皮膚炎治らない顔に該当するQ&A

検索結果:901 件

アトピー娘6歳の酒さ様皮膚炎

person 10歳未満/女性 -

娘6歳がアトピーで昔からロコイドとヒルドイドの混合薬を顔に塗っています。 段階的に塗る回数を減らしてきており、1ヶ月前までは、4日に一回程度でした。 1ヶ月前ごろから、口周りと目周りにポツポツと赤い湿疹ができ始め、かかりつけ医に相談すると、しっかり混合薬を塗るように言われ、3日に1回、2日に1回、毎日と段階的に増やして塗っても治りませんでした。 すると、年末から口、目の周りが真っ赤になりました。痒みはないらしいです。 心配になり、別の皮膚科に行くと酒さ様皮膚炎と言われ、脱ステロイドが必要とのことでした。処方はスタデルムクリームでした。 元々アトピーのため、急に脱ステロイドするとかなり悪化しそうで踏み切れません。 このまま言われるがまますぐに止めて良いのでしょうか。 また、酒さ様皮膚炎の治療の処方薬としてスタデルムクリーム出されたのですが、ネットを調べると、ミノマイシンなどの内服も処方されることが多いようです。 クリームだけ出されて、ステロイドやめてくれと言われて本当にこのまま止めて良いのか、不安が付きません。 どうかアドバイスをお願いいたします。

3人の医師が回答

酒さ様皮膚炎が改善しない

person 40代/女性 -

何度も質問させてもらっています。 酒さ様皮膚炎の治療を何年もプロトピックで行っています。 こちらで教えてもらったりで、メトロニダゾールなど薬を数回変えてみましたが、4日程で真っ赤にブツブツとなってしまいます。 それで結局プロトピックに戻しています。 以前はたまにプロトピックを塗れば全く酒さ様皮膚炎とわからない状態でした。 しかし、3年経った現在はプロトピックを毎日朝晩しっかり塗っていても、全体的にザラッとして痒い感じがなくならず、前までは無かった顎の下の方にブツブツの範囲が広がっています。 朝顔を洗って、プロトピックを塗ると、パッと顔のブツブツが赤くなります。 プロトピックでひどくなっているのでしょうか? しかし何度薬を変えても現在より明らかに腫れてひどくなります。 このままプロトピックを使いながら様子をみるしかないのでしょうか? 薬を塗ることを辞めたら、しばらくひどくなってその後治る様なことをネットで見たのですが、皮膚科でその様なことをすすめられたことはありません。 もしそうであれば、部分的に薬を辞めたらいいのでしょうか? その場合、ひどくなる期間はどれくらいでしょうか? ちなみにビラノアを1錠、ルリッドを朝晩1錠服用しています。 質問が多く申し訳ありませんが、この何年も本当に悩んでいます。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)