大腸カメラ後に下痢が続くに該当するQ&A

検索結果:1,150 件

34歳男、便が細く、黒い部分があります。めまいも続いています。

person 30代/男性 - 解決済み

34歳の男ですが、2ヶ月前から下痢のような症状が続き(黒っぽい、コロコロとした、柔らかめの便)、1ヶ月前に消化器内科を受診し、今週末に大腸カメラを予定しています。1ヶ月間整腸剤(ミヤ)を服用しているのですが、便の形がはっきりしてきたものの、細く長い便(直径1〜2センチ位)だったり、細く短い便(うどん位)だったり、下痢っぽい便だったりが続いています。3日便が出ないときもあれば、1日に3〜4回程度便が出るときもあります(この場合、下痢の差し込み症状があります。)。さらに心配なのは、形のある便であっても、一部が黒っぽく(真っ黒ではないものの焦げ茶と黒の間位)なる場合があります。 関連するのかは分かりませんが、1ヶ月前位からめまいが頻発し(これまでも1回/3〜4日程度はあったものの、毎日現れるように)、起床時は良いものの、起床後夜にかけてもやもやが強くなります。 今年の3月上旬に胃カメラ(人間ドック)を受け、特に問題はないということでしたが、異所性胃粘膜という結果を受けています。めまいについては2018年頃に耳鼻科を受診し、特に問題ないと言われています。大腸については、2014年に胃腸の調子が悪く大腸カメラを受け、大腸潰瘍が確認されています(大腸潰瘍は、検査の結果悪性ではなく、その後に自然治癒)。 1ヶ月前に受診した際には、ストレスの可能性が高いのではないか(ただし、安心するために大腸カメラはやろう)と言われていますが、上記の経過を踏まえ、考えられる症状はありますでしょうか。

2人の医師が回答

大腸内視鏡検査の必要性について

person 40代/女性 -

もともと胃腸が弱く、定期的に胃カメラ、大腸内視鏡検査を受けてきています。 胃カメラは今年7月。大腸内視鏡検査は昨年11月に受けており、3ミリ程のポリープ切除をしました。 今年の夏頃、下痢をすることが多くなり、ガスもよく出るようになったのでかかりつけ医を受診しました。腹部エコーで少し大腸に腫れがあるけどそんなにたいしたことはないとのことでした。整腸剤とコロネルを1日1錠からはじめてみますか?とのことで、続けて飲んでいました。 月に数回下痢することはありましたが、以前よりお腹の調子は良かったです。 10日程前に、1日コロネルを飲み忘れてしまいました。次の日から下痢、軟便が続いています。排便はだいたい朝1回ですが、朝食後にグーッとお腹が痛くなって下痢や軟便になります。昨日と今日は普通便が出て、後の方が軟便・下痢というかんじです。 気になったので、昨日受診をしました。かかりつけ医が予約が取れず、かかりつけ医の系列のクリニックを受診しました。コロネル1日1錠だと少ないので、毎食後1錠ずつ飲んでみることになりました。大腸内視鏡検査のことも相談してみたのですが、希望があればやりますが、そこまで必要は無いと思うよとのことでした。 今の状態で、大腸内視鏡検査は早めに受けたほうが良いでしょうか?

10人の医師が回答

お腹の激痛、嘔吐、下痢、血便

person 40代/女性 - 解決済み

元々便秘体質で、いつもコロコロ便です。 半年程前から時々、食後に差し込むようなお腹の激痛と下痢があります。冷や汗がでるほどの激痛で毎回30分~1時間程続き、下痢を出し切るとラクになっていきます。 そして、3ヶ月くらい前からその症状が出たときには腹痛・下痢と共に物凄く気分が悪くなり、嘔吐もするようになりました。思い当たることは、ビールや冷たい飲み物を一気に飲んだ時や生理1日目にそのような症状になることが多いです。 1週間前にも食後(お好み焼きとビール)にお腹の激痛と下痢・嘔吐がありました。 そして、今日、また腹痛と下痢がありました。何回か下痢を繰り返し落ち着いた後に、再度腹痛でトイレに行ったときに、水下痢が出たのですが、薄赤い色の血便でした。血便が出たのは今回が初めてです。 びっくりしてすぐに消化器内科へ受診。腹部エコーは異常なしでした。 大腸カメラは3年前にしており、異常なしでしたが、今回改めて大腸カメラをすることになりました。 血便が出たのでとても不安です。 大腸がんなどが心配ですが、何か悪い疾患の可能性はありますでしょうか? ご教示お願いいたします。

2人の医師が回答

胃腸の不調と大腸カメラについて

person 30代/女性 - 解決済み

4月頃から、便秘になったり、下痢になったりが気になっていました。腰痛も出だし、日や時間によって痛かったり痛くなかったりします。横になっていると全然痛くないです。7月中旬から下旬まで下痢と軽い腹痛が続き、ちょうどそのころ4週と思われる化学流産をしました。下痢が始まって6日後の流産で、出血と同時に検査薬の薄い線はほとんど分からなくなりました。(私は抗核抗体のみ陽性の不育症です。)その後も下痢が続き、下痢が長引いて2週間経っていたため、消化器内科を受診しました。7月27日の胃カメラと腹部エコーでは異常なく、8月5日の大腸カメラでは、あまりにも痛くてS状結腸あたりで中断しました。そこまでが長くて80センチもカメラの線?を使ったと言われました。そこまでは異常はないとのことだったので、少し安心したからなのか、下痢はおさまりました。最近毎日快便で、普通便だと思います。目で分かる血便も腹痛もないと思います。そこで質問なのですが、 1 大腸カメラを他の病院で受ける必要はありますか。希望があれば紹介状を書くとのことなのでもらい、受診したのですが、総合病院の内科だったため、そちらでは「様子を見ては?」と言われました。便の検査や血液検査はしていません。 2 産婦人科の受診もしようと思いますが、消化器内科の腹部エコーをしているため、大変な病気ならその時に分かりませんか? 小さい子どもがいて癌などが心配でたまりません。よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)