右下腹部ガスに該当するQ&A

検索結果:693 件

右下腹部違和感と右足の痺れは関係あるでしょうか?

person 30代/女性 -

去年の6月から右下腹部に痛みというか違和感があり、ここでも質問させていただきました。婦人科のエコー、消化器科のエコー検査、便潜血の検査等しましたが特に異常はなく、過敏性腸症候群の薬をもらいました。 去年の9月頃から腰の痛みとと右足の痺れがたまに出て来るようになり、整形外科でレントゲンを撮り、腰の骨が少し潰れていると言われましたが、仕事が忙しくなり、立ち仕事から歩き仕事になったら一度症状が落ち着き、仕事が落ち着いてきた年明けからまた段々と左足の痺れを感じる様になってきました。去年6月からの右下腹部の違和感も続いています。 足の痺れは右足の付け根から足の裏にかけてあります。ちょうど右下腹部の違和感があるあたりから感じるので、この2つの症状は何か関係があるのでしょうか? 右下腹部は、去年違和感を感じた頃から、お腹から右の腸が触れる?ような感じがして、お腹の上から押すとゆっくりとお腹のガスが移動しているような感じがあります。 どの症状も耐えられないものではなく、問題ないものであれば気にせずに生活できる範囲ですが、何か悪いものだったらどうしようと気になると、仕事中とかも考えてしまいます。 お腹と足の症状に関係があるのか、様子を見ていいものか教えていただければと思います。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ガス(おなら)について

person 20代/女性 -

今年3月から過敏性腸症候群とお付き合いが始まり… 私の症状は、下腹部全体に下した様な痛みが走り、トイレへ駆け込む(私は下痢タイプです^^;) また食後に痛むことが多いので今までは上手く付き合ってきました^^ 今回今までと全く違う右下腹部局部の痛み・吐き気・酷い腰痛・右肋骨下(みぞおちよりやや右)の痛み・食欲不振がぁり受診してきました。 一週間程続いていた(日を追うにつれ症状は徐々に悪化しましたが…長かった為)「虫垂炎ではない」と判断されました。 触診の結果「大量のガスが溜まっている為に起こる腹痛」と診断されました。 腹部を押された時、かなり痛みがありました。 ガスが異常に溜まっていた為に引き起こされた腹痛… これは過敏性腸症候群と関係があるのでしょうか? ガスの誘発剤にパントシンを処方され、服用しましたが…なかなか出ないんです><; そこでガスを溜めない方法や、ガス抜きに有効な方法についてアドバイスを頂きたく、投稿させて頂きました。 病気が病気のせいか…過敏性腸症候群の薬は今まで色々服用しましたがほとんど効果が感じられませんでした;_; ストレスなどからくる病気なのは知っているので、薬が悪いわけじゃないのは重々承知です^^ ただ、持病とも言える過敏性腸症候群とこれからも上手く付き合っていく為に… 過敏性腸症候群についての改善策やアドバイスなども頂けたら幸いです^^ アドバイスを元に今以上に上手に付き合っていく方法を見つけ、症状を少しでも柔らかくする事が出来たらと思っています☆ 宜しくお願い致します^^

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)