乳癌細胞診悪性の確率に該当するQ&A

検索結果:228 件

子宮内膜組織診後の長びく出血

person 50代/女性 -

ここ十数年、毎年、子宮頚がん、体がんの検診を受けていますが、昨年の6月、閉経後、十数年たっているのに不正出血があり、エコーで、内膜が厚いということで、組織診をしましたが、異常なし。ただ、13年前に乳がんを患い、タモキシフェンを飲んでいる、未妊であることから、体がんの高リスクということで、7月には、子宮内膜全面ソウハを行い、結果、異型のない、単純性子宮内膜増殖症の疑いだったため、2,3か月ごとの細胞診をうけてきました。今年に入り、また、不正出血があったため、2週間前に、内膜の組織診を行いました。組織診の結果は、今回も異常がなかったのですが、検査後から、ずっと少量ですが、出血がつづいています。 その間、2度、担当医に内診してもらっていますが、出血量が少ないのと、悪性の可能性は低いが、子宮内膜になんらかの異常(原因不明の内膜肥厚?ポリープ?)があるから、このまま、経過観察するしかないようなことを言われ、不安です。子宮筋腫も6センチぐらいのがあるそうです。だらだらとした、出血は、もう止まらないのでしょうか。また、最終的には、子宮全摘出手術をするべきなのでしょうか。組織診は、4か所から組織をとっていて、かなりの痛みがあったのと、出血量は、4,5日間は結構あったものの、今は、少し茶色っぽくなりましたが、トイレに行くたびにうっすらとした血液が、紙につきます。

1人の医師が回答

乳腺腫瘤所見あり 授乳中のしこりについて

person 30代/女性 -

33歳女性、第2子産後1ヶ月で授乳中です。 子供は早産でNICUにいるため、搾乳での授乳です。 以前より会社の健康診断の乳腺エコーにて、下記の指摘がありました。 ・2021年:右乳腺腫瘤疑 →経過観察でしたが、不安なため乳腺外科受診、嚢胞の診断 ・2022年:右乳腺腫瘤疑 「心配な所見ではないので1年後に検診を受けましょう」 ・2023年:右乳腺腫瘤(疑の文字が消えた)、右乳腺嚢胞 「異常所見が疑われます。すぐに治療が必要なものではありませんが、症状があれば経過観察のため乳腺外科を受診してください」 ※いずれもカテゴリーや判定の記載はありません 2023年の検診の後に妊娠し切迫早産、そのまま早産となり、乳腺外科は受診せず今に至ります。 先日右胸が乳腺炎になりかけのような状態になり、その時に右胸に筋のようなしこりがあることに気が付きました。以前からあったのかは不明です。 母乳外来でマッサージを受け、張りと痛みは引きましたが、このしこりは大きさもそのまま、なくなりません。その後搾乳を続けても残ったままです。 以前の腫瘤の指摘もあり、なくならいしこりは乳がんなのでは?と不安になったのでお伺いしたいです。 1.乳腺腫瘤の場合、精密検査の指示がある方が多い気がしますが、私の場合はエコーの所見から悪性の可能性が低いと判断され経過観察だったのでしょうか。エコーのみでもある程度判断できるのでしょうか。 2.不安なので乳腺外科を受診したく思いますが、 過去の検診時のエコー画像を取り寄せて持参した方がいいでしょうか。 3.精密検査となった場合、授乳中(搾乳)でも細胞診や組織診はできますか? 搾乳への影響が心配です。 ご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

