検索結果:488 件
20代前半男性(旦那)なのですが1週間ほど前から起床時、シャワー後に唾液に血液が混ざる様になりました。 血液は鮮血で気泡なし、量は少量ですが口腔内に傷などの出血部位は見受けられません。 食欲もあり胃酸の逆流なども無い様子で他の症状としては頭痛、喉の痛みがあります。 最近疲労、寝不足が続いてる状態なのですがしばらく様子を見ても良いのでしょうか?また受診するとしたら何科が良いのでしょうか?
20人の医師が回答
4歳の子どもです。 昨日くらいから、口が痛いと言っていたのですが、口内炎かなと思ってました。 今日しっかり見てみたら、喉の奥に赤い内出血点 のような斑点があります。食べるときに少し痛みを感じるようですが、口内炎の発疹の時よりは痛がらず、熱等他の症状は何も見られません。 これがなんなのかわからず、そのまま様子見でいいのか、お盆で病院もやっていないため不安になり質問しました。 回答お願いします。
5人の医師が回答
62歳の母について質問です。 昨年、12月に脳出血で倒れました。 幸い、右手・右足に少しマヒが残った程度で、日常生活はほぼ問題なく過ごしています。 脳出血の原因はわかりませんでした。 血圧も正常の範囲内でしたし。 ところが、退院後に唾がたくさん出て喉にかかる、とか、唾が出過ぎて、気持ち悪いとか、といって塞ぎがちです。 また、孫が言うことを聞かなかった、という理由で、グーで孫を殴り、パニックみたいになったりしています。 近々病院に連れて行こうと思っているのですが、 何科に行けばいいでしょうか? 支離滅裂な文、すみません。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
2日ほど前から、唾液に鮮血が混ざります。 嘔吐ではなく、通常の唾液に血が混じる感じで、喉の奥から絞り出すようにするとより出血します。 出血自体は何回か唾液を出すと止まりますが、朝、夕、夜と3回ほど同じように一時的に血が出ます。 量は多くありません。 口の中に傷は無く、強いて言うなら扁桃腺がいつもより赤く腫れています。 消化器内科で症状を伝え受診しましたが、血液検査で炎症反応を見ただけで、内視鏡等はしていただけませんでした。 炎症反応はありませんでした。 先生曰く、重病であればもっと大量の血を吐くから、とのことです。 このケースは口腔内の出血の可能性が高いのでしょうか? 癌などの悪性腫瘍の場合の吐血ではありませんか?
3人の医師が回答
母親の話なのですが、 昔から、鼻炎の季節になると、朝起きて痰をだすと血が混じっていたり、 鼻水に血が混じっていたりしていました。 3月の上旬にも耳鼻科へ行きましたが、 とくに出血箇所もわからず、様子をみましょうということになっていたそうです。 そして、本日、同じように痰をだすと、かなりの出血で、口腔内も血の味がして、 鼻水にも血が混じっていたので、 念のため、耳の不調でかかっていた大学病院へ行きました。 診察をしてもらったのですが、 鼻の粘膜は鼻炎の症状は見られるが、出血はないし、口腔内も出血はないし、 喉は、普通に内科で診察する程度で確認して、 特におかしなところはなかったそうです。 このまま様子をみてもいいと言われましたが、 心配なら肺のCTを取りましょうと言われ、 16日にCTをお願いしてあります。 それまで、アレグラを飲むようにと処方されました。 母は健康診断もまめに受けていますが、 肺のレントゲンは最近とっていないようです。 若干血圧が高め(150ぐらい)になることがありますが、 普通に健康です。 診察の予約は入っているものの、 原因がわからず、とても不安になっているようです。 何か考えられる原因等ありましたら、 教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
1歳3ヶ月の息子が 風車の棒をくわえて 転けて泣いていました。 泣きながら1回唾の様な 嘔吐をしていたので のどまで入ったのだと思います。 口を見たところ喉ちんこの手前に 引っかいて傷付いた様な 傷がぁり赤く皮がめくれた様な 内出血の様な感じになってぃますが 出血ゎしてぉらず本人も 普通に遊び普通に話してぃます。 時々口が気持ち悪いのか ベロを触ったりしますが 普段と同じ様に元気です。 こけた瞬間見てなぃので どれだけ棒が入ったかなど 全く分からなぃし見えてナィだけで 奥の方もケガしてなぃか心配です。 今日ゎ土曜日でもぅ午後なので 救急しか開いてなぃのですが 念のため行った方がィィのですか?
24歳女です。 微熱が1週間くらい続いています。 鼻水も出ないし、喉もいたくないです。 普段低体温なのですが、現在は36.7〜37.0くらいです。 倦怠感やだるさが続いています。食欲はあります。 最近蕁麻疹も出ます。 ぶつけた覚えがないのに足や腕にに小さい内出血が10箇所以上できました。 2ヶ月ちょっと前に別の件で血液検査しましたが 異常はなかったです。 持病は喘息、逆流性食道炎です。 ただの風邪でしょうか? 回答よろしくお願いします。
昨日から子供が歯が痛いと言ってました。見たら生えてきてる感じだったので気にはしてなかったんですが、夜から目も痛いと言い出しました。 朝起きたら目ヤニで開かず赤く腫れていて充血もしてたので、多分結膜炎かと…。 抗菌目薬をしました! 歯もまだ痛いと言うので見たら 喉の上が内出血が起きてました。口の横も少し赤く腫れてます!そこは痛くはないみたいです… 熱は37.3で普段より高めですが 元気はあります!原因はなんでしょうか!? GWに入り医者もやってないしどうしたら良いか…
4人の医師が回答
昨日の夜、アゴのラインが赤く内出血したようになってました。痒みがあり、かいたあとかと思いますが、けっこうな赤さでした。その後、夕食を食べたあと、腕にも同じような赤みとブツブツができて痒みがでてきました。しばらくほっておくとブツブツも目立たなくなりましが、今日も昼食後と夕食後にも、同じ場所に赤いブツブツと痒みが出てきました。熱を持っている感じです。喉が少し苦しい感じもあります。アレルギー検査はしたことがないです。
慢性扁桃炎で常に右側の喉に違和感があるので気づかなかったのですが、舌のヒリつきが気になって見てみたところ、右奥歯横の舌の側面の葉状乳頭あたりから有かく乳頭に、出血跡のようなものがあり、ヒリつきます。側面にブツブツと赤い点の線があり、奥の方は内出血のようなのが少し見えますが、自分ではしっかり見えません。慢性扁桃炎の治療で行った耳鼻科では、特に何も見えない、傷跡か鬱血じゃないかと言われました。耳鼻科の範囲なのか口腔外科なのか、またこのまま放置して大丈夫なのか気になります。赤い跡に気づいたのは1か月前ですが、舌のヒリつきはもっと以前からありました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 488
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療