生後2ヶ月ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:3,675 件

生後6ヶ月 乳糖不耐症疑い

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月男児、完全ミルクです。 期間中、発熱や嘔吐無し、とても元気に過ごしております。 2/13〜2/16産後ケアホテル宿泊、いつもと違うミルクを4日間使用、以前も宿泊経験はあり 2/16帰宅後 緑色軟便 3回 多量 2/17黄色水様便 8回のため小児科受診 ビオフェルミン5日間処方 2/18〜2/24 一回量は減るものの黄色水様便〜軟便7〜8回継続 2/24〜離乳食(10倍がゆ)開始 2/25 黄色軟便3回うち1回は多量 2/26再度受診、乳糖不耐症の可能性あるとのことでガランターゼ1g/日、ビオフェルミン散剤1g/日を処方されました。 ❶ガランターゼは何日くらいで効果があると考えればよろしいでしょうか?もし、1週間経っても効果がなければノンラクトミルクに変更とのことですが、重度の乳糖不耐症と考えられるということでしょうか? ❷お尻の赤み、ブツブツに亜鉛華軟膏を処方されましたが、落としにくくアズノール軟膏を使用しています。亜鉛華軟膏の方が効果は高いのでしょうか? ❸陰茎の先が赤くなっております。ロコイド軟膏(チューブ、ヘパリンとの合剤)やゲンタシン軟膏(チューブ、ヘパリンとの合剤)の手持ちがございますが、使用してもよろしいでしょうか?

4人の医師が回答

生後8ヶ月 続く咳 繰り返す嘔吐 水分不足

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ生後8ヶ月 4/1から保育園に通っています。 4/17頃〜鼻詰まり 4/20頃〜鼻詰まり+時々痰を出したそうな咳 4/23〜鼻詰まり+鼻垂れ+吸気時のゼーゼー音+時々痰を出したそうな咳 4/23に"小児科受診し肺の音は綺麗、今の所はただの風邪"とのことで風邪薬をもらい帰宅 4/24 症状変化なし、夕方に離乳食とミルク摂取後に噴水状に大量嘔吐、嘔吐後は着替えた後疲れた様子ですぐ入眠 4/30 朝離乳食摂取時に嘔吐、着替えさせようとしたところ下痢をしていたことに気づく 5/1 明方4時頃ミルク摂取後嘔吐   朝イチでかかりつけ受診し風邪の診断で薬をもらい帰宅。お昼ごろにミルク150摂取後嘔吐。その後下痢2回あり。 このあたりからミルクの飲みが悪くなる。 20:30頃ミルク100摂取し入眠するが、寝返りをした際に咳き込み噴水状に大量嘔吐。 5/2 ミルクを飲めない+繰り返す嘔吐と下痢があるため、再度朝イチでかかりつけ受診。 まずは消化器症状を改善する必要があると言われ、昨日処方された風邪薬は中止し、嘔吐時頓服としてドンペリドン 坐薬、毎食後ビオフェルミンをもらう。 帰宅後ドンペリドン 使用、os1を10-20ccを5-10分おきに何度か摂取。 16時ごろからはミルク再開し、眠前21時にはミルク100cc摂取。 ここまでで当日の飲水量が765(os1含) 0:30 寝ている子供にミルク100を飲ませたところ、スムーズに飲んだがすぐ直後に寝返りをしたところ咳が出てその後嘔吐。合計3回続けて吐き飲んだ分はほぼ出ていそうな量。 5/2 1:10 ドンペリドン 坐薬 現在寝ている その他の状況 ・発熱は一度もなし ・もともとはミルク200/回摂取していた ・保育絵の別学年でコロナ陽性あり、コロナが出たクラスの生徒と接触していた可能性あり ・日中活気あり 質問 1:夜ぐっすり寝れているのであれば起こさず、本人が欲しがるまでミルクは与えなくて良いのか 2:寝起きによく痰がらみの咳をして、吐くことが多い。夜中はosなどサラサラなものを飲ませる方がいいか 3:os1だけだと空腹で泣いてしまう、ミルクとos1の飲ませる量の塩梅はどの程度が良いか 4:体重9kg だが1日に何を何cc飲めていたら安心か 5:嘔吐物に時折り小さいが黄色の痰のようなものが混ざっている。胃腸炎よりも風邪により痰が出て、痰による咳での嘔吐なのか。 咳による嘔吐はどう対策したらいいか 長文すみません。 第一子の初めての体調不良で、GWとも重なりどうしたら良いのかわかりません。 ご助言お願いします…

