左手親指がピクピクに該当するQ&A

検索結果:261 件

母指球のピクっと動く症状に悩んでいます。

person 30代/女性 -

以前、左手の母指球の少し上らへんが5秒〜10秒に1回くらいピクッと目に見えて動くという症状が2週間近く続きました。 普段からよく体のいたるところがピクピクと痙攣することも多いのですが同じ部分が長期間ピクピク動くのは初めてだったので不安になり脳神経外科に行きましたが大丈夫と言われそのうちその症状もなくなったように思いました。 しかし先程また母指球に違和感を感じ見てみたら同じ部分がまたピクピクしているのに気づきました。以前のように5秒〜10秒に1回なるというわけではないのですがまた続くのか?と思うとなんだか気持ち的に不安になります。  というのも3年くらい前からピクピクする症状が始まり、ネットで調べたら難病の初期症状と言うのを知ってから不安な日々を過ごしていました。病院にも行きましたが可能性はまったくないですよと言われ不安になりながらも3年経ちました。その間、筋力低下や飲み込みにくさを感じたことはありません。 母指球あたりがピクピクと長期間にわたり続く原因としてどのような原因があるのでしょうか?改善策はありますでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

30歳男、ALSなのか不安でたまりません。

person 30代/男性 -

30歳男。ALSなのではと不安です。 2週間程前、右手小指側にジンジンする痺れに近い感覚、初めの2日程は夕方頃発生、その後はほぼ終日 1週間程前、痺れ感は治まった気がするも、右前腕の脱力感、その他左手と足の親指先端に痺れ感 2日前、10kg程の荷物を持った際、利き腕でない左は大丈夫だが、右だとすぐ前腕が痛み、筋力低下ではと感じる 昨日~現在、右手小指付近若干の痺れ感、前腕の脱力感、主に下肢の筋肉のピクピク(寝ている時や座っている時)、ふくらはぎにも若干の脱力感(歩行に支障ないが、座っている時も含め若干ムズムズする感じ)、2kg程体重減少(元々数か月間93kg程のほぼ一定で推移していた。ALSを気にしてから不安で食欲急減したものの、普段より多少少ない程度は食べている。)、気のせいかもしれないが、右前腕、右ふくらはぎの痩せ(左と比較してほんの少し。特に手首を内側に曲げた際に出る肘付近の前腕の筋肉が、左は出るが右はほとんど出ない) といった症状です。いずれもALSが頭になければ、少し気になる程度のものです。 ネットで原因を調べるうちに、ALSなのではないかという不安がどんどん増大してしまいました。 元々性格的に、心気症というんでしょうか、何か症状があるとすぐ重病を疑ってしまう傾向はあります。今回もそうであってほしいと思っています。 脳神経内科を受診すべきでしょうか。怖くてたまりません。 まとまりがなく申し訳ありません。何かアドバイス頂けると幸いです。

8人の医師が回答

筋肉がピクピク…神経難病の前兆でしょうか…

person 30代/男性 -

39歳男性です。 心配性と言うか物事を悪い方に想定してしまう傾向が強いことを自覚しています。これまでの経緯と現在の状況は以下の通りです。 2022年夏頃にスマホを持ち続けると左手(掌)が痺れることが何度かありネットで検索しているとALSと言う病気を知り不安になる。ネットで集めた情報をもとに自分で膝を叩いて反射が大きいのではなどと不安を強めていると11月半ばから急に筋肉のピクつきが現れ、デスクワーク時に全身の様々な筋肉が頻繁に動くようになる。1~2回ピクピクっと動くことがほとんどだが、稀に10回以上同じ動きをすることがある。 12月1日神経内科を受診。症状を伝えるとALSを疑う状況とは考えれらないと診断。血液検査問題なし。膝と手首をハンマーで叩かれ問題なし。膝の反射については若い人はこれくらいは全く普通と言われる。継続受診を希望するが、「現状でもうやることはない。針筋電図と言う検査もあるが、どこも悪くない人に不要と思われるな検査をすることは医師法に反する」と言われる。 その後ひとまず安心しピクつきの頻度も減少した様に感じていたが、12月28日に左手の第1骨間筋(親指と人差し指の間の部分)がピクつき、以前と異なり約1日継続する(その後は同箇所がピクつくことはあるが一瞬で終わり長時間続くことはない)。この部分のピクつきをALSの症状とする動画やネット記事が多く不安が増大する。 現在はピクつきが出始めた11月時よりもピクつきの頻度は減っていますが、解消されたわけではなく、やはり1日数回は必ず起こります。毎日両手を見比べて筋肉の凹みはないか、指が曲がっていないかなどチェックし不安を感じる毎日が続いています。 ALSなどの神経難病の前兆と言う可能性はあるのでしょうか…。神経内科の先生方にご回答を宜しくお願いしたいです。

