癌末期食べれないに該当するQ&A

検索結果:371 件

前立腺がん 

person 70代以上/男性 -

80代前半の 父が、前立腺がんと診断されました PSA は16ぐらいです グリソンスコア3+3です 癌は大きいらしいです まだ検査は一切していません これからどんな検査をしていくんでしょうか? グリソンスコア6とゆうのはたいしたことない状態ですか? 手術はまだうけられる状態ですか? 粒子線療法をうけると副作用がほとんどなく安心して受けられますか? それとも80 代でそこまですることもないですか?  胃カメラ 大腸カメラ はそんなに問題ありません 腹部CT造影剤 もそんなに問題はないらしいです 肝嚢胞ありです  普段から背中が痛い、足がいたいとよくいっています 歩き方は ワイドべース歩行です これは足に骨転移おこってる可能性高いですか? ちなみに父はギランバレー症候群になってる可能性ありますか? ネット記事よんでいて父にあてはまる項目が多かったです  グリソンスコア6は限局性の可能性が高いですか? グリソン6 では転移をおこしてる可能性は高いですか? ちなみに父の兄も前立腺15年〜ぐらい患ってました 普通の肺炎で何年も前になくなりました PSA16 で前立腺がんとゆうことは 初期癌ですか?もしくは 中期癌ですか?  胃カメラ大腸カメラ腹部CT 内蔵の検査はだいたい大丈夫だったので末期癌ではないと安心はしていますが グリソンスコアは 5 や4 、3だと まだ 癌とはいわれないのですか? グリソンスコア6 になって初めて癌とされるレベルですか? グリソンスコア2 とゆうのは全く安心な状態ですか? 正常な人が、生検をうければ、グリソンスコア2と判定されるものでしょうか? タバコを長年吸ってきました 13 年ぐらい前に禁煙しました 肉、牛乳、ヨーグルトはよくたべていたようです もう今後は、こうゆう食品たべささない方が、よいですか?

3人の医師が回答

78歳 喉頭がん 癌性髄膜炎について

person 40代/女性 -

家族の病気についていくつかご相談させて下さい。 202411月頃 喉頭がんステージ2と診断。 12月 全摘出の手術する予定だったが手術する2日前に痙攣発作をおこし癌性髄膜炎の疑いがあるとのことで中止。痙攣発作により左半身麻痺。 1月 徐々に左半身が回復した為、全摘出はやめて緩和を目的とした放射線治療を開始。(1ヶ月✖︎2日間(朝、夕) 放射線治療しても余命半年と宣告受ける。 食欲低下の為食べない日は点滴のみ。時々せん妄もみられる。 2月 2回目の痙攣発作。危篤状態になる。2回目なのでてんかん発作と診断。2日後に肺炎。次は右半身麻痺、2週間ぐらい意識なく昏睡状態。再び癌性髄膜炎と診断、末期癌と言われる。 3月 徐々に意識回復し2回目の放射線受ける。肺炎もおこし状態も悪化している、首のしこりも思った以上に小さくなった為2回目で放射線治療終了と言われる。 放射線後、食べる意欲はあるが、嚥下がよくないため点滴のみで絶食。差し入れのプリンは許可が出た為、面会時だけプリン摂取。 せん妄もなく会話も以前よりしっかりしているが、体重が減り、顔もこけてガリガリに痩せ細ってる。 点滴から中心静脈栄養に変更。 4月 痰の量も増えてきているが、顔の表情は徐々に良くなってるように感じる。 全く動かなかった右手が少し動きはじめた。 質問1 癌性髄膜炎と診断されていますが、2カ月動かなかった手が急に動くようになるのでしょうか? 質問2 食欲低下してたのに1ヶ月前から『お腹空いた、食べたい』と食べる意欲がでてきました。状態が良くない為現在も絶食が続いています。末期になると食欲低下になるイメージがありますが食欲が回復することはあるのでしょうか? 質問3 現在、急性期から療養型に転院し次は緩和病棟になるだろうと言われていますが、本人は治ることを信じて頑張っています。家族も本人が納得するまで治療を受けさせたいと考えていますが、これ以上の治療方法はありますか?緩和病棟に転院するべきでしょうか? 質問4 危篤状態になったと思ったら食欲がでてきたり、もう動くことないと思っていた手が動くようになったり困惑しています。 ただ、終末期にある中治り現象でしょうか? それとも中心静脈栄養で良くなっているのでしょうか? 助言宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

