手が震える女性に該当するQ&A

検索結果:403 件

一歳半昼間2回の嘔吐後の食事、低血糖について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

一歳7ヶ月の女児です。 昨日、朝、バターロール0.7こ、ヨーグルト、酸化マグネシウム、チーズ1/2    昼 肉まん0.7、かぼちゃ30グラム を食べている時に、前触れなく嘔吐しました。 その後、落ち着いたと思い、 1時間後、あかちゃんの煎餅一枚、米の赤ちゃん用お菓子2枚。をたべ、小さな赤ちゃん用米ビスケットかぼちゃ味を食べたら、また嘔吐しました。 その後は、3時間くらいしてから、 嘔吐を誘発してはいけないと思い、りんごの縛り汁大さじ2をゆっくり飲ませて、 30分様子を見ておかゆを大さじ3食べました。 今朝 りんごジュース小さじ2.、30分後におかゆを大さじ4あげましたが、嘔吐はしていません。 水分の麦茶はよくとれています。 熱はありません。 食欲はあります。 教えて頂きたいのは、 1.食事中は元気で手を叩いてよろこんでいましたが、ほんの少し手が震えていた気もします。現在また、寝てしまったのですが、 低血糖ということはありますか? 2.低血糖の場合、どのようにしたらいいですか? 3.いまのところ、昨日3時から嘔吐はありませんが、消化の良いおかゆ、お豆腐をたべさせていますが、いつから普通の食事にもどしてもいいですか? 以上よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

4人の医師が回答

ALS等についての症状

person 30代/女性 -

36歳女性です。 やはり心配で再質問致します 去年11月15日、右手でドライヤー持ったら重く感じ11月下旬くらいから、身体のぴくつきも出てきました 12月には、足腰に力が急に入らなかったり、 全身のぴくつきは日に日に広がり太もも、二の腕、ふくらはぎ、おしりに筋肉痛があります 歩いてると左足が特に力入らない感じで大晦日辺りから右手足に痺れも出始め、何週間かあとに左手足も痺れだしました 右足の震え、左右の足の指がビンっと立って引き付け痙攣し左足の痺れが強くなり左半身肩の上までたまにビビビっと痺れが発生し左足が常に痺れてます 左腕の脱力感も増し左手も震えるようになりました ピクつきが全身だったのに左足に集中してたり筋肉自体がビクンとなる事もあったり、手足がビクっと動いたり手の指もピクつきます とにかく普通ではなく、先月だけでかなり悪化してます 呼吸した際にもヒクヒクっとなり、しゃっくりも出ます 1月29日、就寝時に痺れが下から上半身に上がって来て腸辺りがグルグル鳴り痙攣した際に手がビンっと立って全身大きく強ばり痙攣も起こしました 腰の筋肉自体がやピクピク通り越してビクビクビクっと痙攣し身体が痙攣起こしてます 1月30日、ALSを疑って脳神経内科で神経伝導検査と脊椎MRI検査しましたが異常なしでしたが針筋電図はしてくれませんでしたので不安だけが残りました 写真では見ずらいかもしれませんが、親指を曲げると他の指が扇状に開きます。 バビンスキー反応でしょうか? これは、就寝時に痺れが下から上半身に上がって来て全身大きく強ばり痙攣したり、手も無意識に動いたりの症状あり怖くて眠れません 経過や症状がALSに似てて大きな病院に行くのが怖いです 詳しいお医者様ご回答宜しくお願いします

