流産後出血に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

胎盤遺残での出血増と腹痛について

person 30代/女性 - 解決済み

体外受精、凍結胚移植で妊娠。8週で稽留流産。4/23に手術を受けましたが、5/22に胎盤遺残の診断となりました。 子宮内に血流が見られるということで待機療法となり、子宮収縮薬を1日3回服薬しています。 HCGは5/22に270、6/5に54.2、7/3に11.5でした。手術の後から今日までずっと、1日でナプキン1枚程度で済むような少量の出血がありますが、今日の夕方からは生理痛のようなやや強めの腹痛と、生理1日目程度の出血があります(ナプキンは1度変え、現在は夜用の大きめのナプキンをしています)。 流産してから今日まで腹痛を伴ったことはありません。出血もこれまでで1番多いと思います。 関係ないかもしれませんが、昨日は1日中水下痢に苦しみました。今日の夕方以降も腹痛とともにゆるい便が出ており、感覚としては生理1日目の際の症状とよく似ています。 そこで下記、質問が2つあります。 1. 今後大量出血の可能性は高まりますか? 実は明日から飛行機で移動する距離にある実家に帰省予定です。先月亡くなった家族の法事のための帰省なので、帰省したい気持ちが強いです。 しかし、帰省している間に大量出血が起き、通院先と違う病院での手術となるリスクがあるようであれば考えものだと思っています。 7/3の受診の際に主治医からは「HCGの下がり幅を見るに、大量出血のリスクはある程度下がった」とは言われていました。 もちろんこれまでもこれからも低リスクだったとしてもリスク自体はあるものだと思いますが、先月葬儀の際に帰省したときは何事もなく無事でした。 2. 手術の日から今日まで出血は続いていましたが、現在の状態は通常の生理がきたもの、とは考えにくいでしょうか?腹痛や出血の状態がとても生理と似ているため、そのようなこともあるのかと思いました。 主治医からは「生理2日目程度の出血を認めた場合には連絡を」と言われていますので、まだ連絡する段階ではないかと思い、していません。 長くなりましたが助言をどうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠悪阻と切迫流産、出血について

person 20代/女性 - 解決済み

現在6w5dです。 6w3dの時点で胎芽が4.8mm、心拍確認済みです。 5wの時からつわりが酷く、固形物はおろか水分も吐いてしまいます。 吐いてしまうもののポカリや飴を無理矢理とっている?からかケトン体は陰性になります。 通院で点滴を続けてるのですが、正直起き上がっている状態でもキツく通院が難しいです。 おしっこも1日1回か2回出れば良い方で、つわりが本格化し10日間で3.2kg体重が減っています。 6wでこれだとこのままどうなるのか不安です。 妊娠発覚後も茶オリや鮮血はだらだらありましたが古い血だから問題ないと言われてました。 ですが、6w3dの日に大量に血の塊が出てきて切迫流産で入院となりました。 (1度全く同じ出血の仕方で5wの胎嚢確認後流産の経験があります) ただ次の日には出血が徐々におさまり、問題なく心拍も確認できてるし血腫も見当たらないからと自宅安静になりました。 その後自宅にいますが、水も飲めていないのに何度も胃液を吐いて胃液もピンクになってきたり、吐いてる時の腹圧で下腹部が痛く張っています。 出血も切迫の時ほどではないですが、トイレで拭くと必ず茶色?ピンク?の血がつきます。 不妊治療で授かったためエストラーナテープ、ウトロゲスタン、また切迫の出血の時からデュファストンも併用しています。 1.これらの薬の影響で吐き気が助長されている可能性はありますか。 2.かかりつけは9wまで不妊クリニックのため、ケトン体も陰性だし点滴に来てね。程度でつわりに関して何かしてくれるわけではありません。切迫で入院した産科では入院しても良いけど、点滴の吐き気止めが生産中止になってビタミン剤しかないと言われて、一体メトクロプラミドを処方してもらい飲んでますが、特に効果はなく酷くなっています。総合病院などで新しく診ていただいた方が良いのでしょうか。 3.結局この前の大量出血がなんだったのか分からず不安です。 今のところ心拍も確認できるし、血腫が見当たらないから出血続いてもつわりが酷くても問題ないということで大丈夫なのでしょうか。吐いたり起き上がるたびに生理痛のような張る痛みがあって不安です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)