生後6ヶ月自閉症に該当するQ&A

検索結果:334 件

生後9ヶ月 発達障害

person 乳幼児/女性 -

生後9ヶ月の女の子です。発達について心配しています。 寝返り、寝返り返り4ヶ月 下の歯が生える5ヶ月 1人座り6ヶ月 ズリバイ、名前を呼んだら振り向く7ヶ月 はいはい、つかまり立ち、マンマーマン、ダダダなど言う8ヶ月 伝い歩き9ヶ月 歯が7本生えており、呼んだら振り向く、おもちゃを持ち替えたり、打ち合わせたり、嬉しい時やテレビをみて面白い時おもちゃをもっている時に手をバタバタします。バタバタするのがなにもない時でもバタバタし、パチパチと拍手のような感じのもあります。またおもちゃの遊び方は簡単な事はマネできますが、バイバイやバンザイなど仕草のマネがありません。 あーうーあいやーいやいなど言いながら遊んでいる時もあります。後追いはしますが、あまり泣いたりはしないです。人見知りも少なく一瞬泣きますがすぐに慣れます。人の顔や目は家族以外の人でもしっかり見ます。話しかけたり、しらない子供のそばにハイハイで言ったりじっと見たりしています。 あまり泣かず大人しい赤ちゃんと言われる事も多くあり発達にムラもありそうで心配です。 運動面は少し早めの発達なのでしょうか?成長が早いだけなのでしょうか? 調べると発達障害があると、歯が早く生えたり、手をバタバタしたり、大人しい赤ちゃんも自閉症傾向と出てくる事が多く心配です。

6人の医師が回答

生後3ヶ月と10日の娘がいます。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月と10日になる娘がいます。 2人目の子育て中ですが、不安になることが多く質問させていただきます。 1、ここ最近ミルクを飲む時に泣いてすごくそり返ります。そり返りがひどく不安です。横抱きが嫌なのか、体調が悪いのかわかりません。 2、ミルクを1日に5回飲ませています。そり返って飲もうとしないことがあり、飲ませるのにどのような方法がありますか? 3、背ばいがひどく、腰をあげて上に上がっています。背ばいがよくないとネットで見たので不安です。 背ばいをする時に首に負担がかかったりしませんか? 4、眠たい時に抱っこをするとギャン泣きしてから少しして寝ます。気がつけば勝手に寝ている時もあります。無理して寝かさなくていいですか?勝手に寝るのを待つべきか悩み、いつも抱っこできる時はしています。 5、寝相が悪く足の力が強いため横向いていることが多くなって来ました。布団を上までかけないようにしているのですが、横に向いているので顔の近くに布団があることがあります。顔にかかって窒息したりしないか不安です。 6、赤ちゃんの時に手のかからない子は大きくなったら自閉症のことがあるんですか? 手がかからないというのはどのようなことですか? 母に大人しいと言われる度に不安になります。今の時期に自閉症はわからないのもわかっています。ネットで赤ちゃんの時に手がかからなく大人しかったと書いているのを見て不安になりました。 わからないことが多いので詳しく教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

生後7ヶ月の発達の進み具合

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月の息子がいます。 発達で心配なところがあります。 家庭環境ですが、 ・夫は在宅 ・実の両親はすぐ近く住んでるので ほぼ毎日会っています。 心配な箇所です。 ⑴私がいなくても平気そう。私に固執していない。 /誰もいなければ泣く時がありますが、 別にそれが私じゃなくても良さそうです。 私が離れて他の人が抱っこしても泣きません。支援センターの方に、「誰でも良いのねー」と言われました。 日々私以外の人がいるからなのでしょうか?私を母親として認識している自信がありません。 ⑵呼んでも振り向かない /おもちゃの音で振り向く時もあります。 名前を呼んでも一回で振り向く時はたまにです。何回か呼んでやっとです。 ⑶向き合うと目が合わない /遠いところだと目が合ってる時もありますが、膝に向き合って抱っこすると、笑ってはいますが、周りを見ています。  ⑷ずり這いじゃなくて背ばいをする /寝返りでよく遊ぶのでうつ伏せは好きそうです。うつ伏せで方向転換は良くしてますが、ずり這いはまだです。 背ばいはしますが、調べると自閉症と出てきて不安です。 ⑸手がよく動いてる /何にもなくても良く手を動かしています ⑹喃語が少ない /そんなに話す方ではないですが、たまに歯固めをしながら話したりするくらいです。 可愛い成長の時期なのに一つ一つの動きが不安になってしまいます。 この月齢だと何も分からないのは分かっているのですが、周りの月齢の子達と比べると不安になったりします。 この月齢だとこういう成長は普通なのでしょうか?それとも発達障害や自閉症など気になるレベルなのでしょうか? 長文になってしまいましたが、ご意見をお願いいたします。

