一歳 急に笑い出すに該当するQ&A

検索結果:359 件

生後4ヶ月 頭ぶつけた

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月の男の子です。 昨日夜、リビングで遊ぶ時に、オムツ替えの為、床に息子を下ろしそうとしたら、急に動き出したため、旦那が手滑って、頭が5センチのところから床にぶつけました。ゴンっと結構な音しました。一応床にじゅうたんを引いており、さらに毛布に枕があり、その枕に直撃しました。ただ、ぶつけた音が大きかったです。 ぶつけてすぐ大きな声で泣きました。あやしたら落ち着いて来て笑ってくれました。 ぶつけてから8時間ぐらい過ぎてますが、今のところ息子は通常通りです。寝て、お腹すいたら泣いて、ミラクを飲む。ちょっと飲む感覚が近いなだけです。たんこぶも私がみた感じありません。 また、ぶつけた直後心配だった為、#8000に電話したら緊急性がないので、明日になったらかかりつけの小児科に連絡して受診してくれるかどうか確認してください。小児科だめだったら脳神経の病院ですかね…といわれました。 かかりつけの小児科は明日休みですので、他の小児科に行くべきか、脳神経の病院に行くべきか、それとも様子見でいいのかと悩んでます。#8000の問合せからすると緊急性ないのは安心しましたが、病院は必ず行ってください的なニュアンスに聞こえます。今のご時世もあり、あんまり病院には…、皆さんの意見を聞かせてください。 1.病院行くべきでしょうか? 2.行くとしたら小児科?脳神経?小児科なら、あさってにかかりつけに行っても遅くないですか? 3.何日経って脳内出血で大きな病気や後遺症などにつながりますか? 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

生後4ヶ月18日の息子、哺乳量低下について

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月18日の息子がいます。  13日前に4ヶ月健診を受け、特に異常はなく発育曲線ではちょうど真ん中辺りでした。 【4ヶ月健診時】  体重:6340g  身長: 62.2g ※参考まで 【今日現在】※健診より13日後  体重:6850g 6日前より夜間は急に母乳だけ(朝まで5回〜6回程起こされます)となり、その日からミルクを飲む量が急激に減りました。6日前より以前は500〜600ml(100〜160ml/1回)+母乳でしたが、ここ6日間は400〜450ml(30〜120ml/1回)+母乳です。15時以降〜21時頃にかけて纏めて飲む傾向で、それまではほぼ飲みません、正直母乳は元々そんなに出る方ではないので心配です。 空腹かな?というタイミングで泣き始め、ミルクを飲ませる体勢に抱っこするとさらに泣きます。暫くして哺乳瓶の乳首を咥えるもののそんなに吸わず、ベーっと吐き出します。疲れてそのまま寝てしまう事も…。ミルクの温度や種類、乳首の変更、体勢の変更等々、試しましたがダメでした。このままでは脱水症状になるのではと心配ですが、飲んでくれないストレスでお手上げ状態です。 本人の機嫌は良好(よく笑い、活発な子です)で熱もありません。ここ最近は手しゃぶり(両手)と奇声が酷いです(何か関係ありますか?)。ウンチは2日に1回がこの子のペースです。 このまま様子見で良いのか、それとも病院に行くべきでしょうか。

7人の医師が回答

1歳(修正10ヶ月)発達について

person 乳幼児/女性 -

30週0日で双子を出産しました。 2人とも胎児発育不全で娘1071gと息子672gで出産しています。 修正月齢は10ヶ月になりますが、娘の方の発達面が気になります。 息子の2ヶ月後を追うように出来ることが増えてきましたが いまだにうつ伏せからのお座りが出来ません。 ずり這いもせず、移動手段は寝返りとピボットターンで動き回っています。 四つ這いはよくやりますが、後ろに下がってしまいます。 うつ伏せ状態は嫌いではなさそうで、おむつ替え後などはすぐに寝返りします。 表情も乏しく、目線も合ったり合わなかったり。 合ってもすぐにそらす、時々目が合うと笑いますが明らかに息子とは違う反応です。 ミルクは吸啜が弱く、GCU退院後1週間で経管栄養が再開しました。 離乳食は3回食です。 離乳食を始めて半年ですが、もともと食に対しての執着心がなく足踏みが続いています。 形状は7ヶ月相当の固さや形状は飲み込むことが出来ますが 最近になって急に飲み込まなくなったり口の中に溜め込むようになり最終的には口から出すことが増えてきました。 以前は20分前後で食べ終わっていたのが今では1時間以上かかることもしばしば(特に朝はひどいです) 指差しや真似するということはほぼしません。 ママママ、パパパパ、ダダダダ等は言います。 基本1人で遊んでいて、近くにあるおもちゃやおしゃぶりは進んで取りに行きます。 人見知りは親以外が居る時は緊張しているのか急に動きが鈍くなったりします。 抱っこは基本縦抱きですが腕に捕まったりという仕草は少ないと思います。 色々検索していくうちに自閉症や発達障害という言葉が気になってしまい こちらに相談させていただきました。 しっかりとした検査をまだしていませんが自閉症の可能性はあるのでしょうか? 文章まとまらず申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

