生理前 体温上昇に該当するQ&A

検索結果:296 件

更年期?どこが悪いんでしょうか?

person 40代/女性 -

45歳女性です。4日前から特に体調がおかしいです。7月上旬、夜に突然咳が出始めました。その日は子どもが夕方帰宅した際に喉が痛いと言っていたので、風邪もらったのかな程度に思ってました。それ以来、一時改善したものの再度悪化して今も咳が続いています。そのため7/20ごろから以前咳喘息で処方されたアドエアを吸入開始。4日前に突然、異常な喉の渇き、微熱(37.1〜37.4)動悸、血圧急上昇(普段120前後なのに170越え)つらくて横になっていられない症状が起こり夜間外来へ。心電図と聴診器で診てもらい、アドエアの影響でしょうとのこと。翌日体温は平常に(36.6〜36.8)アドエアストップし、アドエア処方してくれた近所のクリニック受診。聴診器で診てくれて咳止めを処方。熱もないしタンに色もついてないならレントゲンや血液検査不要とのこと。その後血圧も体温も元に戻りつつあり薬のせいだったんだとホッとしたのも束の間、昨日の朝から時折り背中の両側にじわっと痛みが走り出す。(肩甲骨の下。背骨はさんで両側)ズキズキではなくジワーっと走る痛み。咳のせいかと湿布を貼って寝たが寝汗をかき1時間で目が覚める。何気なくパルスオキシメーターをつけてみたら心拍数130越え。しかし数秒で80くらいまで戻る。体温測るとまた37.0と高め。再び寝るが、また寝汗で目が覚め喉が乾いてます。一体どこが悪いんでしょう?更年期で今月も生理が遅れてますが、ホルモンバランスでこんな症状(寝汗、体温の乱高下、心拍数や血圧の一時的急上昇)でますか?なお3ヶ月前に下腹部痛で総合病院にて腹部造影剤CT、尿検査、血液検査(腫瘍マーカー含む)し、異常なしでした。一年半前には大動脈解離疑いで首から下腹部までの造影剤CTも結果異常なし、同時期に大腸内視鏡もして異常なしです。受診するなら何科に行けばいいんでしょうか?

4人の医師が回答

下腹部の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

3週間ほど前に胞状奇胎の疑いで吸引手術をしました(手術5日前hcg4万超)。 見た目には胞状奇胎と判断できず、内容物の検査結果も基本 胞状奇胎ではなかったということで普通の流産だろうと言われました。 術後1週目(hcg1000強)と3週目(hcg80)に検診があり、次回は1ヶ月後の予定です。 術後1週目の内診時に、組織の一部が子宮の左側に残っているが生理と一緒に出てくると思う と言われ、3週目の検診では、次回の検診で子宮の状態を見て通院終了か再手術か考える と言われています。 術後翌日から2・3日は排便時に下腹部痛がありましたが今では気にならなくなりました。 2週間くらい前から子宮や卵巣付近と思われる箇所がしくしくと痛みを感じるようになり、ここ2・3日は我慢できないほどではありませんが断続的に痛みがあります(どちらかというと中央から左側の痛みが強く、腰痛もあります)。 現在は術後のような出血はなく、たまに茶オリが出ますが生理はまだ来ておらず、基礎体温は術後翌日36.85→10日後36.30まで下がりましたが翌日から上昇し、現在36.5度台で一定です(妊娠前は生理不順もなく体温も理想的な形ではありませんが二相にはなってました)。 1.痛みを感じるのは生理が来るからなのか、子宮や卵巣や卵管が癒着していたり、何か別の病気になっているのではないかと不安を感じるようになりました(便秘症でたまに市販の便秘薬を服用してます)。 2.基礎体温も微妙な高さが暫く続いていて、以前のように戻るのか・それはいつ頃か 今後が気になります。 3.担当の先生は経過は良いでしょう と仰ってましたが、普通の流産だったとして、このhcgの推移は問題なしと思っていいのでしょうか? 担当の先生に聞きそびれてしまい、ご意見をお聞かせください。

2人の医師が回答

生理中、または生理直後の排卵について

person 30代/女性 -

前回2/22から生理が始まりましたが、量が少なめで、4日目には出血が終わりました。 さらに2/19頃から体温は低温期に入っていました。これは医師からは自前の黄体ホルモンが下がったためだろうとのことでした。(現在クリニックに通っており、デュファストン服用中) 2/26からレトロゾールを5日間飲む予定でしたが、2/27頃から基礎体温がどんどん上昇し、今日ついに37度となったので、受診したところ、既に排卵した痕跡があるため、今週期は手元のレトロゾール(残り一錠)は中止して、今日からデュファストンを飲んでリセットしましょうとのことでした。 以下、上記の状況を踏まえて質問です。 1.今日で生理開始日から9日目、昨日念のためした排卵検査薬では陰性だったため、今週期の排卵は7日目以前にしたこととなります。こういうことはなぜ起こるのでしょうか? 2.エコーで診てもらった際に、排卵済の所管の卵巣とは反対側の卵巣にて8mmくらいの黒い丸(卵胞?)が2つありました。これはいわゆる遺残卵胞というものの可能性はありますか?またそうだった場合、次の周期にきちんと卵胞を育てるためにはどうしたら良いのでしょうか? 3.エコー確認後、先生から「前回の生理って普通の生理でしたか?」と確認されました。いつもより出血が少し少なかったと伝えましたが、これからどのようなことが考えられるのでしょうか?ちなみに前周期もレトロゾールを服用して排卵は確認済みです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)