7人の医師が回答

1歳0ヶ月 自閉症か気になります

person 乳幼児/男性 -

1歳0ヶ月の男児です。 インターネットでみる自閉症児の特徴に合致することが多々あり、自閉症の傾向があるのか日々悶々としています。 生後間も無くから抱っこのし辛さがあり、のけぞられることが多かったです。 泣くことも少なく、夜も良く寝る為、所謂育てやすい子だと思っていました。 2ヶ月で首座り、6ヶ月で寝返り、同時に背ばいも活発、8ヶ月でずりばい、9ヶ月でハイハイをしました。現在はつかまり立ちと伝い歩きを数歩のみです。 パチパチは7ヶ月頃からしていますが、バイバイや指差しはしません。(食べたい物ががあると食器に手を出すことはあります。) 以前は泣いている時にママ〜と呼んだような気がすることもありましたが、今は意味のある発語はありません。 ハイハイをするようになってから、児童館などに行くとおもちゃには目もくれず、壁際を横目でみながら壁伝いにひたすらハイハイしています。 室内で遊ばせようとしても入り口付近によく行き外に出ようとして、引き離そうとするとたまに癇癪のように泣き真似?することもあります。 最近は扉や窓の開け閉めにハマっているのか、繰り返していることが多いです。 後追いも以前はありましたが、今は母が離れても追いかけてくることはほとんどありません。 家ではよく笑い、目も合っておもちゃで一緒に遊ぶこともできますが、児童館など大きいスペースや大勢の人がいる空間にいると上記のような行動をとり、全く母が眼中にない感じですし、絵本を読んだら職員が話している時もじっとしていることができずなのでとても気になります。(時折母の方を確認している様子はあります。) 最近はどうぞとおもちゃをくれたりすることが出来るようになりましたが片付けることもできません。 現在の状況など客観的に判断していただけると幸いです。

5人の医師が回答

生後7ヶ月、まだ声を出して笑ったことがありません。自閉症でしょうか?

person 40代/女性 -

生後7ヶ月になりました。34週に早剥で緊急帝王切開で出産したので修正月齢はあと1週間ほどで6ヶ月になります。 普通は3,4ヶ月くらいからキャアキャア声だして笑ったり喜ぶようですが、うちの子は声を出して笑ってるのを見たことがありません。普段もあやせばニコッと一瞬ほほえむ程度で、ニコニコしばらく笑ったりはありません。 身長は68cm、体重は7.5kgもあります。 修正4ヶ月に首が完全に座りました。うつ伏せは嫌いで、寝返りはできません。 修正3ヶ月で人見知りが始まり、数日前から後追いも始まりました。 (ハイハイはできませんが、私が見えなくなったり少し距離を置くと泣くようになりました。) 早剥ですが、分娩直前までしっかり脈も胎動もありましたし、出産と同時に元気な産声をあげてくれました。 ただ、新生児の頃からよく泣く手のかかる子です。 まだ診断できる月齢ではありませんが、自閉症や発達障害の兆候を疑っています。 産後の翌日に私が濃いブラックの缶コーヒー1本と濃いカフェラテを1本飲んだせいで母乳からカフェインが移行してしまったのも発達に悪影響を与えたのではないかと心配です。 ママを不安にさせないための優しい言葉ではなく、専門家からの本音を伺いたいです。

1人の医師が回答

べし先生お願いします。

person 乳幼児/男性 -

指名してしまいすみません。いつもお世話になっています。 生後6ヶ月息子、自閉症の心配をしています。まだ診断できないことは承知ですが色々教えてください。 1.抱っこで目が合わない。縦だきだと下をみたり横をみたり特にそらす。横もキョロキョロそらす。 2.一人遊びばかりで全然泣かない。私がいなくても親にあずけても平気。一人で遊び続けます。最近では少し動けるようになったのでちょこちょこ動いたり壁を叩いたりしてます。 3、ねぐずりがはげしい。おっぱいじゃないと寝ない。おっぱいがなくて2時間くらい泣き続けた。 4.アーウーなどの声が少なく、ゆっても天井だったりおもちゃだったり。 5.洗濯物が揺れるの、暗い部屋での小さい明かり、遠くで回転するものをじーっと見つめる。 6.人がいっぱいいる場所では大人しいが、自宅 に赤ちゃんがきた時、喃語を聞いて泣いた。泣き声をきいて号泣した。 7.声を横からかけても振り向かない。 8.運動面での成長と精神面での成長がアンバランス。これは自閉症の子をもつ親御さんのブログで知ったのですが、うちはズリバイしないでもぅたかばいの姿勢になり、ぴょんぴょん動きます。それも可能性あるのでしょうか? 9.うつ伏せで顔を床につけ、ぼーっと指を動かして見ている。 10.高い高いが苦手。 11.横抱っこで遊ぼうとしたら嫌がって反り返り、床におろしたらご機嫌で一人遊び。 12.人見知り、後追いなし。初めてみた人をじーっと見たりはする。 安心要素は、あやすと声をだして笑う、うつ伏せの状態だと目が合う、目が合うとにこっと笑う(毎回ではない。)抱っこ要求な感じではないが、仰向けの状態ど手を差し出すと伸ばしてくる。 長々すみません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

自閉症?

person 30代/女性 -

もうすぐ生後7か月になる息子の相談です。 自閉症の子はよく手をヒラヒラさせると聞き心配になりました。 それは具体的にどのような動きなのでしょうか? 6か月になったあたりから、よく手を動かします。手首を使ってクルクル動かす感じです。 離乳食を与える時など、口をあけながら手を動かしています。右手を動かしてることが多いです。 機嫌が良くニコニコしている時も足をバタバタ、手をヒラヒラといった感じです。 人見知りは5ヶ月後半から始まり今も続いています。 機嫌が良いときはよく声も出して笑いますが、あやしても無表情な時もあります。 視線が合って微笑みますが、その後目をそらし違うところをみて笑うことが多いです。 よく手と手を絡ませてあそんでいます。 呼ぶと振り向く時と振り向かないときがあります。 人が食べている所はジーっとみています。 なん語についてよくわからないので教えて下さい。 「あ、あ、あ」など電話しているときに話したり、パパをみて話しかけたりしていますが、これはなん語なのでしょうか。 「まんまんま」と言うような声はだしません。唇をぶーっとふるわしたり「きーっ!」というような叫び声をよく出します。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)