手をパタパタしながら走るのは自閉症?

person 乳幼児/男性 -

2歳になったばかりの男児のことです。いまだ言葉が単語すら出ず、複雑な喃語のみです。指差しは二週間前からするようになりましたが、○○はどれ?は間違うことも多いです。視線はよく合い、ボールの投げ合いを楽しんだり、型はめや積み木ができたら誉めてほしそうにニコニコ見てきます。基本的によく笑い、よく泣き明るい感じですが、新しい食べ物は苦手で最初の一口を食べるまでに時間が要ります。人見知りは赤ちゃんの頃から激しく、最近はだいぶましにはなりました。こないだから急に、大人が拍手すると真似を始めました。バイバイはしません。抱っこ大好きの甘えん坊です。夜は爆睡します。こちらが言うことはほぼ理解しています。簡単な指示にも従います。 言葉に関しては、外に出て良い刺激を与えたり、親としてやれることをやりながら、様子を見ているのですが、気になる行動があります。 1、好きな音楽が鳴ったり、嬉しくてテンションが上がっているとき、両手を肩の上ぐらいの位置にあげて、パタパタさせます。走るときもパタパタしながら走ります。 2、その場でクルクル回り、目がまわってふらつくのですぐやめます。3、たまに、室内で爪先で何歩か、歩いたりします。 4、電車の音や水道が勢いよく出る音を聞いたときニコニコしながら、両耳の穴に何度か指を入れたり出したりします。 (保健センターの紹介で、知能検査を来年の1月にすることになっています。) 一概に言えないのは十分に承知しておりますが、毎日気持ちが苦しすぎて私があまり眠れません。自閉症と思われるかどうか、専門の医師の方々のご意見をいただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

生後4ヶ月 予防接種後の発熱について

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の赤ちゃんについてです。 お昼にヒブ、小児肺炎球菌、4種混合の予防接種をしたところ夜に発熱(38度6分)がありました。 1.熱があったのに、ミルクの吐き戻しがあったので首などを軽くシャワーで洗ってしまいました。やめておくべきでしたか? 2.お風呂後、寝ていると思っていた息子が急に大笑いをし、様子を確認すると目をしっかりあけて天井を見ながら1人で声を出して笑っていました。 大笑いが2時間の間に3〜4回あり、ネットで調べると「熱せん妄」や脳炎とでてきて心配です。 なにが原因でしょうか? 脳炎など大丈夫でしょうか。 3.大笑いが終わったと思ったら、普段夜中に全く泣かない子が、激しく泣き、3時間ほど抱っこをしないと泣き止みませんでした。 熱は39度9分まで上がっています。 手足も冷たかったです。 ミルクや母乳もほんの少ししか飲んでくれません。 この時点で受診すべきでしたか? 受診の目安も知りたいです。 4.泣き止んだので布団に置いたところ寝てくれ、2時間後には37度代、5時間後には36度代まで下がっています。 息子が寝ている2時間体温を測っていません。もしその時に40度超えていた場合、脳などに影響はありますか? 5.現在熱が36度代まで下がっています。今普段通り元気なら受診する必要はないですか? 6.小児肺炎球菌の接種箇所が赤く腫れています。今回の発熱はこの予防接種が原因でしょうか。 7.体を冷やそうとタオルを当てたところさらに泣いてしまったため、冷房で部屋の温度を下げるぐらいしか対処ができませんでした。問題ないでしょうか。