4人の医師が回答

生後4ヶ月の赤ちゃん 70度以下のお湯で調乳

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の赤ちゃんを育てています。 普段ミルクを作る時、お湯を入れて粉ミルクを溶かしたあと湯冷まし用の水をいれているのですが、旦那にミルクを作ってとお願いして作ってもらった時、先にお湯は入れたもののそこで溶かす作業をせずそのまま水を入れていました。 「先に溶かして!」と言ったものの大丈夫だろ、と言われそのままめちゃくちゃ振って溶かして息子に飲ませてしまいました。 確かに溶け残りはありませんでしたが、サカザキ菌などが不安です。 そして質問なのですが 1お湯を先に入れたものの溶かす作業をせず水を入れて溶かした場合菌などは大丈夫なのでしょうか?病院に連れて行った方がいいでしょうか? 2溶かすためにめちゃくちゃ振って泡が沢山できていました。そちらも大丈夫なのか不安です。 3あと過去に何度か旦那が70度以下のお湯で調乳していたかもしれません。もう2ヶ月以上前なのでもし何か異常があったら何かしら症状はでていますでしょうか?今何も異常なかったらその時の何度か70度以下で調乳した件は大丈夫だったということでしょうか? ちなみにミルク量は200で、お湯100 湯冷まし用の水100で作っています。旦那も同じ作り方です。 これが昨日の夜20時頃の出来事で、そのミルクは完飲し、今日の朝のミルク200(私が調乳しました)も完飲しました。熱もないです。 あと少し話が変わるのですが、以前息子が寝返りをして頭をあげて遊んでいたところコテっと倒れてしまったことがあるのですが、その時の床が固めでした。フローリングにほんとに薄いマットを敷いていただけなので、倒れた時にドンッという音とともに頭をうちました。すぐ泣いて抱っこしたら泣き止んでご機嫌そうにしてたのですが脳に影響等大丈夫でしょうか? そしてもう1つ気になるのが、抱っこの最中に首が後ろに1度だけガクンと倒れてしまったのですが、1度だけなら特に気にしなくてもいいのでしょうか… 長々とすみません。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後4カ月 ミルク時 頭を前後にカクカク

person 乳幼児/男性 -

生後4カ月 約8kgの男児です。(出生体重3500g程 吸引分娩 生理的黄疸にて光線治療歴あり)本日ミルクをあげている途中に急に頭を頷くようにカクカクと震えるように動かしていました。ミルクを一度中断し声掛けしたら数秒後に治まり、泣き出しました。全体的な秒数としては5〜10秒以内程度。その際には目は閉じており眼球上転は分からなかったですが顔色は悪くなかったと思います。ぐったり、硬直、のけ反りも見られておりません。その後も残りのミルクを飲み切りそのまま入眠しています。ミルクをあげる前までは激しく泣いていましたが、今までも激しく泣いても上記で述べたカクカクはありませんでした。 また、別ですが昨日も入眠していた際に身体をビクッとするような仕草が1分おきに見られていいました。身体の一部がビクつくことは今までも何度もあります。ですが全身ビクッとなるのは初めてです。モロー反射かと思いましたがその際は周りに音は出ていません。(今までもビクッとなる事はありましたがそれとは違う動きでした)特に不機嫌にになったり途中で起きたりすることはなく、その後のミルクの飲みが悪くなることは今のところ見られていません。ですが最近上記のような事が増えている為何か発作やてんかんの症状ではないかと不安になっていますそのため 1.先生方の見解、受診を検討すべきか 2.発作、てんかんの場合はどのような所を観察すべきか お恥ずかしながら知識不足な為、ご意見を頂けると幸いです。 現在の発達、状態については ・首座り(2ヶ月の終わり まだ多少グラつきあり) ・寝返り(3ヶ月の終わり 寝返りがえりはできない) ・追視あり、目の前のものを掴もうとする、自分の手ををじっと見ている、親を見ると笑う、目線は合いづらい?声出して何かを訴えたりはしている。声出して笑うことは少ない。 ・ミルクは1回量160mlから200mlを5〜6/日 Total800ml〜900ml程度 飲みムラは多少あり ・排泄は問題なし

