レルミナ効果いつからに該当するQ&A

検索結果:262 件

子宮筋腫とチョコレート嚢胞 UAEを受けるか迷っています。

person 40代/女性 - 解決済み

42歳です。 生理が重く、10年前32歳で子宮筋腫とチョコレート嚢胞と診断されました。ジェノゲストを長年服用していましたが、2年前から通常どおり生理がきて、再び生理痛に悩まされておりました。(子宮筋腫10個くらい最大7センチ)内膜に近いところに2つあるのが悪さをしているそうです。 主治医から、『腹腔鏡手術で子宮全摘』または、 『開腹手術で子宮筋腫核手術』と提案され半年レルミナを服用。 開腹も腹腔鏡手術も避けたかったので、ネットで調べてUAEに辿り着きました。 主治医にUAEを受けたいと相談したところ「この病院(地域では大きい総合病院)ではUAEをやったことがない。出産時に出血が止まらない緊急時には塞栓術をやるが、子宮筋腫にUAEは行ったことがない。」とのこと。なんとかお願いしてUAE手術をしてもらえることになりました。 放射線科の先生からUAEについて説明をして頂きましたが、「子宮筋腫は命に関わる病気ではないから、わざわざUAEをして痛い思いをしなくても良いのでは?合併症の危険もあるし、UAEは効果があるのかと言われたら一か八か。子宮筋腫の標準治療は子宮全摘。閉経までもう折り返し地点だから、薬のほうがいいんじゃないか」と言われ、確かに命には関わらない子宮筋腫でリスクは負いたくないので迷っています。 質問は以下の通りです。 【1】UAEはそんなにリスクがあるのでしょうか? 【2】現在42歳ですが、薬を使って閉経まで手術(開腹、腹腔鏡、UAE)をせずに逃げ切れるものでしょうか?その場合、ディナゲストがいいでしょうか? レルミナとの交互に併用でしょうか? 【3】日常で気をつけることがあれば教えて頂きたいです。(お酒は飲みます。タバコは吸いません。)

2人の医師が回答

子宮筋腫の治療法について

person 30代/女性 - 解決済み

子宮筋腫の治療で筋腫核出手術を行うためレルミナを服用中ですが、副作用が辛いです。担当医に特に不満はないですが、現在の治療計画に関して、セカンドオピニオンとしてご意見いただきたいです。 【これまでの経緯と治療計画】 ・2024年12月の健康診断で、「子宮筋腫がある。左卵巣も腫れているように見える。婦人科で再検査した方がいい」と言われました。 ・紹介状をもらい、2025年2月末に地元の大きい総合病院の婦人科を受診し、エコー検査/ホルモン検査/血液検査/MRI検査をしてもらいました。 ・ホルモン検査では明らかな異常はないと言われましたが、MRIの結果「子宮体部筋層に境界明瞭な複数の腫瘍あり。最大のものは子宮底部の漿膜下筋腫で38×38大。子宮後壁には28×27×25の漿膜下筋腫、その左側に20×26×21の漿膜下筋腫あり。両側付属器に特記所見なし。子宮背側の病変が腹腔鏡では切除が難しめなので、どちらかといえば開腹手術のほうが確実である」と言われました。 ・仕事の都合で8月手術を希望したため、3月上旬からレルミナを処方され服用しています。 ・不正出血もなく、最初は副作用も特に感じませんでしたが、4月上旬ごろから、ホットフラッシュが1時間に1〜2回起きる/関節痛や倦怠感が強い/仕事ができないほど鬱症状等が出ており、担当医に相談して当帰芍薬散を処方してもらいました。 ・漢方は10日ほど服用してますが、効果が感じられません。 【治療計画について質問】 (1)副作用が辛すぎて、月経痛や月経過多だった時の方がマシだと感じる日々です。妊娠希望は特にありませんが、子宮全摘はイヤだなと思ってます。この場合でも筋腫核出手術での子宮筋腫の治療を勧めますか? (2)筋腫を全て取り切るため、腹腔鏡ではなく開腹手術をすべきでしょうか? (3)担当の先生から、レルミナが辛いのであれば「手術までレルミナを止めるか/別の薬に変える/手術を早める のどれかしかない」と言われました。どの選択肢がいいと思いますか?また、薬を変える場合、どのような薬が想定されますか? 【自身について】 ・33歳、既婚、出産歴なしです。 ・初潮は10歳で、中高生の頃は貧血気味で何度か倒れたこともあります。30代になると貧血の症状は落ち着きました。 ・生理2〜3日目はタンポンをしても多い日用のナプキンが真っ赤になるほど経血量は多いです。血の塊も出ます。 ・周期は規則的で、毎回5日間ほどですが、鎮痛剤を飲まないと辛いほど月経痛があります。生理期間は排便痛もあり、脂汗が出ることもあります。 ・26歳ごろからPMSがあり、超低用量ピルを2種類ほど服薬しましたが、副作用があり1年ほどで治療をやめました。その頃からエコーでみると子宮筋腫のような像があると言われていました。 ご意見いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

