検索結果:685 件
いつもお世話になっております。 母78歳、脳梗塞、気管支喘息、逆流性食道炎他の既往症があります。 本日起きた後、血痰が出ました。 ここのところ少し咳が出ていましたが、昨日はそうでもありませんでした。 先週は口の中に血だまりのようなものができていましたが、自然に治りました。 エリキュースを飲んでいるので、出血はかなり気になるところです。 また、昨日は朝の分(エリキュース)を飲み忘れ、夕方5時頃飲みました。その後、薬剤師に電話で聞いて、7時間後の夜の12時過ぎに夜の分を飲みました。 なぜ血痰が出たのでしょうか? このような血痰が出る症状の場合、受診は何科ですか。
4人の医師が回答
6月29日にコロナ陽性になり咳と痰が残り、昨夜から血痰が出てきたので、明日の朝から総合病院へ行く予定です。 昨日、近所の内科で抗生物質アジスロマイシン錠250mg(朝1回、3日分)を処方して頂き(この時は血痰は出ていませんでした)、今朝から飲んでいます。 抗生物質は明後日までです。 明日の朝、総合病院で採血があるかもしれないので、本当は朝から絶食が良いですよね。 明日、普通に朝食を食べて抗生物質を飲んで行くのか、朝食無しで抗生物質も飲まないのか、朝食無しで抗生物質だけ飲むのか、どうしたら良いでしょうか? 明日は元々14時半から同じ総合病院の別の科(消化器内科)で診察予定なので、帰りは17時近くになりそうです。
6人の医師が回答
2週間前から痰に血のような筋(茶褐色、薄い茶色)が混じるので喀痰細胞診を2日しましたが、検体不適と返ってきました。 医師にもう一度するように言われ、血痰を入れるように言われました。 血痰を入れても、血液や癌細胞は見分けをハッキリつけられますか? もし、それが鼻からくるものでもハッキリ肺からの物なのかわかるのでしょうか?朝は痰は出ませんし、昼間も咳をしても痰が出てきません。たまにズルッと出てくる物です。
1人の医師が回答
三週間ぐらい前に風邪を引き、先週ぐらいまで咳が続いていました。最近は治まっていたのですが、今朝起きた直後に喉に違和感があったので痰を出したところ、血痰でした。 42歳女性で、ずっと喫煙しています。 もしかして肺ガンではないかと不安でいてもたってもいられない気分です。二回目に出した痰にも血が混じっていましたが、今現在の痰には血は混じっていません。朝の痰だけでした。 やはり肺ガンでしょうか。他に血痰が出る病気はありますか。
3人の医師が回答
ピロリ菌の除菌中です。 ボノサップパック800服用4日目が終わり翌日の朝のうがいで血痰がありびっくりしました。 服用中の食事は普通に食べられるます。 また、毎日、夜食30分後に早歩きのウォーキングを始めてました。それと血痰の前日、入浴した後、猫背気味なので、仰向けで頭をベットから 外に出して、逆反りしたまま、睡眠してしまいました。 そのためですか? また、後3日分を服用した方が良いですか? よろしくお願いします。
8人の医師が回答
6歳です。今朝起きたら口の回りに血が少量ついていていました。その後起きてから、口から血痰を三回ほど出しました。本人は喉から出てきたといいます。鼻血が出ている訳ではないのですが、ティッシュを細くしてはなの中に入れたら片方の鼻だけ血がついてきました。アレルギー鼻炎でいつもいびきをかいています。起床後だけ喉に痰が絡む感じや咳払いはいつもあります。喘息持ちです。何が考えられますか?血痰は朝だけでしたが、受診した方がいいですか?
7人の医師が回答
40歳の男性です。よろしくお願いします。風邪を引いて 咳が出ます。昨日の朝、起床後の痰に薄い血が混じっていました。それ以降血痰はありません。7月に人間ドックで何も異常なしでしたが、このようなときはCTを撮った方がよいでしょうか。実は昨年の同時期にも風邪をひいて一度、血痰が出てCTを撮りました。異常なしでした。できればしばらく様子を見たいのですが、CTを受診する目安を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。
今までよく鼻をかんだりすると血が混ざることがよくあります 朝起きて咳払い?をすると血痰?塊がでてびっくりしました 口の中が切れてはいません ただ喉がいがらっぽいです 起きてる時は無いのですが 朝のみでます どこからの出血と考えられますか? よろしくお願いします
2人の医師が回答
最近、口の中が血の味がすると思い唾を吐いたら真っ赤な血が出ました。ここ何日か朝も洗面器に唾を吐くと血が混じってました。これは、血痰とは違いますか?何か病気の可能性はありますか?
はじめまして。 こちら36歳・女性です。 1週間ほど前から喉がいがいがして風邪っぽい症状があり、そこまで重くなかったので気休め程度に一日一回くらい市販薬の風邪薬を飲んでいました。 そして5日前の朝結構痰が出始め、痰を出したら血が混じっていました。 薄っすらな感じではなく結構濃い色も混じっていました。 実は約半年前にも一度血痰があり、その時は量が今回より少なかったので特に気にしなかったのですが今回は午前中痰出すと5回くらい血痰があったので、肺がんではないかととても心配になり相談させて頂きました。 また実は私自身過食嘔吐があり、ここ10年くらいはそんなに頻繁にはしていませんが多く食べてしまった時だけ吐いています。 血痰のあった日の前日は結構過食嘔吐をしていまい、血痰は過食嘔吐と関係する可能性があるのかも教えて頂きたいです。 ちなみに過食嘔吐は手を入れなくても吐こうと思えば吐ける状態です。 また風邪は治り、咳も特にしていません。 また血痰も5日前の午前に出たきりでもう出ていません。 どうぞ宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 685
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療