授乳中にできたしこりについて

person 30代/女性 -

現在産後2ヶ月で授乳中です。 6月半ばに授乳間隔があいてしまった日に右胸の上のあたりに1つしこりがあることに気が付きました。その日は右胸全体が痛かったです。表面はツルツルしていてコロコロ動きます。 母乳が詰まったのだと思い頻回授乳と圧迫授乳をしましたが消えず3日後に近くの母乳外来へ行きました。上の乳腺が詰まってるとのことでマッサージをしてもらい痛みはなくなりましたがしこりは消えなかったです。 その3日後、出産した産院へ行く予定があったのでついでに助産師さんにみていただきました。やはり詰まり気味とのことでマッサージをしてもらい、少ししこりが小さくなったため様子見で終了しました。助産師さんが「ここだね」と言っていたのでやはり詰まってる乳腺があるようです。でも終わった後にやっぱり小さくなってないような気がして不安が残りました。しこりの大きさが授乳前後で小さくなったり大きくなったりしているような気がしますが、気のせいかもしれず確信が持てません。 その後もしこりはそのままで不安が拭えず3日後に乳腺エコーをしてくれるクリニックへ行きました。乳腺専門外来ではないです。 結果、エコー上悪性の腫瘍の初見ではなく、話を聞く限り母乳の詰まりの可能性が高いので今すぐ細胞診はしなくても良い、2ヶ月後また見てみましょう、とのことでした。 エコー画像を見せてもらいましたが、1センチ×1センチのしこりで境界線はハッキリしていました。 産後すぐに乳腺炎になっていることや食生活が乱れている自覚があるので詰まりやすい体質ではあります。それでも乳がんだったらどうしようと毎日不安です。 今もしこりはありますが大きさは変わらず痛みもありません。 専門のクリニックではないため、セカンドオピニオンへ行くべきか迷っています。2ヶ月も様子見で大丈夫なのでしょうか。ご意見いただきたいです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

右乳房部分切除術後の病理検査結果について。

person 40代/女性 -

41歳女性です。昨年4月右乳房に5ミリ腫瘍があり細胞診悪性とでていました。恐怖心から病院に行くのが遅れ、9月に針性検を行いました。 針生検の結果 右浸潤性乳管がん8ミリER100PgR100HER2陰性 grade3ki-67 12% CT MRIの結果リンパ節転移なし。 12月に温存手術+センチネルリンパ節生検を致しました。 術後の病理検査 腫瘍の大きさ1.1センチ 腋窩リンパ節転移状況 転移あり (1/1) グレード3 ER.PgR 100 HER2陰性 ki67-30% 切除断片陰性 ステージ2A 1月よりTC療法を開始しています。 抗がん剤の副作用は膝が痛いくらいで、食欲もあり、太りました。 生理も普通にきました。 抗がん剤が効いている証拠といいますか、何かを調べれば身体に散らばっているかもしれないがん細胞が減っている、とわかるような方法はありませんか?たとえば副作用が強くでてる人は効いている、など…。 あと、腋窩リンパ節転移あり、(1/1)とありますが、私の母も乳がんでリンパ節を11個とってそのうち4個に転移があると説明をうけました。 わたくしの場合も何個かとったほうがよかったのでしょうか? (1/1)ということは、たとえば11個取っていたとしても、11個転移しているよ、という意味なのでしょうか?それともセンチネルリンパ節生検とは、もともと一つしか取らないものなのでしょうか? また、4月の時点で手術をしていたら、リンパ節への転移はなかったでしょうか? もしTC療法が効いてなかった時仮定した場合、まずどこから転移する可能性が高いでしょうか? 子供がまだ4歳なので、できれば、欲を言えば16年生きたいです。 15年生存率のプレディクト?を調べてみましたが、やり方がよくわかりますん(涙)

3人の医師が回答

タモキシフェン服用中で1年前にミレーナを抜いたら内膜が10ミリを超えていました

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 先月54歳になりました。4年前にホルモン受容体の乳癌が見つかって、手術後にまだしっかり生理があったので、婦人科の先生にお勧めしていただいてミレーナを挿入しました。 1年前の4月までの子宮の検査では厚みはなかったのですが、生理が暫く無かったのでホルモン数値の採血をする前に閉経でしょうとの事でミレーナを抜く事になりました。 その帰りに採血をして帰り、癌検診の結果が悪ければ電話がかかってくる形で陰性だったので電話も無く、ホルモンの値も聞いてなかったので、2ヶ月後の乳腺外科の先生にお話して数値を見ていただいたら、まだ閉経とは言えないとの事でタモキシフェンのまま薬を変えずに1年過ごしました。 今日婦人科の検診だったのですが、半年前から不正出血もたまにありましたのでそれもお話して診察した所、子宮内膜がボコボコしていて厚みのある所は13ミリ程(画面越しで測定数値見てたので10.3か13か忘れました)になっていました。 細胞診はされましたが、2週間後に外科の先生にカメラを入れて、悪い物でないか診ていただく事になりました。 ちなみに、小さな筋腫も2つ昔から持ってますが大きくはなっていませんでした。 ミレーナを抜いて1年でこんな厚みが出るのもビックリでしたが、悪性の可能性は高いのでしょうか?悪性の場合は子宮全摘一択になるのでしょうか?不安で仕方ないです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)