妊娠中の運転に該当するQ&A

検索結果:520 件

異常なくてもまた…

person 20代/女性 -

初めまして。以前仕事や前彼のストレス父が突然亡くなったり軽い事故で衝突原因でパニック障害になりました。しかし今は前のように運転中におかしくなったり一人が怖くなったりはなく、症状が軽くなりました。今は子供が一人と妊娠中です結石の疑いでエコーで影を見つけCTでは異常なし先生や親にもCTで異常なしなんだから大丈夫だと言われても時間がたつと納得できずまた家族に腫瘍が小さすぎて写らなかったんじゃないかと聞いては疲れたように大丈夫だって!とこんなのを続け自分でも嫌になるのですが心配になる。耳にしこりがあれば3ヵ所の先生に見てもらったり喉が変と思えば耳鼻咽喉科にいったり顎が噛み合わせが悪く痛くなれば腫瘍か!?と整形外科に行ったり頭が変に痛ければMRIをしたり動悸があれば不整脈かと心電図して異常なしなのに心臓の病気かと…とにかく何か探しては腫瘍か悪いもんかと考えて。少し神経痛や頭痛、腰痛があれば全てを繋げて癌かなとか。アレルギーと気管支炎持ちなんですが発作があればそうじゃなく肺癌とか結核じゃないかとかもううんざりなんだけど検査結果が異常なくてもまた心配になりいろんな先生に見てもらったりネットで近い病気を探したり視力が下がるのも頭に何かあるのかと思ったり急にこんな人間になってしまった 強がりな私がこんな人間に毎日紙に異常なしだったんだから大丈夫みたいに書いたり運転中ぶつぶつと検査してこうでこうなんだからとか言ってみたり。こんな自分嫌だし人生こんな心配して終わらせたくない。カウンセリングで治療できる病気ですか?考えすぎてまた動悸がしたり息苦しくなり安定剤だったり朝まで眠れなかったりです薬はあまり服用しての治療は嫌です。同じような方っているんですか?この考え方は普通ですか?親にカウンセリングしたらと言われ私みたいなのが心の病気なのか気になりまして詳しくお願いします

1人の医師が回答

妊娠中 心臓がドクンとする

person 30代/女性 -

第二子妊娠中で、現在25週です。 1ヶ月ほど前から、1日に数回、心臓がドクンとする感じがあります。妊娠経験者の方には伝わると思うんですが、お腹の中で赤ちゃんがぐるんと動くのと同じような感覚で、心臓がぐるんと動く感じです…。 運転中や食後、就寝前など色々な場面で起こります。食後は動悸もあります。 昨年の秋頃に、パニック発作と動悸が頻発して、心療内科と循環器科に通院していました。循環器科では24時間ホルダーを付けて診てもらったのですが、無自覚の期外収縮が2回ほどあっただけで、特に治療の必要もなく、経過観察となりました。 それ以降はあまり気にせずに過ごしていたのですが、ここ1ヶ月で1日に何度も起こるようになってしまい、その瞬間は恐怖も襲ってくるので、毎日心配と不安でいっぱいです。 調べると、産褥心筋症という怖い病気も出てきて、自分もそうなったらどうしよう、命に関わったらどうしようと考えると不安でたまらなくなって、またパニック発作を起こしてしまいそうです…。 昨年診てもらった病院でまた診てもらった方がいいのでしょうか。それとも、大学病院などの大きな病院も検討した方が良いのでしょうか。

