検索結果:912 件
30代男性です。今月初めに左胸〜脇〜肩にかけて筋肉痛のような痛みがあり、左腕のしびれもあったので整形外科受診しました。 レントゲンと診察の結果、胸郭出口症候群と診断され、2週間分のビタミンと痛み止め、筋肉の緊張をとる薬を処方され、肩こり体操するようにと言われました。 今思えば先月くらいから左手首が痩せたような気がしていて、今回も小指の曲げ伸ばしがしにくいところがあります。処方された薬が1週間分終わる頃ですが、まだ痛みがあったり、小指の違和感(薬指に重なる感じ)がひどくなってきたような気がします。 この小指の症状も胸郭出口症候群によるものでしょうか、はたまた違う病気でしょうか…。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
1週間ほど前から左わきの下あたりに違和感があり、内科を受診して血液検査と超音波検査、心電図の検査をしても異常なしでした。でも違和感は収まりません。普通に歩いて腕を振ると何か脇がしめにくい感じがしています。でも触ってもしこりなんかもないし痛みもなく、じっとしていても特に何もないですがすっきりしません。つぎは受診科を変えるか病院を変えるかどうしたらいいでしょう。
10人の医師が回答
最初に違和感を感じたのは、お風呂で右脇をシャワーで流そうと思った時に少し痛い(激痛まではいかない)感じがして押してみるとちょうど脇の真ん中くらいに痛みを覚えました。 母にしこりなどないか確認してもらいましたが、なにもなく私が痛いと言う位置がちょうど筋のような部分と近いような感じがするとのことでした。 違和感があると感じたのは、ちょうど1ヶ月前くらいからです。 病院に行くべきか行かなくてもすむべきか。 病院に行く際は何科に行くべきなのか教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
体調が優れません。左脇腹(肋骨の下あたり前から背中にかけてです)の違和感(張ったような感じ)がもう半年近く続いています。 左脇腹の病気って何が考えられますでしょうか? ちなみに吐き気、食欲不振などもあったので3ヵ月前大学病院の消化器内科で診察していただきました。 検査内容は(血液検査・検便2日方・尿検査・触診・左脇腹のレントゲンを4方向から撮影・胃カメラ)をしました。 結果異常なしで逆流性食道炎か機能性胃腸炎という事でお薬をいただきほとんどの症状は治まりました。しかし常にと言う訳ではないのですが左脇腹の違和感が気持ち悪いです。ディスクワークなので座っていると特に症状が強いです。立っていると結構ラクです。あと休日家でゆっくりしているときもさほど症状はでません。ちなみに違和感は張ったような感じというだけで、痛みやしこりはありません。あと便は毎日普通に出るのですが、ほとんど軟便です。最近ではストレスなのかな…とも勝手に思っています。長々とすみません。先生方よろしくお願いします。
38歳の一人暮らし男です。一昨日位から左脇下に違和感があり、現在も仕事中ですが、凄く気になります。心臓から位置は離れているのですが、なんか息苦しい感じがします。病院を受診する際はどこの診療科目に行けばよいでしょうか?また持病は持っていません。
4人の医師が回答
左脇の少し下(位置的には乳首と同じ位の位置で、脇の真ん中〜少し背中側にかけて)が違和感があります。 押すと痛みます。 5月後半から暫くサボっていた筋トレを始めまして、腹筋ローラーを毎日使っていたので、そのせいで痛めたのでしょうか? 胸は痛くありません。しこり等もないか確認しましたが、なさそうでした。 痛む部分(肋骨?)を触ると肋骨と周りの筋肉?が痛みます。 触らなければ、ちょっとした違和感のみです。 反対側の同じ部分は、やはり押すと少し痛みはありますが、違和感はさほど感じません。 このような状態なのですが、どのように考えられますでしょうか? 乳癌も心配なので、ご助言いただけたら幸いです。
3人の医師が回答
1週間ほど前から左脇の下(恐らくリンパ節の辺り)がピリピリとした痛み、筋肉痛のような痛みがあります。触ってもしこり等はありません。また右手指の関節が、起床時に強張るのと、日中も触ると痛みがあります。昨年末も同様の症状があり、乳腺外科でエコー撮りましたが異常なしで、肋間神経痛と診断されました。また指関節の痛みに関しても、最近整形外科でレントゲンを撮るも、リウマチの因子なしと診断を受けました。このような経緯があることから、再び肋間神経痛なのかと判断できますが、左脇の下の違和感がぶり返しているのと、指関節の痛みが治らないので心配です。病院へ行った方がいいでしょうか?
6人の医師が回答
2ヶ月前から左の脇の下あたりに違和感があります。少し突っ張っているような感じです。触ってみてもしこりなどなく、右と変わらない感じがします。 痛くはないのですが、癌かもしれないと不安になります。 ですが、今の状態では感染が怖くて検査にも行けない状態です。 すぐに検査が必要でしょうか?とても不安です。
10月なかばに 風邪をひき かかりつけの医者に 薬を処方してもらいました せきが少々でました。 その後、風邪が治ってから、左の肋骨周辺が 筋肉痛のようなだるい違和感があり、 今も続いています。 深呼吸したりして 動きがでるとだるいかんじです。 (するどい痛みはないです) 安静にしている時は、特に気にならないのですが 最近 痛くないかかなり意識していることもあり 多少 違和感を感じたりしています はじめは、せきをしていたことによる筋肉痛かな・ と思っていたのですが、治ってからだいぶたっていますし 痛みにとくに心当たりはありません。 肋間神経痛でしょうか? それとも、なにか違う症状でしょうか? もし、医者にかかるとしたら 何科になるのでしょうか よろしくお願いいたします
腹部エコー、血液検査は問題なかったので大腸かと思い,内視鏡検査をするつもりなのですが右脇肋骨下から臍部まで筋状に筋肉?かよく分からないのですがふとくなっていてその境目を触るとコリコリします。しこり?触るとぷにぷにします。出っ張ったりはしていないです。癌?かなと気になります。右側にはないです。 何となくずっと違和感があるのでどの様は病気が考えられますか?やはり大腸でしょうか?他にどの様な検査をしたらいいでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 912
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療