偽閉経療法について 子宮腺筋症あり妊娠希望

person 30代/女性 -

 現在、36歳で挙児希望。23歳子宮内膜症と右卵巣出血で手術。30歳子宮腺筋症と診断。32歳体外受精にて第一子を妊娠し出産。(出産時には筋腫も見つかる)。34歳で凍結胚移植を2回するも妊娠せず。35歳で再度採卵。その後、2022年4月の胚移植は妊娠せず。2022年5月の胚移植で妊娠するも妊娠8週で稽留流産となった。2022.5月末に流産手術施行。7月末にMRI撮影(診断は下記画像参照)腺筋症は4.2cm子宮は9cm程度といわれた。  今月上旬からプラノバール内服開始。子宮内フローラ検査施行。(明日結果説明)早ければ来月か再来月に胚移植をするつもりでいた。しかし、今、胚移植するのは困難な状況となっていて(第一子に基礎疾患あり入退院を繰り返している)早くて年明け以降の胚移植を目指すつもりでいる。  すぐに妊活できないならば、子宮腺筋症に対し、今、偽閉経療法をしてほうがよいか…。流産となってしまったが、通算4回目の胚移植で妊娠は出来たし、とりあえずプラノバールを飲み続けてこどもの病状が落ち着いたタイミングで胚移植するか…を悩んでいる(残類凍結胚は胚盤胞4aaと4a b、初期胚2つ)  不妊カウンセラーに相談すると、こどもの病状が落ち着くまでミレーナを挿入してする事を提案された。しかし調べるとミレーナは月経痛を軽くしたり止めたりする効果はあるが、小さくするものではないと記載されている。私は少しでも腺筋症を小さくして妊娠しやすくする治療を望んでいて、レルミナという薬が気になっている。以下のことを質問します。 1.偽閉経療法で具体的に何がオススメか(ミレーナ、レルミナ、リュープリンなど) 2.偽閉経療法は3ヶ月でも効果あるのか?半年したほうがよいか 3.この大きさの腺筋症ならこのままプラノバールをのみ続けて、胚移植できそうなタイミングで早く胚移植するほうがよいか