4人の医師が回答

ラミクタール妊娠へ当たり相談

person 40代/女性 -

わたしは40歳で、不妊治療をしています。顕微授精の結果、4個の受精卵を凍結できました。今後、受精卵を体に戻すに当たっての相談。 持病(てんかん) ラミクタール錠100ミリグラムを毎日朝と夜に1錠ずつ服用しています。 1  この量は妊娠中に服用していても一般的には、問題はないのか? 2 胎児に影響する可能性が一般的には、どの程度あるのか? 3  服用を中止する方向でいくなら、受精卵を体に戻す前の何カ月前から、薬の減量を開始したらよいのか? 4 葉酸のサプリを毎日飲んでいるが、妊娠中も飲み続けても大丈夫なのか? 5 ラミクタールを妊娠中も飲み続けるのと、飲まないのどちらの方が、母子共に一般的にはよいのか? 大発作を起こした経験は1度もなく、幼少期に数秒間意識をなくすことが数回あった。それ以降、アレビヤチンを高校までのんでいた。高校2年の終わり頃から将来を考えて薬を減量し、大学4年まで服用を中止していたが、大学の卒業旅行で温泉から出たときにふらつくことが一度あり、他にも車を運転するなどの理由から、ラミクタールを飲むようになった。毎年、脳波検査はしており、異常は20年以上一回もでていない。医者いわく温泉はのぼせたのが原因ではと言っていたが、わたしが希望してラミクタールをいままで服用してきた。32歳で胃がんになり、胃がんの手術を行った。それ以降は手術を行った病院で、てんかんについても薬をもらうようになった。先日、いつも薬をだしてもらっている同じ病院の医者にラミクタールを減らしていくのが良いか否かを聞いたところ、てんかん専門ではないから分からないと言われ、専門の先生の予約をとりましたが、二週間後の受診となったため、少しでもラミクタールと妊娠についての情報を知りたく相談メールを送りました。

3人の医師が回答

授乳中の蕁麻疹の薬について

person 30代/女性 -

3週間ぐらい前から掻くと出る蕁麻疹に悩まされています。 先日やっと皮膚科に行って薬をいただきました。一歳三ヶ月の子どもにまだ授乳しています。出来れば断乳もしたくありませんので先生に相談しました。妊娠中に飲める薬なので、授乳中でも大丈夫だろうとおっしゃって、セチリジン塩酸塩錠10ミリグラムを処方してくださいました。しかし、一応薬剤師さんにも授乳中であることを相談すると、授乳中は避けるようにとある薬なので、出来れば薬を服用したら6時間は授乳しない方が良いと言われ、でもたぶん大丈夫…などと不安なお答えで、そう言われてしまうと心配になったので、薬を飲むタイミングがなく服用出来ずにいます。そこで再受診する前に質問させて下さい! やはり授乳中は避けた方が良い薬なのでしょうか?薬屋さんで授乳中の相談をしなければ、先生は特に注意されなかったので普通に間隔をあけたりしないで服用していたと思いますが、やはり間隔をあけて授乳した方が良い薬なのでしょうか?子どもも風邪気味でムコダインを服用中です。また、寝る前に1錠とありますが、夜中よりも昼間なら授乳間隔をあけやすいので車の運転などしなければ昼間に服用しても大丈夫でしょうか? 服用せずに治そうかと思っていましたが…痒くなりつらいのでよろしくお願いします!

2人の医師が回答

妊娠中から産後も目眩が治らない

person 30代/女性 -

今年の9月26日に帝王切開にて2人目を出産。妊娠6ヶ月頃からたまに目眩があり、後期につれ頻繁になり、産後も治りません。初めはスーパーに居る時、立っていると急にくらっとなり、このまま立っていると倒れてしまいそうだったのですぐに帰宅。その後、治ったので気にしてなかったのですが今度は車を運転中にクラクラ〜っとなり、しっかりしないと気を失いそうな(実際に気は失いません)感覚があり、そんな感じの目眩が何度かあったので妊娠中に産婦人科で相談し当帰芍薬散を飲みましたがあまり変わらず、次の検診で採血したところ貧血で8.6だった為、鉄剤を2ヶ月飲み、数値も大丈夫になりましたがクラクラ〜となる目眩が運転中、買い物中、外食中など座って居ても起こるのが治らず、五苓散を2週間飲み治らず、ベタヒスチンメシル酸塩錠を出産するまでもらってましたが良くならず。出産し、入院中もクラクラ目眩が何度かあり退院後は毎日の様にクラクラ感、ふらふら感、眠気、体の怠さもくわわりました。1ヶ月検診前に1度産婦人科へ行き、貧血の検査をし異常なし、ドラマミン、ジフェニドールを服用。余計に目眩が酷くなった気がし、グラグラ揺れて右向いたり左向いたりしても目がおいつかない感覚があり、その1週間後くらいに脳神経外科にいきMRIを撮ってもらい脳の異常なし。その後、産後1ヶ月半で生理が来てかなりの出血でフラフラ。生理が終わると頭のモヤモヤが少しスッキリした感じがありフラフラ感も多少よくなったので様子見。また2週間後くらいからクラクラ感があり、今度は耳鼻科で診てもらい耳にも異常なし。平衡感覚の検査でふらつきが出てると言われ、耳鼻科でもまた当帰芍薬散を2週間出されて様子みてますが、頭がスッキリしない感じ、クラクラ感が抜けません。視力も落ちた気がします。治るのか不安です。原因は何が考えられますか?