4人の医師が回答

左手と喉の動きが変。ALSなんじゃないかと不安

person 20代/女性 -

不安で仕方ないので再度質問します 今年7月頃から左手の指先のかじかむような感じの違和感と左腕の脱力感を感じ始めてALSが心配で不安になり、神経内科を受診して握力やトンカチ?みたいなのや肺活量、血液検査をして異常なしと言われました。さらに1週間後くらいから足のピクピクが気になりだして全身常にどこかしらがピクピクするようになり不安になり再度受診しましたが心配し過ぎと言われました。 症状は全く良くならずさらに8月頃から舌も頻繁にピクピク(瞼のピクピクみたいな感じ)するようになり、左手の母指球筋に小さな窪みができました。舌の側面にも一箇所窪みがあり萎縮なんじゃないかととても不安で、何度も神経内科へ行きましたが3ヶ月経っても握力の低下がないし萎縮っぽくないと言われました。針筋電図もわざわざしなくていいと言われました 毎日不安で最近は7月頃より左手の母指球筋が痩せてきてやっぱり萎縮なんじゃないかと不安です。ご飯や飲み物が飲み込みにくい感じやたまにむせたり、自分の唾でむせたりラ行が言いづらいのもあり、今日唾を飲み込む時に喉を触っていたら左側は唾が通った振動?動きがあるのに対して右側は左側より動きが弱く何度試しても唾が通過する振動がなくて喉の筋力が落ちているのじゃないかと不安でたまらなくなりました。舌の窪みも前より酷くなっている感じがしてやっぱり萎縮なんじゃないかと不安です。歯型とは全く別の窪みなので不安です。やはり私はALSなんでしょうか?怖くてたまらないです。ずっと足が疲れやすく、重だるい感じと脱力感もあります。左手で物を持つと右より疲れやすく重く感じますしドライヤーも左手だとすぐ疲れます。心配性なので考え過ぎなのかもしれませんが これらの症状がどれかが本当にALSなんじゃないかと凄く不安でたまりません 写真は先程撮った舌の写真です。舌を出すとピクピクします今年で23の女です

7人の医師が回答

母指球に力を入れるとピクつく。ALSが心配。

person 30代/男性 -

初めて質問させていただきます。 数年前から、体のあらゆる箇所の筋肉のピクつきがあり、そのうち何箇所かは強めに叩くとピクピクが誘発できる状態に悩んでいました。 3ヶ月ほど前に指先に違和感を感じてさらに不安になったため、11月の下旬に神経内科の診断が可能なクリニックを受診しました。 若い女性の先生でした。 そこで叩いて誘発できるピクピクを見せたところ、たしかにそれはファスキレーションではあるが、服を脱いで背中を見てもらったり、力比べをしたところ、筋萎縮も無いし筋力もあるので、経過からALSを疑うような所見はないと言われました。 左腕の腱反射が弱く、頚椎症があると言われたのと言われたのと、初めての受診でここまで否定できるのかな、とすこし引っかかる部分はありましたが、少しは気分が楽になりました。 前置きが長くなりましたが、ここからが本題に入ります。 昨晩から、左手の母指球に力を入れた後にピクピクが発生する状況が続いています。 具体的にはOK サインをしてグッと力を入れた後離すと、母指球がピクピクします。 またALSではないかと不安になってしまいました。 来週神経内科を受診するので、その時に続いていれば相談しようと思っていますが、参考まで教えて頂きたいです。 母指球に力を入れるとピクピクする、となるとALSの疑いが強くなるものでしょうか。もしくは疲れなど生理的な理由でも起こりうることなのでしょうか。 長文失礼しました。 回答いただけるとありがたいです。

