ロコイドクリーム0.1%に該当するQ&A

検索結果:365 件

乳がん治療中の膣炎治療法について

person 50代/女性 - 解決済み

3年程前から膣に痒みがあり、1年程前からは排尿時などに痛みも感じるようになり婦人科を受診していました。 軟骨(マイザー、リンデロン、プロペトなど)だけでは対処しきれなくなり、エストリール膣錠を処方されました。薬が切れるとそのうち繰り返したりしましたが、ごまかしながらこれまで何とかきました。 そして今年4月に乳がんの診断を受け、現在抗がん剤治療中です。 ホルモン受容体陽性の為、最初の診断時、すぐにエストリール膣錠を辞めるように言われたのですが、その後膣の痒みや、排尿時の痛みが耐えられないようになり、現在、乳がん治療と同じ総合病院の婦人科にかかっています。 婦人科の主治医から、エストリールは局所なので大丈夫でしょうと言うことで使ってみる事になりましたが、乳がんがあるので、やはりそんなにはたくさん使えませんと言われ、診察時にエストリールを挿入していただきました。 以前は、自宅で自分でも挿入していたので、たった一錠で効くのかと半信半疑でしたが、案の定、3日ほどは調子が良かったのですが、その後はまた不快になってきました。あとはプロペトとロコイドクリーム0.1のみの処方です。 現在、抗がん剤の副作用が続き体調も良くない上に、膣の痒みや痛みが酷く辛い日々です。 来月手術を終えると、長期間のホルモン剤投与となると思いますが、エストリールが使えない、軟骨も効かないと思うと、この先この辛い症状とどう向き合えばよいのか不安しかありません。 ご質問ですが、私の症状にエストリール錠以外の方法があれば教えて頂きたいです。 膣の状態は赤くなっていてあまり良い状態ではありません。漢方などは効果はありますか? また自分で何か他に方法がないものか調べたら、膣のレーザー治療などもあるようでしたが、そちらの効果はあるのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

ステロイドの正しい使い方

person 乳幼児/女性 -

かなり悩んでます。5ヶ月の娘の顎と頬の赤い湿疹に1か月前にロコイドクリームを1日4回と処方されました。湿疹はすぐ良くなりましたがいつも行く別の皮膚科医にステロイドは勝手に止めてはいけないときつくいつも言われてるので娘のロコイドを処方した医師は緊急医で再診察不可能なので他の小児科医に湿疹治ってもまだ塗るべきか否か聞きましたが明確な回答無しだったので1週間位ロコイド1日2回軽く塗りました。湿疹は再発し前よりひどいのでまた別の小児科医にロコイド軟膏を処方されましたが薬剤師にひどい時だけ優しく塗り良くなれば皮膚が薄くなるので塗っては駄目と言われました。 3日前にいつも行く皮膚科医にステロイドの副作用が出てる(細かい縦しわが出てる)と言われて質が悪いと言われてショックを受けてます。 ロコイド0.1%5gのチューブの1/10未満しか使用してません。 ステロイドはひどい時だけつけて良くなれば自己判断でやめていいのか勝手に止めてはいけないのか?どっちが正しいのでしょうか?あんな少しのロコイドで副作用が出るのならやはりステロイド恐いのですが現在腹の湿疹にゲンタシンステロイド2週間1日二回処方され従ってます。 副作用がまた出るのではと不安です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)