検便出ない時に該当するQ&A

検索結果:869 件

切れ痔、いぼ痔、便通異常が治らない状態での便潜血検査

person 30代/女性 -

検便、下剤について以下、教えて下さい。 1.現状で検便をしても明らかに陽性と思われるが、大腸ガン検査の意味はあるのか? 2.再検査になると会社から催促があるので、痔による出血での陽性を避ける方法はないのか?(ボラギノール軟膏改善なし。坐剤で冷汗と吐気で使用できない) 3.大腸カメラで下剤の服用に際してマグミットで腹痛や便失禁、コーラックで失神したので、その可能性があるなら検査は受けたくないと事前に伝えたが医師、看護師からそんなことはないから大丈夫と言われ検査を受けた。しかし実際はその時以上に負担がある状況となった。何を根拠にそんな事がないといえるのか? 【現状】長年硬くコロコロ便しか出ず(生活に支障をきたすことはなかった)、検便に間に合わないため、検便時のみ年に1度マグミット服用。泥状から水下痢が何度も続くき便通がいつあるかわからず急な便意に便失禁しそうになっていた。 3年前に急激な腹痛ともない便失禁したため、2年前はコーラック使用。最低量にもかかわらず激しい腹鳴、腹痛、吐気、寒気冷汗で失神。下痢便出た後も何時間も腹痛続き出勤できず。下剤服用後は1週間以上排便なく、年々便秘悪化。昨年は何とかいきみ排便。切れによる出血なかったが内側に違和感あり。結果、便潜血陽性。大腸カメラ異常なし。検査時の下剤はマグミット、コーラック以上に体への負担があり。検査後は晩から嘔吐、頭痛、腹痛、下痢のため全く水分が取れず点滴受ける。体調回復以降も現在まで10ヵ月近く毎日の胃腸不調が続いている。便通は便秘かつ下痢で痔の違和感や出血あり。切痔が下痢で腫れ悪化。別の病院で薬、漢方、整腸剤を色々と出してもらったが下痢腹痛、便の詰まり、腹部張り悪化か変わりがなかった。合う薬なく値段も高く、あきらめて現在は市販の下痢止を服用し便失禁の予防にしている。昨年の検査以降、生活に非常に支障あり。

5人の医師が回答

定期的に下痢になります

person 40代/女性 -

定期的に下痢になります。 【症状】 今年の初夏辺りから。 一週間に一度ぐらい、腹痛がおき下痢になる。 朝一は通常の便。 昼過ぎに二回目が出て軟便、下痢になりドロ状、水状に変わる。 出し切ると出なくなり腹痛も治る。 出し切ったせいか翌日は基本的に便が出ない。 通常の便は基本的に朝一回で20センチ前後。太さも普通(細くはない) 夏の半日ドックの検便は陰性。 過去の検便も陰性。 胃カメラ異状なし。 腹部エコー異状なし。 痔があるかは不明ですが便に血が付く、拭いたときに血が付くときは有ります。 明らかに切れて痛い場合と無症状の時が有ります。 昨年は今年より下痢は頻繁ではなかったと記憶しています。でも下痢がなかったわけではありません。20代の頃も週一回下痢をしていた記憶があります。 過敏性腸症候群でしょうか?他の病気の可能性も考えられますか? 毎日便が出ているのに長い便(40センチ以上はあると思います)が出る時も多々あり、その後に下痢になる時もあるので便が溜まり過ぎた事が過敏性腸症候群を引き起こしているのでしょうか? 過敏性腸症候群は薬で簡単に治るのでしょうか? メジャーな薬名、飲み続けないと周期的に繰り返すのかなども教えて下さい。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

大腸ガン検診の検便で陽性

person 50代/女性 -

51才女です。市の大腸ガン検診を受け2日間検便しその内の1日目の便が陽性でした。7/29の18:30に病院に検便を出して1週間後に結果を聞きに来てと言われたのに2日後の今日7/31朝8:30に病院から私の携帯に着信がありました。仕事の為出られませんでした。私の自宅に電話してきて娘にお母さんに病院に電話するように言ってと言ったそうです。私は着信に気付いたのが12:00頃だったのですぐ病院に電話しました。事務の方が出て先日の検便で陽性だったので来院して医師と内視鏡検査の相談をして下さいと言われました。今すぐ行きますと言いましたがもう診察時間が過ぎてますと言われました。早いほうがいいと思ってと言うと看護師に変わり2日採った便のうち1日目の便が陽性でした便が固かったりしましたか?と聞かれたので固くないと答えました。今すぐに病院に行きたいと言いましたが診察時間が過ぎてるので8/2に来て下さいと言われました。たとえ今来たとしても今日すぐに検査とかできませんからと言っていました。大腸ガン検査の問診票に便が残ってる感じがありますか?と下痢と便秘を繰り返していますか?の欄に何となくそんな感じがしたのではいに丸をつけましたが血便が出てたとは全く気が付きませんでした。質問です。 1 40才を過ぎてから毎年必ず市の大腸ガン検診の検便をしていました。一度も陽性と言われたことがなかったのに今年は陽性と言われて大変心配です。2年前はPET-CT検査もして何も異常なしでした 私は大腸ガンでしょうか? 2 大腸ガンだったとしても早期発見で完治できますか。私の父が5年前78才の時に大腸ガンになり内視鏡では取れない大きさだったので手術しました。術後は抗がん剤治療もなく退院後は1年に1回検査をしていて今年の5回目の検査で異常なしだったので毎年の検査は終了となりました。私もそのような大腸ガンでしょうか?

3人の医師が回答

2歳8ヵ月、発熱、下痢が続いてます

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳8ヵ月の男の子です。家で過ごしてましたが昨日の夕方に急に38°を超える発熱、様子見ようと思ってましたがゴボッと吐いたので小児科に行きました。そこで吐きどめと整腸剤をもらい帰宅。薬をのんでやすんでましたが、夜中3時に39°の熱で解熱剤の座薬を入れ寝て朝6時ごろから下痢になったので、また小児科へ行き、うんちを調べてもらったらノロ、ロタウイルスは無し、検便の結果は2日後に聞きにいくことになりました。朝もお昼も柔らかいおにぎりやうどん、バナナなどしっかり食べますが、熱はあいかわらず、夕方に下痢に血がまじった感じになってました。 17時ごろにまた39.2°の熱で解熱剤を飲ませて下痢はよく出ますが血は3回くらいでおさまったかな?とゆう感じです。 食事は食べる前に作るし全部加熱してますが、なにか食中毒?便に血がまじったのが不安で検便はしてもらってるのでそれまで待つのか明日また病院にいったらいいのかわかりません 嘔吐は昨日の一回だけです 吐きどめと整腸剤は昨日夜から毎食事ごとに飲んでます 便の血は薄い赤で最後は粘液にまじった感じででてました わかりにくくて申し訳ないですが今晩と明日の対応はどうしたらいいですか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)