筋肉ピクピクする原因に該当するQ&A

検索結果:382 件

筋肉の痙攣について、どんな病気が考えられますか?

person 50代/女性 -

本年2月3日頃の症状です。再度の質問をお願いします。膀胱炎からはじまり、抗生剤で下痢がひどかった頃から、左腕、左足、左の側面のひどいビクッきからはじまり、右太ももや両手親指の筋等がピクピクして、そのうちふくらはぎがビクッ、ビクッと、痙攣しました。 今、もう、2か月ちょっと経過しました。脳神経内科もいくつか受診しましたが、筋力低下や脱力もないので、様子をみることになりました。 最近、ピクピクが小さくなってきたように思い、安心していたのですが、昨日、動いた後、左ふくらはぎが10センチぐらいの大きさで大きくビクッ、ビクッと動いた後、小さく5回ぐらいピクピクしました。今は、両足の足の側面や太もも、ふくらはぎ等いろいろなところが、小さくビクッとあちこちビクッとなります。 もう、2月からで、長い症状でしんどいです。精神科でレクサプロをもらって飲みましたが、眠気、吐きけがひどく、ビクッきには、効果がありません。 いったい原因、病名は、なんでしょうか?あるいは、良性のものでしょうか? 動くと、症状がひどくなるようにおもいます。元気な頃は、きつい運動をしていたのですが、昨日は、間をあけて合計3kmほどあるきました。筋力の低下や脱力はありません。 自律神経失調症でしょうか? 或いは、筋肉の疲労やストレスからですか?或いは、病気ではなく、良性のものでしょうか? どういった病気が考えられますか? 私は、どうしたらよいですか?

6人の医師が回答

同じ場所が筋肉の不随意運動?を起こすのは普通ですか?

person 30代/女性 - 解決済み

39歳女です。 去年10月より、小指下の側面の筋肉(小指外転筋?)が凹んでゆっくり戻るという動作を右手の同じ場所ばかり繰り返します。 痛みはなく、力を入れる動作をすると違和感を感じ凹んでいて、ゆっくり元の位置に戻っていったりたまに軽くピクピクするように戻っていきます。 R4.10月6日〜4日間 R4.10月25〜26日 R4.12月7日 13日 27日 R5.6月1〜2日 R5.9月18日←昨日から本日今も。 と、症状の程度は酷い、軽い様々ですが同じ場所ばかりなので気になります。 ミオクローヌス?不随意運動、良性の線維束性収縮は場所を限定して起こることもあるのでしょうか? 去年神経内科3軒・整形外科2軒・手の整形外科と受診、こちらでも質問し沢山の先生方にご回答をいただきましたが結局は原因不明のままでした。 筋電図や神経伝達?の検査はしていませんが、神経内科・整形では反射や脳、手とMRIに異常はないということでした。 その後、別件で脳神経外科・内科で色々な血液検査も受けていますが異常の指摘もなく過ごしています。 去年の初めての症状より筋力低下や萎縮もなく、全く困ることなく違和感もなく普通に生活しています。 ただこの筋肉の凹み症状が現れると気になり気持ち悪く感じます。 以前はピクピクで検索し、ALSばかり心配して病院にいきましたが今は違うのでは?と思っていますが、何か疑わしい病気はありますか? この症状が起きる少し前、右肩あたりに脱力感(実際は力あり)・冷感が現れ、去年手の整形で胸郭出口と言われましたがCTなどは、してないので胸郭だったのかは不明です。こちらは1ヶ月くらいで治っていきました。 この時、手の整形でリハビリを受けましたが普通のピクピクでは?との事でした。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)