経口摂取できない

person 70代以上/女性 -

末期癌で入院中の祖母についてです。現在痛みもなく、意識もしっかりとしています。入院して一月半ですが、最初の頃は少しは食べれていたのに、今では食事が喉を通っていかず、経口摂取できない状態です。昨日までは食べれなくても病院食がでていたのですが、食べれないのに出してもお金がもったいないと病院食をとるのを辞めたようなのです。経口摂取できない他の患者は皆、鼻からなり直接胃へなり経管してるのに、祖母だけ何の食事もなく、食べれないのは分かっていても、作って食事を持って行きました。経管もしない、病院食も出さないなんて事はあるのでしょうか?点滴はしてますが、200カロリーしかない最低限の栄養しか入ってないようなものです。意識があるうちはしっかりとした栄養をとらせてあげたいと思うのですが、経管をするには家族の許可が必要だそうで。家族(親)が断っているのでしょうか?親に聞くと、経管の話はされてないからと言います。質問は、経管も病院食もないなんて事はあるのでしょうか?病院食を断ったのは私の母なのですが。また母と祖母は嫁姑の関係で母は祖母を嫌っています。悪い言い方をしますが、永く生きていられるのが嫌で何もしないだけなのでしょうか?回答ヨロシクお願いします。

2人の医師が回答

末期がんによる足の浮腫と痛みの改善方法

person 70代以上/女性 -

89歳、末期がん(終末期)の祖母がいます。現在入院しておりますが、足からお腹にかけてのむくみ(浮腫)が酷く、骨と皮しかなかった足が今では弾けそうなくらいパンパンになっています。 【足の浮腫の経緯と症状】 ・今年の二月に尿管がんと水腎症で片側の腎臓を摘出。 ・その後、残ったもう片方の腎臓も水腎症になり、じんろうを入れることで落ち着く。 ・じんろう処置後から左足の浮腫が始まる。六月頃だったと思います。その頃には腹膜播種起こしてるだろうとの見解。 ・8月末頃から緩和ケアを始める ・右足の浮腫みはごく最近から始まりだした。食べられなくなった辺りから一気に浮腫む。 ・ここ5日程前から右足を痛がる ※熱が出た5日程前から右足を痛がるので熱が関係してるのかな?と思います。不思議なことに、左足の方が浮腫みは酷いのですが、痛みはないようです。 また、足の痛みは癌の痛みとは別らしく、癌の緩和薬では効かないようです。 歳の割に足腰はしっかりしていた祖母。腰も曲がらず長距離を歩いていたのが自慢だっただけに、見るのが辛いです。 むくみや痛みを取ることができたら本当に嬉しいのですが、少しでも改善させる方法はないでしょうか? どうか、宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

腸、胃、左下の背中の違和感

person 30代/女性 -

33歳、産後2ヶ月です。 7/9に里帰りから今の自宅に帰ってきて、育児に奮闘中です。 元々胃や腸が弱いのですが、帰ってきてから以下の症状が続いています。 ・胃もたれ ・朝イチ常温を飲むと気持ち悪くなる時がある ・食べた後お腹を下すことがある ・お腹を下しそうでくださない ・食べると体が重たくなる ・食べたあと腰から左背中の違和感?だるさ?鈍痛?(息子を抱くときに左側でいつも縦抱きでだいてるせい?) ・胃酸過多な様子 ・軽いめまい ・産後、切開の関係で切れ痔になってしまい排便する時の痛みやたまに便に血がついてることはあります。 ただこの症状は毎日あるわけではなく、日によります。大正漢方とビオフェルミン、便通のためのマグネシウム、切れ痔の注入薬はたまに服用しています。食欲はあり、体重減少も産後なので多少ありますがそんな痩せた感覚はありません。友達と話したり、何かに集中している時は感じません。 3年前に胃カメラはして特に異常なし、妊娠中や健康診断でひっかかったことはありません。 極度の心配症で、また生後2ヶ月の息子がいるので自分の体に何か大きな病気があったら嫌だと思い、(妊娠中、つわりがひどく検査などを受けれず産後6ヶ月で検査をしたら末期がんだった人の記事などを読んでしまい…)内科医にかかったところ、あなたの年齢でまずガンなどは考えにくい、かつ授乳中だし、産後2ヶ月であまりカメラする人はいないけど、それでスッキリするなら胃カメラや大腸カメラもできますよと言われ今月末予約しました。 もちろんその実施次第かと思いますが、自分の体が心配で少しうつ気味になってしまっています。 産後2ヶ月でこのような症状があったりすることはあるのでしょうか?また末期ガンなどの可能性もあるのでしょうか? 馬鹿馬鹿しい質問ですみません。 よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)