検索結果:2,537 件
9歳の子供です。一昨日学校で転んで足に軽いすり傷を作って帰ってきました。洗いも消毒もせずに絆創膏を貼ったようです。夜になって足の痒みを訴え、よく見ると両足全体特に膝から下に赤い発疹が出ていました。翌朝病院を受診したところ、発疹の出方が溶連菌ぽいとのことで検査されましたが陰性でした。結局、傷口からばい菌が入って発疹が出たのでしょうとのことでした。しかし、病院から帰宅後に発熱し最高38.9℃まで上がりました。さらに時間が経つにつれ、足の発疹はひどくなり、手にも赤い発疹が出てきました。肘の裏や手の甲です。痒いようです。 喉の痛みや腫れはなく、手足口病やヘルパンギーナではなさそうと言われました。 一体何の病気なのでしょうか?
5人の医師が回答
ここ半年ほど、ストレスからの過食があります。 お菓子など甘いものをたくさん食べてしまいます。 更に、ここ数日いろんな不調が出てきています。 1、左足だけ浮腫があるような気がします。 でも、実際に足を触っても浮腫はなくなんとなく浮腫んだ時と似た感じがあるだけです。 2、目がかすむというか、ぼやけるかんじです。 夜になると、パソコンなどの画面が眩しく感じます。時には、飛蚊症のような何かが飛んでるように感じることもあります。 3、頭痛 花粉のせいもあるのか、頭痛の回数が増えました。 4、眠気 寝ても、スッキリしないことが多いです。 5、足の痒み お風呂に入ったりすると、スネが掻いてしまいます。 6、たちくらみ 座って下を向く作業などをしたあとに、立ち上がると立ちくらみをします。 個人的に考えられる原因として、ここ1週間ぐらいで大きいストレスがかかりました。また、仕事の量もかなり増えて寝不足ではあります。 ストレスから、上記のような症状はでるのでしょうか? それとも、何か病気が隠れているのでしょうか? 浮腫みは、手足の痒みなどは糖尿病と出てくるので、甘いものやお菓子などをたくさん食べているので糖尿病にでもなったのかとも心配です。 画像の目は貧血なのでしょうか?
先日、発熱と足の痒み、蕁麻疹のことで相談させていただきました。夜になって状態が悪くなって耐えきれず、救急対応の病院を受診し、溶連菌感染が分かりました。 アモキシシリン250を7日間処方され飲んでいます。痛すぎた喉の痛みは良くなり、一昨日までは、やっと良くなっていくことに安心していましたが、 今朝から、咳がひどくなってきて、すぐにむせるように咳が出て止まらなくなります。抗生物質を飲み続けているうちに治るかと思っていたらなかなか良くならず。コロナの後の症状も合わさっているのか分かりませんが、幼い子どもが夜間に寝ているのにずっと咳が出ていて、起こしそうで辛くて。 食後の20時半にアモキシシリンを飲んだのですが、市販の咳止め薬や、先日にコロナの後の咳の症状で受診した際に処方された、メジコン15mg2錠、モサプリドクエン酸塩錠5mg、アンブロキソール塩酸塩錠15mgを飲んでも大丈夫でしょうか? 夜間に受診した際、あまりにも、熱と倦怠感と蕁麻疹の痒みで、飲み合わせなど何の確認もせずに帰宅してしまい…。 よろしくお願いいたします。
痒みがずっとあり、特に足に痒みが酷く、夜間になると痒さで眠れなかったり、引っ掻いたりして何度も出血を繰り返してました。この1週間前から急激に皮膚症状が悪化し、赤いかさぶたが長いのは約7センチあります(右足) 左足は約5センチくらいので真っ赤になり、かさぶたの周りも腫れ上がってます。かゆみと痛み、シミたりしており、靴下や靴、スリッパなど履くと患部に当ってヒリヒリと痛くなります。現在通院中ですが、ヒルロイドローションやデルモベート オロバタジン(朝夕) リザベンカプセル服用してますが、ますます痒みがひどくなるので、辛いです。心配になり、近所のアレルギー科を受診しましたが、自律神経失調症からくるもので、薬は必要ないとのことでした。神経質だからと言われましたが、患部も広範囲に広がり、膿を持ち腫れてます。以前、今の主治医から膿を持ち始めたら治療しないといけないと言われましたが、今コロナとかがあり、治療には消極的になられてます。仕方のないことですが、今まで頂いてるお薬で様子見でよいのか判断がわかりません。持病は、シェーグレン症候群 全身性金属アレルギー(遅延型 コバルトアレルギー) 片頭痛 解離性障害 排尿障害 などです。 緊急性はありますか。
2人の医師が回答