3人の医師が回答

夕方からひどくなる体調

person 50代/女性 -

多発性子宮筋腫の治療のため、レルミナ180日服用後、ジエノゲスト服用35日目です。 もともと肩こり首こりがあるのですが、レルミナ服用開始3か月ごろから、肩こり首こりが特にひどくなりました。 寝る前に、お灸をしたり、スミルスチックを塗ったり、ミオナールを飲んだりして、起床後はそれなりに動けるのですが、夕方になるととても辛くなります…。 肩こり首こりも、体の内側や目の奥からひっぱられるような痛みで、数時間にわたるみぞおちあたりの重苦しい感じ(ミオコールスプレー効果なし、胃薬で少し軽快)動悸やふらつき、口の中の違和感、下顎がズレたような感じもあります。 食欲はあります。お酒を飲んだりすると軽減します。起床時、上記の症状はありません。 昨年11月〜年末ごろまでに、心電図、心エコー、脳・頸椎MRI、脳MRA、鼻腔ファイバー、耳鼻科CT、甲状腺エコー、整形外科レントゲンにて、異常なし。 ブロック注射、ハイドロリリース一度実施。 1. みぞおちのあたりの重苦しい感じ、動悸などについては、昨年11月に心電図、心エコー、血液検査などで心臓病のリスクは否定されているのですが、再検査した方がいいでしょうか?動脈硬化のリスクもありません。 2.夕方からひどくなる首こり肩こりの症状は整形外科を受診するのがいいのでしょうか?それとも心療内科とかですか? 服用中のジエノゲストで骨粗しょう症になることはありますか?私の症状は骨粗しょう症ではないのか?と不安です。 コロナのこともあるので、できれば整形外科のリハビリは避けたいのですが、リハビリは拒否することできますか?(以前かかった整形外科のリハビリが、結構な密状態で、それぞれの機器をちゃんと消毒しているのかもわからず、高齢の方が理学療法士のかたとマスクはしてるとは言え、ずっと話していて、不安が強く行く気になれません)

3人の医師が回答

子宮内膜ポリープの対処について

person 40代/女性 -

以前より不正出血の件でご相談しております。48歳です。昨年7月から毎月不正出血があります。昨年9月に3週間隔で2回受診した際、2回とも内膜は薄いと言われました。毎月生理はあるのですが出血量は減ってきており、間隔も短かったりします。生理期間の合間だったり、生理前後にダラダラ不正出血があります。量はいずれも微量で、薄茶色の織物といった感じです。排便時や、ウォーキングした際に出ることが多いと感じます。  4月半ばから、排卵痛のような、左下腹部がシクシク持続して痛むので、昨年とは別の婦人科を受診し、エコーで内膜ポリープのようなものがある、と言われて体癌細胞診をし、結果は陰性。頸がんも陰性。 先生からは、内膜ポリープは経過観察でいいと思う、不正出血が嫌ならレルミナを試してはどうかと言われましたが、その時は決断出来ませんでした。 診察や検査結果待ちの3週間の間も、左下腹部の痛みは無くならず、連動するかのように腰骨辺り(1番ゴリゴリした部分)もジワジワ痛むので、先日大腸内視鏡も受けましたがそちらは問題ありませんでした。 痛み出して、もうひと月半になります。  痛みがポリープと関係あるとは考え難いと思いますが、昨年9月には2回続けて内膜は薄いと言われたのに、急にポリープが出来たことに不安があります。4月の血液検査で、ホルモン値はまだ更年期とはいえない数値だとも言われました。 ホルモンバランスが悪く、エストロゲン優位になっているのでしょうか。やはり、ポリープは早めに取った方がいいですか? あと、今のような状態で、レルミナ以外で効果的なホルモン療法はありますか? 体癌に対する不安があります。 また、波のない持続する左下腹部のシクシクした痛みは、可能性として何が考えられるでしょうか。 色々聞いてすみませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

子宮口の痛みについて

person 40代/女性 -

多発性子宮筋腫があり、出血を抑えるためにミレーナを入れて4年くらい経ちました。 しばらく過多月経は抑えられていたのですが、年末にかなりの出血があり、ヘモグロビン6.3になり、調べるとミレーナが子宮口ギリギリのところまで下がり、引っかかっているだけの状態だと分かりました。 現在47歳、ホルモン値も10以下しかないため、閉経は近いと言われ、レルミナを飲んで2ヶ月目となります。 レルミナを飲みだしてから、おりものの匂いなどが気になりだし、膣の萎縮も感じていますが、その関係とミレーナの位置が良くないためか、これまで何も感じなかった子宮口あたりに痛みを感じます。 3箇所の病院でミレーナを抜く試みをしていただきましたが、引っかかりが強く激痛あり断念、4月頭に異物除去という形で全身麻酔下で取り出す予約をしています。 ただし、何度もミレーナを引っ張って傷がついたためか、萎縮か、ここ数日身体を冷やしてしまったためか、ここ1週間ほど、子宮口あたりに痛みを感じます。また痛みと共に微量の出血もあるのですが、一昨日婦人科で見てもらうと、特に子宮から出血している様子はないとのことで、おりもの臭いがきついことなどへの膣剤の処置もなく、理由は分からないと言われて終わってしまいました。 排尿時の後半にかけて子宮口あたりがズキズキするのがストレスです。 膀胱炎かとも思いましたが、明らかに尿道のあたりとは違う痛みのようにも思います。 身体の自浄作用などが弱っているのもあるかと思い、数日飲むのを休んでいますが、すぐに体質が戻るわけもなく、病院でも対処なしのため、この辛い痛みにどう対応して4月まで過ごすとよいか何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 もし膣や子宮口に傷があるとしたら、どんな漢方薬(や市販薬)が有効でしょうか? また薬局の膣洗浄のボトルを購入しても逆効果になりませんでしょうか?

