門医の所でも異常なし。 レダコートを4日程服用しましたが、痺れ痛みが辛くて医師に相談した所、ロキソニンで炎症押さえて、大きな総合病院へと。 総合病院へ行きましたが、医師不足で、リウマチ膠原病を診れる先生はおらず、個人の神経内科を紹介されました。 先生リンパの腫れにくいついていました。その頃からリンパが右だけもの凄く腫れていました。神経的なものではない。と、また総合病院に戻されました。 血液内科 で来週診てもらう予定です。 内科、外科、皮膚科、神経内科、膠原病専門医、の所でも原因はわかりません。心療内科では軽い不安障と言われました。 今はリンパがめっちゃ腫れてて違和感もあって不安です。 ロキソニンがないと痛み痺れはめちゃくちゃ辛いです。 地元の膠原病専門の先生には県外の総合病院をすすめられました。 今家族で話し合ってます。 これからどのような治療をしたらいいかわかんないし、冷たい対応の先生が多くて病院が憂鬱です↓ 何か良い方法があれば教えて頂ければと思います。

1人の医師が回答

生理前、首のリンパが痛む

person 30代/女性 -

3日前ほどに親知らずが強く腫れて、気にせずしっかり磨いたりうがいをしていて痛みが治ったと思っていたのですが、昨日から首のリンパが腫れています。場所としては首の左横らへんで、首を曲げたり時折歩いているとずきっとします。また耳の後ろから首にかけての筋?リンパも押すとほんのり痛いです。 昨日偶然歯医者を予約していたので相談したところ、生理前で免疫が下がっていたので親知らずの炎症が広まって首のリンパも腫れたのでは?と言われました。抗生物質アジスロマイシンを処方してもらい、昨日から飲んでいます。 現状まだ飲み始めてから24時間経っていませんが発熱、喉の痛みはなし。稀に左耳がずきっとしたり、肩の重みがあるくらいです。ただ生理5日前なので、微熱37度前後、けだるさなどもあり、リンパのそれなのか、生理前のお馴染みの症状なのか判別がつきません。 リンパの腫れで調べると色々怖いことがネットで出てくるので不安になってしまったのですが、この場合抗生物質で治っていくと考えていいでしょうか?またそんなに痛みはないのですが、ロキソニンや風邪薬は飲んだ方がいいでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)