皮膚の痒みがあり、出来れば市販の薬で様子を見たく質問させて頂きます。 9/19月曜日の昼頃から両肘にポツポツと蚊に刺されたような膨らみが複数出始めました。 夜になると落ち着きましたが、翌日から手足の甲や指の関節部分に痒みが広がり、我慢できずに搔くと蚊に刺された時のようなプクッと腫れて赤みが出ました。 どの部分も数時間すると腫れも痒みも落ち着きますが、気がつくと足であったり手であったり我慢しがたい程の痒みが出ます。 痒くなる部分は肘、ひざ、手足の甲と指の関節部分、くるぶしです。 アレルギーは特になく、いままでこのような経験はありません。 痒くなる時間帯は朝、昼、晩と常にです。 朝に膝が痒くなっては落ち着き、昼に手が痒くなっては落ち着き、夜になり足が痒くなるといったかんじでなかなか痒みが落ち着きません。 先生方に質問させて頂きたい点は3点です。 ●こういった症状にはどのような傷病名がつくのでしょうか ●痒みが出た場合、なにか対策はありますか (冷やすや保湿する等) ●また市販のかゆみ止めの塗り薬など塗っても構わないでしょうか (どの成分が入っているものがよいなどあれば、その点も教えてください) 痒みで赤みが出ている時の写真を添付致します。この写真は足の甲に痒みがあった時の写真です。写真のような感じで痒みが出た時は腫れが出ます。 実際皮膚科の受診が1番であると思いますが、小さい子供がおり、なかなか自分のことで病院へ行きにくいためこちらで質問させて頂きました。ご教授のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
6月12日に5回の嘔吐。一回下痢。 3日食欲不振でほとんど食べれない。 6月13日から足首から先がジンジン。 6月15日に5回の嘔吐。体が熱く起き上がれない程の倦怠感2日。 15日と16日はかなりのめまいと左右にふらつきまっすぐ歩けない。 じんじんした痛みは腕やふくらはぎにもくるようになる。足のじんじんは一ヶ月続き、10日良くなりまた悪くなるの繰り返し。夜になると痛くなる。 リンパも全身ぐりぐり。耳の下、首横、脇下、肘内側、鼠径部、膝裏でほぼ全て圧痛とおさなくても痛みあり。特に鼠径部と股下が痛かったりもありました。 内科に三回、微熱と関節痛が続くなら膠原病を見てもと。足むずむず症候群もあるかもと。耳鼻科では前庭神経炎ではないかと。神経内科異常なし。脳のMRI異常なし。 ●出た症状をまとめると、 起き上がれない倦怠感2日。 足のじんじん痛み。 肘周辺の痛み。 手のひりひり。 股やふくらはぎの痛み。 全身リンパの腫れと痛みと圧痛とあざ。 めまい2日。 嘔吐2日×5回。 まっすぐ歩けない2日。 肘周辺などの筋肉痛。 2ヶ月で7キロ体重減。 あちこちがたまに痛い、手がたまにピリピリ。 意識がもうろう、忘れやすいがあったり。 暑さをあまり感じなくなった。汗をかくと冷や汗に感じる。 足の裏や手のひらの発汗が感じられない。 足首のむくみ。 血液はCRPが少し高め、腸の炎症数値も高めという時期あり。今はわかりません。 ●要因として考えられるもの 歯が良くない。 ストレス。 生活が夜型で睡眠少ない。 最初が腸炎だったかも。 足にかゆい乾燥のあざが十センチ。 重い荷物持って仕事。 深夜の食事。 ●今でも続く治したいもの。 断続的な足と肘周辺の痛み。 リンパ周辺の違和感。 温度覚と足の裏と手のひらの発汗異常。 心療内科と膠原病がいいですか?全くわかりません。よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
こんばんは、最近何ですが、仕事から帰ったら夜になると手の平が赤くなって非常に痒くなります。また足の裏なども赤くなって痒くなるんです。 市販の痒み止め塗ると治まりますが、毎日夜になると手足が痒くたまりませんが、何の病気でしょうか? 市販薬剤で治りますでしょうか?よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
主人のことなのですが、この頃毎日ではないのですが、夜になると両足が痒くなり、寝られないようです 昨日は、足の毛を剃りたいとも言っていたぐらいでした 朝になると痒いのは治まるようで… じんましんかとも思ったのですが、足だけだし朝になると治ったり、毎日ではないし 今朝、足をみたら1箇所だけですが3センチぐらい赤くなっているところがあったので、虫に刺されたのかどうかもわからず 背中も痒くなるみたいで(ただ、汗かきなのでそのせいもあるのか?) 外で犬を飼っているのですが、よく足元に体をすり寄ってくるので関係あるのか?とか 何か病気の症状なのでしょうか?何科を受診するのがよいのでしょうか?
三年ほど前から夜寝る時間になると、足の裏のかゆみに悩まされています。睡眠の妨げになるくらいの時もあります。水虫や内臓からくる事はないと思います。4ヶ月前に胆のうの手術を受け血液など調べてもらい異常はなかったので。サイトでこのような症状がある病があると知りました。詳しい事、治療法など教えていただけたらと思います。
身体中が痒いです。頭から足まで身体のいたるところが痒くなります。それも決まって夕方から夜にかけて痒くなります。日中は多少痒みはありますが気になりません。夜になると部屋の中でも外の寒い場所にいても痒くなります。もともと乾燥肌で毎年冬になると身体、特に膝下が異常に痒くなったのですが今年は身体全体が痒くとても困っています。皮膚には特に疾患などはなく、そして最近足のふくらはぎが痒くなることもあり、ネットで調べると肝臓の調子が悪い人の兆候と似ており怖くなってきました。どうすればいいでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2537
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療