乳癌脈管侵襲に該当するQ&A

検索結果:231 件

乳腺エコー、しこりが分からないのはまだ小さいから?

person 50代/女性 -

50才、2023年11月に左乳がんに罹患し、部分切除、抗がん剤、放射線治療を行い、現在はノルバデックスを服用しています。 今月、術後2年の定期検診がありエコー検査を受けたところ、今度は右乳腺にしこり?なのか影?なのか分からないのですが、気になる箇所があったようで、何度も技師さんが見ていました。途中何度か「触ってもいい?」と聞かれ、触ってもらいました。 正直私は全く自覚が無かったので、驚いたと同時に「またガンの可能性がある」と思うとショックで不安です。 検査が終わったあと、自分でも右胸を触ってみましたが、しこりのようなものは全く分からずでした。 質問したいのは以下3点です。 1、自分で触っても分からないという事はしこりはまだ小さいという事でしょうか。しこりを作らないがんが存在する事も知っていますが、今は希望を持ちたいと思っています。 2、もしルミナルだった場合、経済的な理由から飲めないかもしれません。そうなった場合、違う治療はあるのでしょうか。 2023年に罹患した左乳がんはしこり1.7センチ、ルミナルb、HER2陰性、グレード2、リンパ節転移無し、脈管侵襲無しでした。訳あってオンコタイプdxはしていません。 3、乳がんが腋窩リンパ節に転移した場合、リンパ節が大きくなるとか形状に変化は起こるのでしょうか。 お忙しいところ恐縮ですが、返信いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

乳がん 抗がん剤治療やらないリスク

person 50代/女性 -

50代女性です。よろしくお願いいたします。 7月中旬に乳がんの切除と同時再建手術を行いました。(術前の化学療法は行ってません) 現状、主治医からは抗がん剤治療を進められおります。 自分の仕事が手先の感覚が重要の仕事のため、指先に痺れが残ったら仕事には致命傷です。痺れのリスクと癌の再発を考えた結果、抗がん剤は断ろうと思っています。 放射線とホルモン治療はもちろん受けます。 抗がん剤をやった場合とやらなかった場合の再発リスクは相当変わるのでしょうか? 来週、主治医に返答しなければならず、自分では悔いのない決断だと思いつつ、不安で不安でいっぱいです。 以下は病状です よろしくお願いいたします。 HER2:0 ER:10% PGR:70% Ki67:10−20% 1. 組織型:浸潤性乳管癌(いわゆる充実型) 2. WHOS : Invasive carcinoma of no special type 3. 大きさ:顕微鏡的(浸潤部 35✕35✕17mm) 5. 脈管侵襲: 1y0 vo 6. リンパ節:センチネルリンパ節(1/2),LevelI (3/9) 7. 組織学的グレード分類:腺管形成スコア3、核多形性スコア2、核分裂 8. 織学的グレード2となります。 9. 浸潤形態と間質量:硬性パターン 10. 水平断端:陰性 11. 体表側断端:陰性 12. 胸壁側断端:陰性 13. 乳頭側断端:陰性

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)