レボフロキサシン併用に該当するQ&A

検索結果:240 件

4歳 痰絡みの咳、再診について

person 10歳未満/女性 -

4歳の女の子です。 10/5㈯の夕方から発熱38.0 翌日の朝には解熱しましたが夕方から再熱39.0、他症状が黄色い鼻水と痰、目やに 10/7㈪に小児科を受診、コロナとインフルは陰性。細菌性の風邪と診断されました。 そこでの処方箋が、オロパタジン顆粒、カルボシステイン、カロナール細粒、レボフロキサシン点眼液を出してもらいました。 目やには、10/9㈬頃には減っていましたが、黄色い鼻水と痰は変わらず 10/10㈭の昼過ぎ頃から左耳が痛いとの事で耳鼻科を受診、中耳炎と診断。10/5〜10/10まで熱は上がったり下がったりしていました。 耳鼻科での処方箋が、メイアクトMS小児用、ビオフェルミンR、フルチカゾンフランカルボン酸点鼻薬、タリビッド耳科用を出してもらいました。 小児科から処方されている薬も併用してください。とのことだったので進めていましたが、 耳鼻科でもらった抗生剤が明日で飲み終わります。まだ、鼻水は割とよくなってきましたが黄色い痰だけが残り、痰を吐き出すために咳がでます。 この状態で再診せずに様子見でいいでしょうか? 中耳炎の経過も気になるので耳鼻科を再診しようかと思っていますが、症状的には小児科なのでしょうか? 痰は、口から吐き出すことが出来るのでさせていますが炎症も気になります。

3人の医師が回答

霰粒腫について

person 20代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 5月下旬に左目がものもらいになり、その後ずっと目が腫れていて眼科に通院中です。 今は瞼の裏側に脂肪の塊があるそうで、病名はハッキリわかっていないのですが調べて「霰粒腫」なのかなと思っています。 なってから4ヵ月経ちますが、未だに腫れているため質問させていただきます。 ・5月下旬、ものもらいになり「ベガモックス0.5%」を始める。 ・7月上旬、ものもらい(菌)は良くなったが腫れがひかないので「オドメール0.1%」を始める。 ・7月中旬、まだひかないので「サンテゾーン0.1%」に変更する。 ・7月下旬、腫れもひいていないうえに、さらにものもらいもなってしまい「ベストロン0.5%」と「レボフロキサシン錠500mg」を始める。 ・7月下旬、ものもらいは良くなったが腫れがひかないので「ベストロン0.5%」を継続する。 ・8月上旬、腫れはひかず「トブラシン0.3%」に変更する。 ・8月中旬、腫れはひかず「クラビット0.5%」に変更する。 ・8月下旬、腫れはひかないものの菌はなくなったので「クラビット0.5%」と「オドメール0.1%」を併用するようになる。(現在も継続中) 以上が、治療の内容です。 抗菌薬は同じのを使っていると慣れてしまうので、ということで色々変更しているとのことでした。 4ヶ月間このように治療してきましたが、まだ腫れていてどうしたら治るんだろうと考えています。 もし「霰粒腫」の場合、皆さんもこのように治療されているのでしょうか。 その他に方法はあるのでしょうか。 お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

角膜潰瘍の完治について

person 30代/男性 - 解決済み

コンタクトレンズ使用者です(2wと1dを併用)。2017年12月下旬に角膜潰瘍と診断されました(角膜に白濁あり)。その際、レボフロキサシン点眼(1.5%、1日4回)とオフロキシン眼軟膏(0.3%、1日2回)を処方されました。12月中に目の充血は治まり始め、現在充血は完全に治まりました。この間に初診を含めて3回受診をしました。 本日経過観察のため4回目の受診をし、スリットランプの検査を受けました。白濁は依然としてあるものの、治りつつあるため、本日を以て点眼と眼軟膏の使用を中止するよう指示を受けました。また、もし今後目の充血や痛みなどが起きた場合には、速やかに受診するよう指示がありました。 これを踏まえて以下の3点について質問にお答えいただければ幸いです。 1. 角膜潰瘍が、いわゆる「完治」するまでにはおよそどれぐらいの期間がかかるのでしょうか。現在の症状については、前述の通りです。 2. 主治医によれば、コンタクトレンズの使用については、明日から問題ないとのことでしたが、角膜潰瘍にかかってからこんなにも早くコンタクトレンズの使用を再開しても問題ないのでしょうか。 3. 角膜潰瘍にかかることによって、ほかの角膜の部位(角膜内皮等)に何らかの影響を及ぼすということはあるのでしょうか。今回の一連の受診の中で、角膜内皮細胞数の検査は一度も受けていません。 ご回答の程よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

