検索結果:914 件
母が職場にて昼食後コーヒーをいれていて太ももにやけどを負いました 直径十センチくらいの水膨れが2つ三つできてます 火傷直後2時間ほど冷やしたみたいですが 今後何か対処方法はありますでしょうか 放置してて治りますか 心配です
1人の医師が回答
4ヶ月の子どもです。 指しゃぶりをよくするようになり、 親指に水ぶくれができてしまいました。 破けてしまったら そこから雑菌が入ってしまうのでは、 と心配です。 ミトンでカバーしても、その上から吸っています。 どのように対処したらよいでしょうか。 破けた場合は、病院への受診は必要でしょうか。
8人の医師が回答
お世話になってます。 やけどについてお教えください。 昨日、7歳の息子が、バイクを降りる時に、マフラー側から降りてしまい、アキレス腱の5センチ上を500円玉くらいの範囲でやけどしました。昨日は、すぐ冷やしたのですが、その後、水膨れになってしまい、今現在、水膨れが、盛り上がってる状態で、触れると痛いみたいです。 今朝、化膿しないように以前皮膚科より頂いてた、クロマイを塗って、軽くリバテープして学校に出しました。 今後どのような対処したらいいですか? ステロイドは逆効果でしょうか? 水膨れは潰れるのを待っていいでしょうか? プールは、いつ頃からしていいですか? 長々とすいません。宜しくお願いします。
2歳の娘なのですが、先ほど食事中にコロッケの中に指を突っ込んでしまい、手を拭いたところ、親指の先が白くなっていることに気付きました。 切り分けた時点ではそこまで熱いとは感じなかったので、まさか火傷すると思わず、気付くのが少し遅れてしまいました。 家に氷がなく、流水で冷やしましたが、嫌がってしまい、十分に冷やせていません。 水ぶくれかと思いましたが本人は痛がるそぶりがなく、普通に指を使おうとします。 よく見ると、水ぶくれというより、皮が浮いているだけのようにも見えるのですが、これは水ぶくれなのでしょうか? 受診が必要なレベルなのか、明日受診をするとして、今家庭でできる対処があれば教えていただきたいです。
6人の医師が回答
数ヶ月以上前から、首に小さい水ぶくれがあります。いつからかははっきり覚えていません。 最初は単なる水ぶくれか虫刺されのような印象で、赤みはあまりありませんでした。 その後、様子を見ていたらだんだんと水ぶくれは小さくなり、色素沈着のシミのように跡が残っている感じになっていました。 そのうち消えるかと思い、その後も何もせずにいましたが、今日見ると赤みが出てきており、水ぶくれも未だに残っている感じがあります。 触っても痛がりません。 長期間、ずっと残っているので今になって気になってきました。 1.これは何でしょうか。 2.手元には、以下の軟膏がありますが、いずれか使える薬はありますか?また、他にできる対処はありますか? ・リンデロンVG軟膏 ・テラ・コートリル軟膏 ・アルメタ軟膏 ・ワセリン よろしくお願いします。
4人の医師が回答
アラフォーの女です。 突然起きたら右手人差し指にちくっと棘が刺さったような痛みがあり、虫に刺されたかな?くらいで思ってましたら、翌日小さな水ぶくれが2つできておりました。 また、2日後には人差し指の第一関節付近に二つ水ぶくれができ、またその2日後にはもう二つ水ぶくれができました。今度は第一関節あたりに大きい水ぶくれができてきています。 徐々に広がってきているのが怖いのと初めてのことで不安です。仕事の関係ですぐに病院に行けないので何の病気なのかと対処法知りたいです。 ネット調べると汗疱なのかな、とか帯状疱疹なのかなとかで不安です。 以下まとめます。 •棘が刺さったような痛みからはじまる •二つセットで小さい水ぶくれができる •右手の人差し指だけ、体の他の部分に同様の症状なし •2日〜3日おきに水ぶくれが増える •かゆみなし •押さえたらいたいが普通にしてたら痛くない •この水ぶくれ以外の随伴症状は特になし(頭痛や熱はない) •既往にアレルギー、蕁麻疹、喘息、アトピーもなし よろしくお願いします。
5人の医師が回答
昨日、ヘアアイロンで薬指の手の甲側を1cmほど火傷してしまいました。 時間がなかった為、1分ほど冷やして、アズノール軟膏を絆創膏に塗っておきました。 今朝、傷口を見たら水ぶくれになっており、絆創膏で保護しておいたら、水ぶくれがつぶれてしまいました。 この様なときは自宅ではどうやって対処したら良いのでしょうか? 手元にはオロナイン軟膏、アンデベード軟膏があります。 対処方を教えて頂けたらと思います。よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
健康管理のために入浴時以外、腕時計を装着していました。5日目の朝起きると水ぶくれができていました。もともと肌が弱く、ちょっと密着して着きすぎてると感じた矢先です。時計の裏蓋の素材はIon-X ガラス、セラミック製の裏蓋です。 質問です。 1、なんらかのアレルギー検査は必要でしょうか? 2、水ぶくれにどのように対処すればいいですか?(絆創膏?ステロイド薬?キズパワーパッド?その他) よろしくお願いします。
水ぶくれのようなものができました。 押すと痛みがあります。 自然治癒するものなのか、受診した方がよいのか悩んでいます。 1日前に息子の指先に同じようなものができました。 うつったのか、たまたま同時期にできたのか…対処方法を教えてください。
3人の医師が回答
こんにちは。 1週間前に足の小指と薬指の間に5mm程の水ぶくれができていて、昨日それが破れて中から少し黄色がかった水が出ました。その夜は痒みがありましたが今はあまりありません。 水が出たので周りは少しベタついています。 元々の水ぶくれの場所の近くに別の小さい水ぶくれも出来ていますが、水虫ではないかが心配です。 質問1 水虫の可能性が高いでしょうか? もしそうであれば早めに病院に行きたいと思っています。 質問2 可能性が低い場合、患部への対処法について知りたいです。 お忙しいところ恐れ入りますがどうぞよろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 914
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療