悪性リンパ腫鎖骨に該当するQ&A

検索結果:458 件

悪性リンパ腫

person 20代/男性 -

29才、男です。 昨日の夜妻に肩を揉んでもらった時に首にしこりみたいなものがあると言われ、触ってみると首の付け根、鎖骨の上の部分に左右共に小さい豆状の動くコリコリしたものがありました。 そして今日アレルギー性鼻炎と喘息のため通院している耳鼻科の先生に相談してみると「確かにリンパが腫れてるね。リンパが腫れる原因としては風邪や炎症やもしくは血液の病気が考えられる。1週間様子見て腫れが引かなかったらまた来てもらってもいいし心配なら血液検査しとこうか?」と仰られたので血液検査をお願いしました。結果は1週間後だそうです。 その場では詳しく聞けなかったのですが血液の病気という言葉が気にかかり家に帰ってから調べてみた所悪性リンパ腫にたどり着きました。 リンパの場所も調べて自分で触ってみた所左の足の付け根に 2つ、右の足の付け根に1つ触って分かる程度のしこりがありました(おそらく全て1センチくらい) 腫れているのですが痛みはありません。 微熱もあるのですが自分は自律神経失調症とパニック障害を 持っており不安な事があるとすぐに熱が出るので微熱はそのせいかもしれません。 痛みの無い複数のリンパの腫れと微熱という症状だけみると悪性リンパ腫の可能性がかなり高いのでは思ってしまうのですが、どう思われますか?自覚症状としては風邪はひいてないと思います。 悪性リンパ腫は血液検査ではっきりと分かるのでしょうか? 検査結果は1週間後との事ですがその間に大きい病院の血液内科に行ったほうがいいですか?

1人の医師が回答

悪性リンパ腫の可能性

person 40代/男性 - 解決済み

先日49歳の主人の事で相談したものです。 中耳炎になり、抗生物質を飲みましたが良くならず、 鼻の中の腫れが引かない為、赤十字病院で上顎癌の検査を勧められ検査をしました。 鼻の中の生検は異常なしでしたが、MRIで首から上がモヤモヤしたものが写ってるので、 リンパ癌の疑いが出てきたので、再度検査をしましょうということになり、 それを聞いた主人はショックから迷走神経反射で、失神してしまい、頭を壁に強打して右側に倒れた為、目の上を縫う怪我と右肩の打撲を負い、 悪性リンパ腫の検査よりも先に心臓の検査で、一昨日より入院しています。 土日祝日と続くため、 リンパ癌の検査は火曜日、水曜日に結果を聞いて退院となっています。 お陰様で心臓はカテーテルと48時間心電図をつけていますが、 問題ないとのことです。 悪性リンパ腫の疑いがあるので再検査となっていますが、 右側の耳に水が1ヶ月程溜まったままの状態で、 耳が気持ち悪いとは言っていたものの、 発熱なし、倦怠感なし、 見た感じではリンパの腫れはありません。 今、主人は悪性リンパ腫ではないかと気にしているため、 リンパのあるところを触って確認してと言えない為、 しこりがあるかは分かりません。 ただ、両足に皮膚そう痒症のような痒みが1年前ぐらい前からあります。 ここ1週間は両鎖骨下周辺に痒みがあり、 市販の痒み止めのラナケインを塗ると痒みがひく感じです。 気になるのは、 昨晩、今日と夜になると強打した右側で体温を計ると37.4℃、左側で計ると37.2℃になるそうです。脇で計ると熱はあるそうなんですが、 発熱時にある頭痛はないとのことです。 MRIで首から上にモヤモヤしたものがあると言われましたが、 悪性リンパ腫の可能性は高いでしょうか? 又熱は、打撲によるものと考えて良いのでしょうか?

2人の医師が回答

リンパ腺が痛む

person 40代/女性 -

数年前からの不明熱により、6月からベーチェット病の疑いで、コルヒチンを飲んでいますが、微熱と倦怠感は治らず、ベーチェットの主症状はないため、家族性地中海熱も疑われています。 2ケ月続いた、強度の倦怠感は少し軽快しましたが、リンパ腺の痛む箇所が増え、痛みが増しています。 今年3月頃に両耳の下が痛み始め、6月に38度前後の熱が続いていた頃に脇の下が痛み始めました。 現在は、耳の下、脇の下、膝の裏、肘の裏、鎖骨の辺りがズキズキ痛み、ひどい時は両腕がしびれます。 押さえて痛くないと思っていましたが、先日、頚部エコーで押されると痛む箇所がありました。 頚部エコーでは、最大19mmのリンパ節(?)と、甲状腺に嚢胞がいくつかあり、嚢胞は石灰化しているとのこと。 甲状腺は数年前に石灰化した腫瘍(?)がエコーで見つかり、それ以降、橋本病と診断され、チラージンの服用を続けています。 頚部のリンパ節(?)は癒合もなく形状から良性だろうとのこと。 膠原病内科医は、「軽度のリンパ節腫張を認め、微熱と倦怠感が持続していること、IgDが高いこと、腫瘍マーカーが基準値内ではあるが増加傾向にあるため、悪性リンパ腫の検査をするべき」と言い、血液内科に回されましたが、血液内科では「悪性リンパ腫とは思わないし、リンパ腺も腫れてるとは思わない」と。 腫瘍マーカーは、CA19-9、CEA、CA125しか調べていなかったので、今週は悪性リンパ腫の腫瘍マーカーを追加され、来週結果が出ます。 血液内科では、「炎症反応もないし、原因がわからない。数年前から毎月熱が出ていたなら、悪性とは思えない(悪性なら既に進行している)」と言われましたが、微熱と倦怠感、リンパ腺の痛みに悩まされていますし、仕事も、家事育児もできず困っているということを訴えますと、「一応調べてみるが、わからないかも」と言われました。 転院する方がよいでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)