潰瘍性大腸炎治療中 扁桃腺の風邪でレボフロキサシン500mg出たが 飲んで大丈夫か?

person 20代/男性 -

2024 7/11〜 冷房で風邪なのか、咳が出始めてだんだんひどくなる 7/15 のどの痛み 頭痛 38度の熱が出る 咳が起きてても出るが横になると出やすい 今日近くの病院が診療してるので行ったら レボフロキサシン500mgのみが一日一回 出た 6/8 直腸からの内視鏡で全腸型の潰瘍性大腸炎と判明 口内炎も8個ほどでき、腹痛と合わせて食事ができないので 11日入院加療、ステロイドの点滴 6/18 退院後は飲み薬でプレドニン20mg服用 現在も潰瘍性大腸炎の治療中でステロイドプレドニン1日5mg2回を飲んでいる メサラジン3コ✖️2回 8月末に向けて、少しずつプレドニン 減薬中 最終的にメサラジンのみになる予定 抗生物質で腸内環境が変わるので、果たして飲んでも大丈夫なのか、総合病院の方の主治医に相談した方がいいのか 潰瘍性大腸炎でも 処方されるのは普通のことなのか、教えてください 熱も今は解熱剤使わなくても7度2分で病気の勢いはおさまる方向の気がします ステロイド使っていることで、風邪が長期化する可能性ありますか? ステロイドは勝手にやめることはできないので指示通り飲みますが、抗生物質併用について不安がありお聞きしました のど風邪だとウイルスが原因なので、抗生物質はどのあたりに作用するのでしょうか? また、抗生物質で叩いた方が早く治るのでしょうか?

6人の医師が回答

膀胱炎が治らず頻尿と残尿感が続く、過活動膀胱かどうか

person 30代/女性 -

6/13 夜から頻尿と残尿感の違和感 6/14 オンライン診療でバクタ配合錠50mg処方される。6/14昼〜6/17の朝まで3日半飲む 6/17 内科で尿検査すると少し濁ってるとのことで、以前(2月にも膀胱炎経験)効いたサワシリン250mgを処方され、6/17昼〜6/21夜まで5日間飲む 6/20 内科で尿培養検査結果を聞くも、陰性とのことで菌が少なくて原因菌がわからなかった。再度尿検査したがやはり6/17と変わらず少し濁ってるとのこと。白血球の数値も少し高い?みたいでした。 過活動膀胱の薬べオーバ50mgと、レボフロキサシン500mgを処方され、現在も飲んでいます。 残っていたサワシリンも併用しても大丈夫だから飲み切って良いとのことで飲みました。 抗生物質3種類飲んでも頻尿と残尿感は変わりません。水も1.5〜2リットルは飲むようにしていますが、酷いと日中家にいるときは10分置きにトイレに行っています。家にいて残尿感を感じると、基本30分に1回はトイレに行っています。 外出していたら1時間半程は我慢できます。 我慢しようと思えば我慢できますが、膀胱がモゾモゾして残尿感があり気持ち悪いので排尿してます。夜は寝れていますが1度は残尿感で起きることもあります。 膀胱炎の菌の原因がわからず、このまま治らないのではと不安です。 子育てのストレスで精神的疲労もあるかと思いますが、心因性の過活動膀胱もあるのでは?とも思っています。 1 そこで質問なのですが、26日の朝に泌尿器科を受診予約しており、再度尿検査をし、尿培養検査をしてもらう予定なのですが、その場合レボフロキサシンは24日まで飲み切った方が良いのでしょうか? それとも培養検査に備えて20〜22日の3日間飲み切ったらスパッと22日でやめて、原因菌を特定しやすいようにべオーバだけ飲み続けた方が良いのでしょうか? はやく治したいので、特にそこを気にしたところで結果は変わらないなら26日を待たずに22日にでもすぐ泌尿器科にかかりたいと思っています。 6月末に生理がきそうなので、それまでに対応したいと思っています。 2 また、水分をしっかり摂り、抗生物質を3種類飲んでも効かないので、このまま治らないのではと不安なのですが、このような患者にはどのような対応をされていますでしょうか?なんとか原因菌を特定する方法はないのでしょうか?特定できなければ治らないのでは…と不安です。 トイレばかり気にしており、お出かけや日常生活がしんどいです。