3人の医師が回答

1歳11ヶ月発語も少なく、逆さバイバイをする

person 乳幼児/女性 -

1歳11ヶ月になる我が家の子どもですが、最近逆さバイバイをしていることに気づきました。 ▼できること ・言葉は「はい!」「めぇめぇ」「わんわん」「パパ」くらい ・親が話す言葉の意味はわかっているようで、指示を出すとそれなりに対応できる ・目線はあう(こっちを向いてニコッと良く笑います) ・感情は豊かな方です ・テレビのリトミックで体操のお兄さんたちに合わせてところどころ正しく踊れる ・テレビに限らず音楽に合わせて踊るのが好き ・親の後追いをする(ひとりにされると泣く) ・保育園の帰り道(10分程度)基本的にずっと手をつないで歩いて帰れる ・スプーン・フォークをところどころ自分で使って食事ができる ・靴下、靴を自分で脱ぐ、着ようとする(完全には着られません) ・読んだ本を自分で片付けに行く ・歯磨き自体は嫌がることが多いが、鏡を見せると鏡を見ながら歯磨きをする ・食事・おやつの時間などは椅子に座って落ち着いて食べることができる ▼気になる点 ・正しいバイバイができない(逆さバイバイ) ・眠りが浅く保育園でも少ししか眠れないときが多い ・1歳を過ぎた頃「わんわん、にゃあにゃあ、めぇめぇ」が言えていたが急に半年くらい  「わんわん」しか言わなくなった(今は、パパ、めぇめぇを言うようになりました) ・絵本の動物を指差してくるので動物名を教えているが次の動物を指差して「これは?」(発語としては「ほああ?」みたいな感じ)と聞いてきて、こちらが「これは?」ときいても別の動物を指差して「これは?」と問い返す ・叱ってもあまり反応がない(ケロっとしている)ことがある できることも多いのですが、できていないこと、自閉症に見られる挙動(逆さバイバイ)などをすることから気になっています。

5人の医師が回答

赤ちゃんの夏風邪、水分補給について。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後5ヶ月半の男の子の夏風邪です。 昨日の午前中から、離乳食を開始して、10倍粥を一口食べさせました。機嫌は良さそうでしたが、夕方にミルクを180飲ませた直後に勢いよく全部吐きました。吐いたあと笑ったり遊んだりしていたので、 様子をみていました。その後お風呂に入り熱を測ると37度。夜のミルクをいつも通り飲んで寝ました。夜中急に泣き出し、体が熱かったので熱を測ると39.5度。初めての発熱でした。夜中なかなか寝付けないのか朝まで何度も起きました。朝方ミルクを100飲み、熱は38.8度。午前中に小児科に行きました。夏風邪との診断で、座薬を処方していただきました。まだ使っていません。今日の昼間は37度前半まで下がったのですが、夕方また38度台にあがりました。機嫌は良さそうですが、寝起きはすごく泣いて熱くて苦しそうです。午後から便が頻繁に出て、段々と水っぽくなってきました。最後に出たのは黄色くてつぶつぶ、粘りがあるような便です。いつもミルクは三時間おきに200ずつあげていますが、今日は1回に100前後しか飲みません。麦茶は飲まないときもありますが今日は、2、30ずつ3回飲みました。おしっこは出てます。水分補給はこれで足りるのでしょうか?また、お粥のせいで胃腸を悪くしたりして熱が出ることはあるのでしょうか?小児科は混んでいてあまり詳しくお話ができませんでした。離乳食はストップしました。熱が上がったときは脇の下などを冷やして、なるべく座薬を使いたくありませんが、あまりにも高熱で寝れないときは使った方が良いのでしょうか?

3人の医師が回答

生後4ヶ月赤ちゃんの首すわりについて

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月9日の赤ちゃんについて。 4ヶ月5日に受けた4ヶ月検診で、 首すわりの再検査を受けるよう言われました。 手を引っ張った時に首がついてこなかったことや、うつ伏せで顔があげられなかったからのようです。 家では、両手の位置を口のあたりに持って行くと少し首を上げることができます。(30秒くらいかと思います。たまに左側に傾くことあり) また抱っこするときは、少しは手を離すこともできますが、 まだ後ろや前にガクンとなることも多々あり不安定な状態です。 検診をしてくださったドクターは「そんなに心配はしなくてもいいけど、まだ首が頼りないから来月見せて」と言われました。 息子は7800g、頭囲43センチと成長曲線の大きめ赤ちゃんで、お腹もポチャポチャです。 (1)大きめ赤ちゃんだと首すわりは遅い傾向にありますでしょうか?関係ないでしょうか? (2)5ヶ月までにすわらないと、何らかの病気や障害の可能性もあるとネットでみて、大変心配しているのですが、 まだ個性の範囲と思っていいのでしょうか? また5ヶ月までというのは、4ヶ月末までという判断ですか? (3)数日で急に首がすわってくれることもありますか? (4)うつ伏せ練習をあまりやってこなかったのですが、 こまめに練習したほうが首がすわりやすいでしょうか? (5)首すわりの判断目安を教えてほしいです 検診まで1ヶ月弱ありますが、それまで不安で仕方ありません。以上を教えていただけますと幸いです。  ※補足 ・予定帝王切開で分娩時異常なし ・完母で飲みは良い(出生体重3000g) ・追視問題なし ・声を出して笑ったり、クーイングもたくさんします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)