神経痛リリカに該当するQ&A

検索結果:986 件

三叉神経痛で乾燥性皮膚炎。薬の副作用?

person 60代/男性 -

3年近く前から三叉神経痛に悩んでいます。 MRIで確定診断になり、静脈が神経に触っているようです。 発症した頃から3ヶ月ほどはかなりひどい電撃痛に度々見舞われ、テグレトールが処方されましたが、あまり効果を感じない上に顔(特におでこ)の乾燥性湿疹(皮膚炎)に悩まされ、テグレトールの副作用かもしれないとのことですぐにリリカに変更になりました。 正直リリカの効果もあまり感じないのですが、静脈由来の特徴なのか神経痛の症状がしばらくすると治りがちになり、以来2年近くたまに痛みが出るもののそれほど気にせずに過ごせていました。 今年に入ってまた強烈な痛みが出てくるようになり、以前の一瞬とは違って数十秒断続的に電撃のような痛みが続き、かなり参っています。 ひどい状態は1週間ほどで、たまたまかもしれませんが新しく処方されたイーケプラで急激に治りました。 しかし、次第にまた皮膚炎の症状が出始め、数日前からかなりひどい炎症になっています。 昨日は顔のかゆみで一睡もできませんでした。 自分としてはこの乾燥性皮膚炎の症状は、顔の痛みの余韻からくるもの?かとも考えていますが、イーケプラの副作用ということも考えられるでしょうか? この薬もダメとなるとまた神経痛がひどく出るようになった時にどうすれば良いか途方に暮れております。 非常にストレスでQOLも低下しています。 イーケプラもリリカも数日前から飲むのをやめています。 アドバイスがあればお願いいたします。

4人の医師が回答

頭皮のズキズキ緩和、左頭皮感覚鈍い。

person 40代/女性 -

いつも先生方良き診断ありがとうございます そしてお世話になってます 以前の相談で頭皮のズキズキなのですが、痛み外来で頭皮の神経痛と診断され頂いたリリカを1日一回寝る前飲んでから、痛み止めの服用が1日に一回に減り痛みも若干緩和してきました。 ですが、またここで問題が先日から始まりました いつも痛かった左頭皮から顔首筋にかけ触ったとき痺れてるというか、触った感覚が鈍くなってきてます 約17年前多発性硬化症になったときの若干軽い頭皮の鈍さになってます。 当時は両目視力0.01失明寸前でしたが、現在視力は普通です 先月多発性硬化症の件で通ってた神経内科も17年再発もないとの事で打ち切りになり終わったばかりで町医者紹介されたばかりなのに、また通い始めなきゃいけないのかと思うと、脳神経外科と神経内科と精神科と気が病みます これは、薬の副作用で頭皮が痺れているのでしょうか? それとも、多発性硬化症、動脈瘤の悪化なのでしょうか? 考えるだけで落ちます タイミングよく明日精神科に行くのでそのとき聞いてみます また途中経過ご連絡します その際は宜しくお願いします いつも貴重なご診断ありがとうございます

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)