4人の医師が回答

生後8ヶ月男の子の赤ちゃんの発達遅れについて。

person 乳幼児/男性 -

現在生後8ヶ月男の子の赤ちゃんの発達が遅れており、何か病気など障害があるのではないかと不安で検索魔になってしまい、夜もあまり寝られません。 身長70センチ、体重8580g 出産39w2d 産まれた時は3280gで分娩も特に問題はありませんでした。 ただ新生児の頃から寝ている時ずっといびきをかいていて不安でした。 いびきは現在も続いています。 一瞬無呼吸があったりすることもあり、寝る時はセンサーを必ずつけています。 夜はよく眠れており、8〜10時間続けて眠ることも多いです。 新生児の頃、ミルクの飲みが悪く、母乳も乳首を口に咥えるのを激しく嫌がり全く飲んでくれませんでした。 哺乳が下手なのと、眠りが強く、何をしても起きなくてミルクを全量飲めない日が続いていました。 黄疸も少しだけありましたが、無事退院はできました。 母乳は拒否が強すぎて1ヶ月程は頑張っていましたが、母乳が出なくなってしまったので断念しました。 生後4ヶ月ぐらいまで哺乳が下手でミルクを飲ませるのに苦労しました。 また、産まれて何日か経っても両目があまり開かず、現在も黒目の半分程しか開きません。 よく眠いの?と言われてしまいます。 眼科にも受診して恐らく眼瞼下垂かな…?という感じでした。 停留精巣もあり、右側睾丸は完全に鼠径の所にあり、左側睾丸も移動してしまう為今年の2月終わりに両方手術を行います。 エコーで両睾丸ともサイズが通常より小さいこともわかりました。 手術前の検査で心電図、上半身のレントゲンを撮りましたが特に異常はありませんでした。 血液検査もしましたが結果はまだわかりません。 首座りは生後4〜5ヶ月ぐらい。首座ってると医者からは言われましたが、現在でも時折ガクッとなることがあります。 うつ伏せは生後1ヶ月ぐらいからタミータイムを続けているので、日によりますが1時間ほど連続でうつ伏せをキープできます。 寝返りは右側が6カ月中旬、左側が7ヶ月中旬ぐらいでした。 寝返り返りは両側ともできません。 椅子等に座っている時どちらか片側に体が傾いてしまいます。(特に左が多いです) 抱っこしている時も体が真っ直ぐではなく安定しない感じで抱っこしにくさを感じます。 7ヶ月健診時ハンカチテストクリアできず、自宅で何度も練習をして、その後はできるようになりました。 お座りは手をつけば1分ぐらい保てることもありますがほぼ数秒で横に倒れてしまいます。 ズリバイもできず、足が宙に浮いた状態でバタバタするだけです。 腕の力で上半身を持ち上げることはできており、方向転換はできます。 足にもあまり力が入らず、脇を抱えて床に立たせてもくにゃっと曲がってしまいます。 最近は時々ですが、一瞬だけ床を蹴り返すようになってくれました。 おもちゃ等は興味を持って両手で持つことができます。 目は合うし、呼びかけにも反応し、あやしたり顔を見るだけで声を出して笑うこともあります。 喃語は『あー』や『うー』ぐらいです。 離乳食は現在2回食でしっかり食べれています。 ミルク量は500〜700台です。 人見知りや後追いはありません。 抱っこを要求したり、言動のマネをしたりもありません。 今後の為にも療育を受けさせたいと思っており、現在保健師に相談をしているところです。 新生児の頃から不安要素が多いので色々考えてしまいます。 考えられる病気や障害、またアドバイス等様々なご意見を頂きたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)