1人の医師が回答

授乳中 強迫性障害治療

person 30代/女性 -

以前もお世話になりました。 ただ今2ヶ月半の子に授乳中です。 妊娠後期から産後はとても調子がよく、その間の数ヶ月は今まで問題なく過ごしていたのですが、また最近以前のように不安感が強くなってきました。 産前は心療内科にかかっており通院を再開することは可能なのですが、どうしても授乳を続けたい為受診を躊躇っております。 現在の症状としては、自分や家族に対する病気への恐怖が一番大きく、ほんの少しのアザや出血でも怖くて苦しくなってしまいます。 その他、コンセントに水が飛んでそこから火が噴いたらどうしよう、と何度も水滴がないか確認したり、 出かけた後にガスを消したかわからなくなり自宅に戻る、運転中に車をぶつけた気がして来た道を戻ってしまう、車に傷がないか探してしまう…などです。 断乳してきちんと治療するのが一番いいのでしょうが、まだ月齢も低く、せっかく母乳の出もいいし子の飲みもとてもよく、また最後の子と決めているのでせめて離乳食開始までは…という気持ちが捨てられません。 妊娠中は桂枝加竜骨牡蛎湯を処方して頂き、朝晩の1日2回服用しておりました。 授乳中にこちらを服用する事はできるのでしょうか? それとも、断乳して強めのお薬に切り替える形が一般的なのでしょうか? また、授乳しながら服用できるようなお薬はあるのでしょうか?(妊娠中は漢方以外の投薬は全てダメ、漢方もかかりつけ医と相談しながら様子を見ながらと言われておりました) もし授乳しながらの治療が可能でしたら、早めに治療したいと思っております。 かかりつけ医に相談するべきなのですが予約がなかなか取れず、お話できるのがまだ先になりそうなので、教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

パニックの症状について

person 20代/女性 -

教えてください。現在三歳と5ヶ月の子供の育児してます。妊娠中から動悸、めまいがあり、出産してから酷く、内科耳鼻科産婦人科、最終的に心療内科にいきました。診断はパニック障害と言われましたが授乳中の為、漢方薬で様子をみています。私の場合、症状が出そうな時に目が霞む?(軽く寄り目をしてるような感じ)がして頭がぼやーっとするかんじがあります。酷くなると、ふわっとめまいしそうになったり、耳鳴りや、首筋が苦しくなり、発作がでると言う感じです。これもパニックの症状ですか?脳の方が悪いのか心配です。内科では自律神経の乱れ、産婦人科では育児疲れといわれ、心療内科ではパニックと言われました。確かに運転中に急に動悸がして震えがきたりするので自分でもパニックかなと思いますが、子供と買い物やお出かけなど積極的に行きたい気持ちはあるんです。でも行くと、ふわふわする感じや息苦しくなったり焦燥感が出たりするんです。やはりパニックでしょうか?不安より不快な症状が出るのが不安と言う感じです。せめてあと3ヶ月は母乳を飲ませたい気持ちがありますが薬を飲まないと治らないでしょうか?乱文になりましたが宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)