1人の医師が回答

原因の分からない右下腹部・腹部、右腰、右鼠蹊部の痛みに1年半悩まされています。

person 20代/女性 -

現在24歳の女性です。 文字数制限のため、タイトルの症状について、要点を絞りこれまでの流れをまとめました。 ⚫︎2019年2月〜2021年3月(生理不順と避妊のため服用) 【トリキュラー28】 →服用を止めた後、現在の症状が発生。 ⚫︎2021年4月〜7月 膣エコー目立った異常なし 【フリウェル配合錠LD「モチダ」】3シート服用 →効果なし、痛みが悪化。 ⚫︎2021年7月〜8月 【トリキュラー28】 →効果なし、痛み悪化 ※腹部のCT異常なし。 ※MRI(造影剤あり)異常なし。 ▲2021年9月 ※血便(便全体が赤く血も滴り、拭いた時に大量の鮮血) →大腸検査では、大腸と小腸の境目が少し潰瘍?と入口が荒れていたため痔による出血と診断。 ⚫︎2021年10月〜2022年1月 【ディナゲスト】 →効果なし。 ⚫︎2022年1月〜7月 【ヤーズフレックス】 →飲み始め2週間後から少し痛みが緩和。 →しかし5月から仕事を始め体を動かし始めたら急激に痛みが悪化。その後薬の効果なし。 ▲2022年6月 ※血便(激しい腹痛の後、便全体が赤く、拭いた時に大量の鮮血) →昨年大腸検査をしたため、今回も痔による出血と診断。 ⚫︎2022年7月 【レルミナ】現在15日目 →婦人科系ではない可能性もあるため、2ヶ月飲んで判断してみることになる。 ▲2022年7月後半 ※血便(激しい腹痛のあと血が混ざった硬便と下痢、拭いた時に大量の鮮血) 服薬してきた痛み止め ジクロフェナクNa錠25mg、ボルタレンサポ50mg、ロキソプロフェンNa錠60mg、カロナール500mg これらの症状から、婦人科系以外の可能性も考えられるかお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

50代女性、昨日から腰痛で体動困難です

person 50代/女性 -

2年前から腰痛があり、昨日から動くことも困難なほどの激痛が続いています。痛みの場所は仙骨の少し右あたりで、神経に触れるような鋭い痛みがあります。その痛みをカバーしているのか、周囲の筋肉が激しく攣る感覚もあります。この激痛は2年間で3回ほどあり、2週間ほどで軽減はしています。痛み止めは効果がないので飲んでいません。 また、他に気になる症状として、夕方家に帰ると、突然足のだるさがきて足がとても浮腫んでいます。 今まで整形外科を受診し、MRIをとって腰や背骨の異常はありませんでした。 現在治療中の病気は、高血圧があり内服治療中です。また、1センチ程度の子宮筋腫があり、レルミナ錠を1カ月だけ内服したことがあります。 これまで4つの整形外科を受診したことがありますが、特に異常なしとの結果ばかりで、症状の原因が分からないので不安です。 これはただのぎっくり腰なのでしょうか?それとも子宮筋腫などが影響している可能性はあるのでしょうか? また、明日病院を受診したいと考えているのですが何科を受診すべきでしょうか? ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)