川崎病溶連菌に該当するQ&A

検索結果:627 件

5歳児 アデノウイルス発熱7日目で、川崎病疑い

person 10歳未満/女性 -

5歳女児、2年前の2022年5月に川崎病罹患。 今回、 3/5.夜中1時ごろ発熱に気付く39℃ 3/5〜11現在まで、39〜40℃の発熱中 3/5インフル、コロナ陰性 3/7アデノウイルス&溶連菌 陽性 1.発熱7日目 2.頸部リンパ節 少々 3.足裏の発疹(3/10 高熱時に30分ほど出て引く) が現状です。 3/9と本日11日に、総合病院にて、血液検査。CRPが前回5.6くらいで、今日も5.27あるため微妙。 アデノウイルスと思うが、川崎病も完全に否定できないと。 念のための心エコーで、昨年6月の川崎病定期検診時の血管の太さとほぼ変わらず問題ないと。 完全に川崎病が否定できなかったので、また明日の朝受診になりました。 お聞きしたいのは、 明日だと、発熱8日目になります。 (そもそも発熱に気づいたのが5日の夜中の為、実際は4日の夜の可能性あり。そうなると9日目になります) 1.もし川崎病だったとして、治療開始に手遅れにはならないのでしょうか?? 2.アデノだとしたら、発熱7日目でもまだCRP5.27はあり得るのでしょうか? 前回の川崎病も、不完全型で血液検査の数値もさほど悪くなく、治療スタートしたので、今回も不安です。 どうかご回答をよろしくお願い致します。 写真は、本日の血液検査の結果です。

9人の医師が回答

長引く高熱

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳の男の子です。 月曜日の夜中より発熱し火曜日に小児科を受診。インフルエンザの検査は陰性で、ムコサールドライシロップ、カルボシステイン、カロナールを処方していただきました。食事、水分もとれていてぐったりした様子はないものの、その後も熱が下がらず(38度〜39.5度)本日再度受診。インフルエンザ、溶連菌陰性。血液検査も異常なしでした。 ウイルス性の風邪が長引いているのではと、再度カロナールを処方していただきました。 リンパの腫れもなく、目は充血しているもののこの程度であれば問題なし。皮膚への湿疹もみられない、血液検査も異常なしで川崎病ではないと思われます。と説明していただきました。ただ数日経っても高熱が続くようなら再度受診してくださいとの事でした。 川崎病ではないと思われます。と説明を受けましたが心配でなりません。 今の段階で血液検査など問題なければ小児科の先生がおっしゃる通り長引く風邪と考えて大丈夫でしょうか? 川崎病は小児科の先生がみたらすぐ判断できるは病気なのでしょうか? ネットで調べた情報だと川崎病は早期の治療が必要と書いてありました。このまま様子をみるだけで大丈夫なのでしょうか? お返事いただけましたら幸いです。

6人の医師が回答

胃腸炎目少し充血指の皮剥け

person 乳幼児/男性 -

今晩は。3歳半の息子の事なのですが。4月3日の金曜日に朝から嘔吐と下痢があり熱はありませんでした。かかりつけ病院へ行ったところ胃腸炎と言われました。整腸剤とナウゼリン坐薬をもらいました。少しずつ水分をあげていたのですが嘔吐が激しかったです。 4月4日の夕方ぐらいから熱が出てきて38.8夜には39.8と上がりました。目が少し充血していました。本人はぐったりででした。嘔吐はなく水分を少しずつあげてました。熱が高いのでウトウトしてる事が多かったです。 4月5日には37.6と熱が下がりまだ元気はなくウトウトしていました。嘔吐下痢はありません。 4月6日は熱も下がりましたがまだ本調子ではなくダラダラしていました。4月7日には元気になり食べたい物を少しずつ食べていました。 今は元気なのですが、息子は手や足に汗を元々かきやすくよく指の皮が汗で剥けています。高熱の時は手のひら足の裏はカサカサしていました。足の裏を見てみたのですが指の間や指のハラが皮が剥けていて爪の間からではないです。 胃腸炎の症状でたしかに嘔吐下痢でしたが熱が出て目が少し充血熱は1日で下がり手の指、足の指の皮がむける。爪の間からではなくハラ部分からです。 前に溶連菌をやった時の剥け方とは違いますが溶連菌の可能性はあったのでしょうか? 川崎病も不安になりました。 目の充血は川崎病以外ではありますか?目ヤニはありません。今はもう充血してないです。 足の指が少し剥けてる状態です。川崎病や溶連菌の可能性ありますか? 長くなってしまいました、わかりにくいかもしれませんがすみません。いつもお忙しいと思いますがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳、川崎病の再発の疑い

person 乳幼児/女性 -

ちょうど1ヶ月前に川崎病を発症しました。 当初はアデノウイルス 陽性で自宅療養していましたが、解熱剤でも熱が下がらず、目の充血や発疹があることから再受診したところ川崎病と判明しました。 入院中は免疫グロブリンで良くなりましたが、退院予定直前に高熱が出たことでステップ2の免疫グロブリンの再投与を行いました。 その後も微熱が続くため検査をすると「ヒトメタニューモウィルス」にも感染しておりました。 以上を経て、10日前に退院をしたところです。 しかし、退院3日後に足の膝下にデコボコの発疹が出現しました。 川崎病の時の発疹とは似ていないことから、蕁麻疹かな?と様子を見ておりましたが、 足以外に目立つ発疹は出ていません。 経過観察しましたが、薄くなっていた様に見えました。 また昨日、入院先だった病院の経過診察があり、血液検査、心電図、心臓エコー検査、問診を行い、全て問題なし、数値も正常になりつつあるということでした。 安堵していたところに今朝38度の高熱が出てしまい、かかりつけのクリニックへ行きました。 全身に赤くまだらな発疹が出ていました。 インフルエンザ、コロナ、溶連菌、アデノ等は全て陰性で、炎症反応?の検査も数値が低いとのことでした。 その後も熱は上がる一方で、先程測ると39.8度まで上がっています。 頂いた解熱剤を使用してもすぐ上がります。 先月、川崎病と診断を受けた時の直前の体調も同じ様な解熱剤で熱があまり下がらなかったので非常に不安です。 因みに、 川崎病の治療薬薬の影響を考慮し、現在猛威を振るっているインフルエンザに罹らない様、他の感染症にも気を付けて細心の注意を払いながら、外出も避けて生活しておりした。 夜も眠れないだろうと思う程、不安です。 先生方のご意見やアドバイスを頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)