2人の医師が回答

慢性便秘に鉄剤が処方されて更に便秘になりました。

person 50代/女性 - 解決済み

以前便秘ついて相談させていただき酸化マグネシウムは続けても大丈夫と多数の先生から返信いただきました。 ありがとうございます 昨年10月にフェリチンが6で鉄剤が処方されインクレミンシロップ5% 1日5ML3回飲むよういわれました。錠剤だと吐き気がおきることがありシロップにしてもらいました。1月31日には鉄の値は良くなったのですがMDSの疑いがあり白血球が少ないため鉄剤は続けましょうとのことでまたシロップを処方されました。1月31日に指が腫れていて皮膚科に行ったところレボフロキサシン錠3日分が処方されて飲んだところ暫く頑固な便秘になり温水式便座で刺激しすぎて肛門の周辺が腫れてしまいました。皮膚科に相談したところ指に塗る為処方されたゲンタマイシンを塗るよう指示がありそちらは治ってきてます 質問したい事は ★長年温水式便座の最大な圧で肛門を刺激して排便を促してましたが誤った使い方をしている思いますが自力で排便できるようになるのでしょうか?方法を教えていただきたいですが 温水式便座に依存しているのでいきなりやめるのは怖いです ★排便は朝食後が1番良いですか?? ★鉄剤は錠剤もシロップも便秘になりやすいですか?? ★整腸剤と酸化マグネシウムの併用する事は効き目ありますか? 他に良い方法があれば教えてほしいです ★こんな頑固な便秘も自然に排便できるようになるのでしょうか?? 便秘外来が住んでる市にはあるのですが遠くて通えません 年齢とともに筋肉の衰えもあり将来もっとひどくなるのではと心配になりました 最近体幹トレーニングやダンスは自宅で行って腸のマッサージもしております 食物繊維も多く摂るようしてます (50代/女性)

5人の医師が回答

39歳女性 今朝から左目がはやり目かもしれない

person 30代/女性 - 解決済み

今朝、左目が目やにが多めに出てるのが気になり、起床して鏡を見ると、左目が充血し、目やにが出ていました。 12/13(金)に右目が同じ様な症状(もっと酷い)になり、眼科を受診するとはやり目の可能性があるため、ウイルス検査(アデノウイルス)をし陰性でしたが、偽陰性の場合もある為ウイルス性の結膜炎として生活してくださいということでした。その際にレボフロキサシンとフルメトロンの点眼を処方され、20日(金)に再受診すると完治していたようで、レボフロとフルメトロンの点眼は終わりになり、目に痒みが時々あったのでアレジオンLX点眼液を処方してもらいました。 そして今朝、左目に右目と同じ様な症状が出た為、慌てて残っていたレボフロとフルメトロンを左目に点眼してしまいました。 ネットで調べたら、同じ点眼は感染する可能性があるため使用しない方が良いと載っていて心配になってしまいました。 手持ちで市販の抗菌目薬1回使いきり20本入(効能効果:ものもらい、結膜炎(はやり目)、目の痒み)があったのでそちらを使用すれば良かったのかなと後悔しています。 今も左目は目やにが出続けています。因みに目やには拭き取ると薄い黄色をしています。 充血は少し良くなりました。 やはり左目もはやり目になってしまったのでしょうか。できる限り家で対処したいのですが、その際点眼の使い分けや併用、注意点などを教えて頂きたいです。 タオルは別々に使用していますが、洗濯、お風呂も最後に入る、寝る時も別々に寝る等、生活面でも先日の右目はやり目の時と同様にした方が良いでしょうか。 子ども4歳が冬休みに入り、発熱・風邪を引いてる為すぐ病院にかかれる状況ではありません。通院していた眼科もとても混んでいる眼科で先日も予約で診察でしたが、予定の時間より2時間以上待っての診察で通院するのも大変です。ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

膀胱炎の時、抗生剤とボーコレンの併用について。

person 60代/女性 -

お世話になります。 昨夜22時頃より、尿意があるのに尿が全く出ませんでした。 ボーコレンを服用し、尿が出始めましたが、血も出ました。 10分置きの頻尿になりました。 4年前に、膀胱炎になった時と同じ症状でした。 たまたま、昨日、軽いヤケドの傷に少し膿が出ていましたので、皮膚科にてレボフロキサシンを頂いたところでした。膿が酷くなれば、服用してくださいと1週間分、手元にありました。 調べますと、膀胱炎にも出される抗生剤みたいでしたので、 午前2時過ぎに服薬しました。 血の混じりも無くなり、朝方には10分置きの頻尿もマシになっていきました。 現在も、水を飲んでは30〜40分置きにトイレに行ってます。 質問は、3つございます。 1つ目は、抗生剤レボフロキサシンとボーコレンの併用はいかがなものでしょうか? 連休ですので病院には行けませんので、 明後日に泌尿器科を受診する予定です。 2つ目は、 レボフロキサシンを服薬していれば、 泌尿器科での検尿で細菌は検出されないことになりますか? 3つ目は、4年前は、排尿痛がありましたが、今回は全くありません。 その様なことも、あるのでしょうか? お休みの所、恐縮ではございますが、どうか、以上3点について、 よろしくご回答の程、お願い申し上げます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)