睡眠時の心拍数に該当するQ&A

検索結果:593 件

動悸と心拍数の上昇

person 40代/女性 - 解決済み

長文失礼します。心拍数の上昇、動悸について教えてください。ここ2年ほどで動悸心拍数が大きくなりました。平穏時で90~100寝てる時は80ぐらい。少しでも動くと110~130ぐらいです。動悸と大きく感じるようになり、内科、循環器科で24H心電図、心エコー、喉のエコー、CT、血液検査一通りして確かに心拍数は少し多いが異常なし、甲状腺も異状なし。多分自律神経失調症だろうと、大学病院の心療科を紹介。そこで今の症状を説明しました。睡眠は5~6時間。仕事中に激しい動悸と心拍数上昇。1時間くらいなら耐えれるが2時間超えると汗が出てきて気分が悪くなり吐きそうになる。目眩がして、横になりたくなる、 朝より夕方、夜が症状がおおい。あと緊張や興奮?すると同じようになる(昔は平気だった。)後はチェックシートのような物とかしました。 医師からは「自律神経失調症かな。薬は出さないよ。君の場合自分で落ち着かそう治そうという気力も自身もある。薬無くても治せる」みたいなことを言われてカウンセリングのみでした。確かにウオーキングやストレッチ、食生活気をつけて、気にしないよう動悸ぐらいじゃなんてことない、と言い聞かせてるけど、辛いものは辛いです。何か軽めの安定剤とか貰えると思ってたのですが。そこで動悸心拍数を落ち着かせる方法を教えてください。今やってるのは、冷たい水を飲む、ダブルブレス、ツボ押し、深呼吸などですがどれもパッとしません。

4人の医師が回答

除脈性不整脈の急速な変化

person 70代以上/男性 -

基礎疾患(糖尿病・心臓・高血圧等)の定期的な診察(採血・心電図)を受け、薬も服用しています。また2型房室ブロック(ウェンケバッハ型)により徐脈性不整脈も時々出ています。このような中、4月下旬に突発性難聴となり、1週間入院してステロイドの点滴治療を受け、難聴は回復したものの、その後、体質が変化しているように思われる。 まずは、血圧が高くなり、降圧剤(アムロジビン)の投与が追加されたが、血圧は140以上と高めで推移している。また不整脈による血圧計の計測不可も多発している。 さらに心拍数計の計測では、大きな変化が6月から生じている。4月まではウォーキングで速く歩くと、直ぐに心拍数が120以上と高くなり、ふらつき感が出ることもあるため、気を付けて120以内で緩めに歩いていた。しかし、6月頃からは速歩や上り坂でも、心拍数は90~110位にしか上昇しなくなった。また7月中旬頃からは、労作時には50~70以上の心拍数になるが、睡眠、及び安静時においては頻繁に50未満の徐脈となり、40を下回ることも多くなっている。したがって、最近の1日の総心拍数も下がっていると思われる。とはいっても、足のむくみは出ているものの、めまいや息切れ等は起こっていない。 一方、5月中旬に24時間ホルダー心電図を行ない、その結果(心拍数/最小38bpm・平均58bpm・最大91bpm・総心拍数79,316)では、大きな変化はないということで、新たな治療は発生しなかった。しかし、その後の心拍数の変化が著しい。 ステロイドや降圧剤の副作用、房室ブロックの悪化なども含め、何故、急速に徐脈が進展したのかなど、何かご意見をお聞かせ願えればと思います。 また、ペースメーカー埋め込みの時期も近いと思われるので、その基準等についてもご教示ください。

3人の医師が回答

有酸素運動で目指すべき心拍数

person 50代/男性 - 解決済み

57歳 男性です 質問前に基礎情報を記します 以前、献血前の問診で2回続けて門前払いされました。心拍数が100を超えていたためです。待合室で休憩を取ったあとでも状況は変わりませんでした。問診の担当医から診察を受けることを勧められ、循環器内科を受診。たしかに心拍数は多いものの24hホルター、エコー、甲状腺?などを調べた結果、特に問題は見られないとの診断でした。 最近、血液検査の中性脂肪の値が高いことなどから有酸素運動を始め、スマートウォッチを見ながらウォーキングやトレッドミル運動をしています。 スマートウォッチのデータによるならば「安静時心拍」(睡眠時と思われます)は50台後半ですが、立ち上がってウロウロしただけであっという間に100bpmを超え、無理なく歩き続けることのできる上限の速さ(6km/h程度)で歩くと140bpm近くまで到達します。平均心拍数135bpmぐらいで2時間以上歩いていたなどということもよくあります。ネットで見る限り私の年齢から計算して有酸素運動はせいぜい115bpmあたりで実行すべきとされており、135bpmなどという数字(最大心拍の80%)で延々と歩くのはそもそも難しいというふうにも読み取れます。 さて、前置きが長くなってしまいましたが質問の本題です。 上記のように私はどうも一般の方に比べて心拍数が高めのようなのですが、このような私が有酸素運動を効果的に行おうとした場合に、目指すべき心拍数はどのあたりと考えられますでしょうか?現状だとスーパーを買い物でフラフラしているだけで一般論で言う「適切な有酸素運動」をしていることになってしまうのですが…

3人の医師が回答

メジコンOD後の突発的な頻脈について

person 30代/男性 -

3年ほど前にメジコン咳止め錠proを15錠ほど摂取してから頻脈発作が度々起こるようになってしまいました。 今は辞めましたが当時はブロン、レスタミンを15〜20錠飲むODを週2回ほど、1年程度継続していて、その時は特に気になる健康被害はありませんでした。 今考えると効果が出ている時はいつも心臓がバクバクしていて、脈拍が90〜100程度ありましたが気になりませんでした。 さらに強い効果を求めてメジコンを15錠同時接種しました。 しばらくすると吐き気と心臓の違和感に襲われて、トイレで全て吐き出しましたが気分は良くならず、ベッドから動けなくなりました。 手足が痙攣し、冷や汗をかいていて心拍数はおそらく1分間で200〜250くらいだったと思います。運動していてもそこまで上がることはまずないのですがその時は瞬間的にそれくらい早かったです(スマホで30秒測り計測をしていました) 波状に心拍数が盛り上がって少し落ち着く状態が2時間くらい続き、そこからは心拍数150程度で6〜7時間さらに経過しました。 22時から朝の7時過ぎまで一睡もできませんでした。 結局その後多少回復したため日常生活に戻りましたが、その時から何かの薬を口にした時に頻脈発作が出る症状が続いています。 特に初めて飲む薬はほぼ必ず出ます(飲んで数分後に舌がチクチクする感覚と心臓がゾワゾワし、いきなり心拍数が100〜120くらいに跳ね上がり深呼吸すると1分程度で治ります) 便秘薬(マグネシウム)、睡眠導入剤(デエビゴ)、ブルーベリーサプリなどでも発症します。 2回目以降はほとんど出ることはないですが、睡眠不足の状態で薬を飲むと稀に発症します。 病院に何度か受診し、ホルター心電図もしましたが規則正しい頻脈で直ちに心配はないと言われました。 OD経験からこういった発作が出てくることはあるのか知りたく、アドバイスをお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)