2024年4月 42歳で右胸乳がん温存手術
術後病理結果
腫瘍サイズ 16✖️12
ki67 30%
グレート2
リンパ節転移無し
脈管侵襲、リンパ管侵襲無し
ステージ1
上記の結果からオンコタイプDXをしまして結果はRS11でした。
その当時の主治医にはタモキシフェン5年、リュープリン2年と言われました。ts-1の提案もありましたが、服用は選択しませんでした。
本来今年4月に最後のリュープリンの予定でしたが、主治医が変わり、再発を考えると5年と言われました。
そもそもリュープリン2年自体も、私の条件では不要という医師の意見もネットではたびたび拝見しました。
以上、現在44歳の私はリュープリンの継続は必要でしょうか?
メリットが再発予防として、デメリットはありますでしょうか?
乳腺外科の先生のご意見をいただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。