子宮口バルーンに該当するQ&A

検索結果:224 件

計画無痛のスケジュールについて

person 30代/女性 -

35歳の初産婦です。先日、計画無痛分娩の予定で38w2dから入院し、1日目にバルーン処置をして子宮口2センチ、2日目朝にプロぺウス膣用錠を挿入し、その夜にもう一度バルーンをしました。翌朝3〜4センチになっていることを期待しての処置でしたが前夜からほぼ進展がなく、促進剤&人口破水で進めるか、一度退院して仕切り直すかという選択肢になり、無理に進めて帝王切開になるよりはと思い一度退院することにしました。 数日後の検診でもう一度計画分娩の日を決める予定なのですが、来週の予約が空いておらず40wでの予約になると予想されます。 産科医からは赤ちゃんが小さめ(37wで2400g弱)なので、成長曲線上問題はないが、どちらかというと長くお腹においておくよりは胎盤機能が落ちる前に出してあげた方がいいとアドバイスがありました。 ここでお伺いしたいのですが、 1. 40wで計画無痛分娩の予約を取り直す場合、もし次回の入院、処置で子宮口が開かなくても最終的に帝王切開になったとしても、促進剤&人口破水で進めた方がいいでしょうか。 それとも、 2. 計画無痛分娩の予約は取り直さず、予定日を超過したとしても自然に陣痛がくるのをできるだけ待った方がいいでしょうか。 個人的には産科医から言われた早めに生んだ方がいいというアドバイスと、長くお腹にいて生まれるまでにお腹の中で何かあったら、と不安いう不安から1のいいのかなと考えています。 ただ前回の入院で子宮口が開かなかったので、2の方がスムーズなお産ができるのでは、という考えもあります(この場合は緊急無痛対応になります)。 セカンドオピニオンとして産科医の皆様の見解をお聞きしたく存じます。 ご回答のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

ミレーナ装着後の体調について

person 30代/女性 -

36歳です。13年前に一度出産経験があります。 子宮腺筋症と子宮筋腫があり、過多月経と生理痛に悩んでいました。 半年ほどジエノゲストを飲んでいましたが、抑うつ症状があり、先月やめて、 出血を待ち、出血がおわりかけだった昨日、仕事帰り(一日立ち仕事)にミレーナを入れてきました。 子宮口がガチガチと言われ、挿入時とても痛くて、 挿入に時間がかかり ふらっとしたら立たないで、と言われたりしました。 出産も子宮口が硬いと言われて、ラミナリアやバルーンの処置をしたのですが、その時のことを思い出すくらい痛かったです。 今日は、仕事を休んでしまいましたが、 下腹部痛があり、処置を受けた婦人科に電話したところ、痛み止めを飲んで様子見で良いと言われました。 今は腰と、両下肢(腰も下肢も右が特に)が重だるい感じがします。浮腫んでいる感じではないのですが、、、 ヤーズ配合錠でふくらはぎ痛があり、薬をやめたこともあり、ピルは選択肢に入らなかったのですが、 ミレーナの説明書に、下肢の疼痛、むくみ、突然の息切れ、胸痛、激しい頭痛、急性の視力障害、著しい血圧の上昇などがあった際は受診を、と書いてあるので、、、血栓とかなのか、、、どうしたものか迷っています。。。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)