7人の医師が回答

手足のだるさ、痛みや異変について

person 50代/女性 -

3月末より不調が続いています。 最初は両腕が変にだるい感じがしていたのですが、そのうち右足に違和感がでてきて、軸がしっかりしないような力が入りにくいような感じでお尻付近が痛いときがよくあります。 この症状は強く出たり軽くなったりしていますが、右足のだるさというか気持ち悪さはずっと残っています。 またここ1〜2ヶ月くらい前から、右手の甲の部分の窪みが顕著に現れてきました。 筋張っており、左手より明らかに窪みができています。 そして親指と人差し指の間の筋肉?血管?がピクつき、人差し指と中指の間の筋肉もピクピクしています。右手だけでずっと起こっています。 作業や家事で腕が疲れやすく、とくに肘下と腕の付け根が疲れ、手の指、甲に関しては痛みもあります。 曲げたり、力を入れたりすると痛みます。 何もしていなくても肘下がだるいことも多く、 たまに肘から指にかけて痺れる事もあります。 これはALSが進行してきているのではないかと、 色々考えすぎて精神的にも疲弊してきています。 先月撮った首〜腰のMRIでは、首の軟骨が潰れてきているのと、腰も少し軟骨がすり減っているくらいで特にヘルニアとかは指摘されませんでした。 ALSとかではないと思うと脳神経外科の先生は仰っていて漢方薬を処方してもらいましたが改善されません。 まだ力は入り、12リットルのお水も持つことはできますが、ALSの症状はゆっくりだと聞きますので、最初の違和感から半年くらいしたらなんらかの症状は出てきますか?生活に支障が出るくらいまでにはやはり一年くらいはかかるものなんでしょうか? 手と足の違和感が同時に起こることもありますか? ALS以外で考えられる病気はありますでしょうか? 写真はピクつきのある箇所です。 色々質問しましたが、教えていただけると幸いです。

3人の医師が回答

腕のだるさ、ぴくつきとしびれが治りません

person 20代/女性 -

ここ一ヶ月半ほど、以下の症状で悩んでいます。 ⑴一時間に数回起こる、全身のぴくぴくぴくっと起こるぴくつき。 1分ほど起こることもあるので動画に撮影できるレベルです。足裏、ふくらはぎ、太もも、お尻、肩、二の腕、手のひらの親指の付け根、頬、鼻、目の周り等でランダムに起きます。 ⑵右腕で、スマホをいじる体勢(肘を曲げて、右手で顎の斜め下ぐらいの位置でスマホを触る)をすると、肩から二の腕にかけてだるいような痛いような感じで数分しかもたない。脇に痛みも感じます。肘をつくと楽です。 特に物を掴みづらくなった等は感じないので握力は変わってないと思うのですが、右手の握力の低下をかばう為、腕と肩に負担がかかっているのでしょうか。腕を曲げて鞄を持ったり、シャワーやドライヤー等は平気なのですがスマホをいじる体勢のみ辛く感じます。 ⑶右手の小指の動きが悪い気がする。 物を持つ際に薬指とよく小指が当たったり、重なったりします。 ⑷右手の甲が左手の甲より骨ばっていて、筋肉が痩せているように見える。 ⑸手や足やふくらはぎや膝や尻、背中、胸、唇等がピリピリと弱い電流が走ったような痺れを感じる。痛みや、感覚の麻痺はないです。常に痺れている訳ではなく、じっと座っていたり、寝転んでいる時に発生しやすいです。 ⑹8月の脳MRI、9月の頸椎MRI共に異常なし。 8月末、神経内科の診察で異常なし。その時はぴくつきが出てこなかったので、色々反射をみられただけです。 これはいったいなんなのでしょうか。 ALSだったらどうしようと毎日不安です。 どうしたらぴくつきとだるさとしびれが治りますでしょうか。

4人の医師が回答

右手に力が入らず痙攣ピクつき止まらない

person 30代/女性 -

昨年9月、ふと気づくと右手に力が入りづらくなっていました。 何かぶつけたり怪我をしたということではなく、急に力が入らなくなりました。 指折り数えようとすると、人差し指を折ったところで中指がついてきてしまい曲がってしまいます。ピースも中指が曲がります。 箸で重たいものが取れなかったり、ヘアクリップなどうまく使えません。 すぐに脳神経外科クリニックへ行き、頭のMRIを撮ったところ異常はありませんでした。 今年に入り右手が攣ったことをきっかけに右手の親指付け根辺り、手のひら側が激しく痙攣、虫が這うような動きをしていました。中指や人差し指もそれに伴い勝手に動く感じでピクつき、その日のうちに激しい痙攣は落ち着いて日常生活はできていますが、注意してみるとずっとピクピクしている状態です。 先日整形外科へ行ったところ、痛みや痺れがないなら神経内科へ行ってと言われ、その後神経内科を受診、血液検査をして帰宅しました。 次回頭や頸椎のMRIを撮り、血液検査の結果も聞くことになっていますが、すごく不安です。 お医者様曰く、脳や頸椎のMRIと血液検査を見て、原因がわからなければ筋電図?等の検査、1個1個調べていくしかないですと言うことでした。 その場では、これからよろしくお願いしますと伝えて終わりましたが、もうずっとずっとALSなどの難病なのではないかと不安が募って仕方ないです。 腕の付け根?背中側が痛い感じもしますし、背中が痛い気もします。 右肩が筋肉痛のような感じもありますし 右手がつることも増えました。 相変わらず右手に力は入りづらいです。 まだ下半身や左手左腕には違和感などはありませんが、これから全身に広がって行ったりしてしまうのでしょうか。 もし何か見解があれば、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)