6人の医師が回答

ALS等の考えられる病気について

person 30代/女性 -

36歳女性です。 やはり心配で再質問致します 去年11月15日、右手でドライヤー持ったら重く感じ11月下旬くらいから、身体のぴくつきも出てきました 12月には、足腰に力が急に入らなかったり、 全身のぴくつきは日に日に広がり太もも、二の腕、ふくらはぎ、おしりに筋肉痛があります 歩いてると左足が特に力入らない感じで大晦日辺りから右手足に痺れも出始め、何週間かあとに左手足も痺れだしました。 右足の震え、左右の足の指がビンっと立って引き付け痙攣し左足の痺れが強くなり左半身肩の上までたまにビビビっと痺れが発生し左足が常に痺れてます 左腕の脱力感も増し左手も震えるようになりました ピクつきが全身だったのに左足に集中してきたり筋肉自体がビクンとなる事もあったり、手足がビクっと動いたり手の指もピクつきます とにかく普通ではなく、先月だけでかなり悪化してます 呼吸した際にもヒクヒクっとなり、しゃっくりも出ます 1月29日、就寝時に痺れが下から上半身に上がって来て腸辺りがグルグル鳴り痙攣した際に手がビンっと立って全身大きく強ばり痙攣も起こしました 腰の筋肉自体がやピクピク通り越してビクビクビクっと痙攣し身体が痙攣起こしてます 1月30日、ALSを疑って脳神経内科で神経伝導検査と脊椎MRI検査しましたが異常なしでしたが針筋電図はしてくれませんでしたので不安だけが残りました 就寝時に痺れが下から上半身に上がって来て全身大きく強ばり痙攣したり、手も無意識に動いたりの症状あり怖くて眠れません 去年10月にワクチン未接種でコロナ感染し、コロナ後遺症ではと言われましたがコロナ後遺症で強ばり痙攣したりしないと思い他に何かあるのではと、心配です 経過や症状がALSに似てて大きな病院に行くのが怖いです 詳しいお医者様ご回答宜しくお願いします

10人の医師が回答

パーキンソン病の症状にあてはまりますか

person 70代以上/女性 -

母の相談です。72歳 女性。 現在、子宮体癌(7年前全摘)が2年前に膣断端部に再発し放射線治療。 今年9月に肺に遠隔転移したために癌治療はヒスロンHの投与のみです。 今年4月に腰椎圧迫骨折をし8月まで入院しており現在コルセットをしています。 整形での経過は良好ですが、退院後、リハビリができなかったこともあり、かなり 足腰が弱っております。 1.歩幅かなり狭い 2.手の力が弱くペットボトルを自力であけられない。 3.開封したペットボトルを口の高さまで上げられない(手の震えあり) 4.方向転換に手間取る 5.突然、立ち止まることがある。(診察室の中で先生が「どうぞ」と言っているのに 入口で立ち止まる(本人は先生の所に行こうとしているらしい)。 6.立つ姿勢が背は丸まっているのにお尻側に重心があるので、転倒が多い。 7.転倒したばあい自分では上体すら起こせない。横向きに倒れたらそのまま倒れている。 8.タクシーに乗せるとそのまま座った姿勢で横に倒れてしまう。 パーキンソンは動作中は震えが止まると読んだのですが、ペットボトルを飲むとか 新聞をめくるときも手が震えています。 入院中、看護師さんに手の震えを相談しましたが、筋力低下かなと 言われたので、とくに気にしていませんでしたが、歩く姿を見た整形の先生が 「パーキンソン??」と心配していました。 神経内科へ行くことを進められたのですが、年内は難しい状況です。 上記の動作で判断は付きますか? またパーキンソンの診断確定は、どのような検査でしょうか?

1人の医師が回答

発熱、脈が速い、体の震え

person 30代/女性 -

30代女性です 昨夜12時から関節痛、頭痛、喉の乾燥、手と歯が震える 今朝から頻脈、寒気、食欲なし 3:45 発熱39.0℃ すぐパブロン粉薬1/2飲む 4時半 内科受診 血圧計、酸素飽和度、血液検査、喉診察、聴診器などをする 19時 抗生物質1/2錠 19:00 ビオフェルミン1錠 20:00 カロナール300mg1錠 服用し、そろそろ落ち着いていい頃ですが熱も38℃から下がらず、まだ震えています 一番気になる症状は、頻脈126と震えです もう一日中続いています 内科では血圧は100以上あるから心配せず、しっかり水分とることを言われました ウイルス検査は発熱してから時間が経ってないのでできませんでした 子どもが一昨日発熱と嘔吐と下痢をしたという話をすると、子どもは細菌よりもウイルスをもらってくることが多いけど、私の白血球の値からは細菌感染の可能性高いと言われました ウイルスじゃないのにこんなに強い症状が出ることはありますか? 細菌といってもどこが炎症しているのか不明です あまり高熱が出ることがないので何だか変に感じます そしてとにかく震えと脈が速いのが辛いです 繰り返して続いていてもう24時間経ちます 落ち着ける方法はないでしょうか? 夜間診療に行ってみることも考えましたが、小さな子どもがいるので起こして連れて行くわけにもいかず… ご相談しました アドバイスをお願いいたします

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)