口内炎生理前に該当するQ&A

検索結果:437 件

ベーチェット病の診断について

person 30代/女性 -

今、ベーチェット病疑いの状態です。 過去や現在を含めて ・膣の入り口辺りに、ニキビのようなできものが2回できた。 ・採血後、必ず針を刺したあとが赤くなり痛痒くなっていた。 ・毎月平均2個の口内炎ができる。多いときで継続して7個。生理前が特に酷い。 ・関節痛(肘、膝、足首、手首、手指。生理前に悪化) ・微熱(突発的で37.5~38℃) ・筋肉痛(太もも) ・突発的な下痢 ・頸部や頭部にニキビがよくできる。 の症状があります。(ありました。) 血液検査ではIgAとIgD、好中球が高めです。 コルヒチンを一日2錠飲み始めて、2週間後ぐらいから口内炎が全くできなくなったこと、手指の関節痛もほぼなくなり指関節が赤くなることもなくなったこと、SAAが陰性化したこと、膝関節が痛むことから、不全型のベーチェット病である可能性があると言われました。 採血後の針の痕も、赤くなることはなくなりました。 コルヒチンを服用していて、粘膜病変は寛解状態になっているため、新たな症状は出にくい状態になっているらしいです。 このまま「疑い」でいってもいいのですが、少しスッキリしません。 針で赤くなるなどは、もしかしたら…ベーチェットでは?と思っていたので、念のため画像で記録には残しています。痣や、太ももに出来た赤く丸い出血についても同様に撮ってあります。 先生が直接見て確認した訳ではありませんので、写真ではやはり診断はしてもらえないでしょうか? もしくは、コルヒチン服用により口内炎がおさまったので、そのことで、一つは診断項目に当てはまることになるのでしょうか?

1人の医師が回答

4歳児、口内炎が4ヶ月続いています

person 乳幼児/女性 -

お世話になります。 4歳の娘の口内炎について相談させてください。 4ヶ月前から口内炎が出始めました。そのころ、私(母)が入院していたため、食事の偏りなどかと思っていたのですが、今も続いています。 口を見ると、治りかけの口内炎でポツポツたくさんの斑点が出ています。本人は出始めの頃はいたい、かゆい、と言っていましたが、現在は特に痛みなどは何も訴えてきません。 また、歯茎も一箇所、左下前歯の左右にポツっと小さいできものがありますが、痛がっていはいません。 そのほかには、咳が同じくらいの期間続いていて、ひどくなったり軽くなったりを繰り返しています。 熱はなく、食欲もアリ、元気に遊んでいるのですが、あまりに続くので心配しています。 海外に住んでおり、現地の小児科のドクターには見てもらいましたが、生理食塩水でのうがいだけで、特別な検査や処置はしていないです。 また、本人の祖父が白血病で60代前半でなくなったこともあり、不安でした。 あと1月で帰国できるのですが、急いだほうが良いでしょうか? また、こういった症状があると、深刻な病気の可能性もありますか? お手数でも、ご意見頂ければと思います。 何卒宜しくお願い申し上げます。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)