筋肉注射痛みに該当するQ&A

検索結果:2,282 件

アタラックスP注射を打ち、3週間以上続く痛みがあります

person 50代/女性 - 解決済み

52際、女性です。 23日前(3週間強)に肛門科のあるクリニックで内痔核のジオン注射をする直前に、身体左側を下にしてベッドに横たわった状態で、看護師さんより「肩の力が抜く筋肉注射をします」と言われて肩付近に打とうとされたのですが、首が詰まった長袖Tシャツを着ていた為に肩付近が出なくて困ってられたので、そのまま横たわった状態でTシャツ首元から右肩を出して打って貰いました。 注射を打った際、これまで経験ないかなりの痛みでしたが筋肉注射は痛いですよ、と言われたので、数日で治まるだろうと思い今日まで待っていましたが、3週間以上経過しても当初より多少痛みが軽減したにしても痛みが残っており、こんなに日数が経っても痛みがあることに不安で日に日に心配になっています。 無理に服の首元から肩を出して打たれた際に力が入ったのがいけないのか、たぶんですが打つ位置があまり見えずに打たれたと思うので位置が悪くて、身体がよくない反応しているのかわからないのです。 上腕付近を触れたり、身体が温まったりすると痛みがありまし、押さえれば押さえるほど痛みも強くなります。 その筋肉注射は診療明細には、アタラックス-P注射液(25mg/ml)2.5%1mL 1管とあります。 上腕や肩付近に赤みなどは、見た目はないように思いますが、片方の上腕付近よりかは若干ですが熱をもってるような気はしています。(実際、熱をもっているかは不明です) 痛みが残っている今、身体がどのような反応起こしてるいるのが、続く痛みがどうしてなのか、このまま日が経てば治まるのか、どのように対処すればよいのか等を教えて頂きたいので、ご回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

視床の病気でしょうか?

頸椎と腰椎にヘルニア、すべり症、脊柱管狭窄症等を持っている57歳(女)ですが、よろしくお願いいたします。 先日、腰痛のカテで腰の痛覚異常についてお尋ねしたところ、視床の疾患の可能性があるため脳外科の受診をするようにとのアドバイスを頂きました。 痛覚異常の範囲が自分でも把握できていないのですが、右臀部の筋肉注射を受ける部位が左と全く違います。 左に打つと涙が出るほど痛い注射も、右だと針が皮膚を破る感覚も、筋肉内に入り込む感覚も、薬液が体内に浸入してくる感覚も解りません。 看護師さんが肌に触れる感覚は解りますので、雰囲気で終わったことを察することができますが、針を抜いている感覚も解りません。 数年前からですが、筋肉注射を受ける身としては好都合なので気にしませんでした。 今年の2〜3月にプロスタグランジン製剤の点滴治療が済んだあと、4月に受けた筋肉注射は一度だけでしたが軽く痛みを感じました。 その頃は脊髄由来と思われる症状が非常に楽になっている時期でしたが、最近、また手足の痛みと痺れがぶり返して筋注を受けたところ、全くの無痛となったため、少し気になり始めました。 明日、脳神経外科を受診する予定ですが、その前に心の準備として教えて下さい。 症状は数年続いているのですが、視床、または脳疾患の可能性は高いのでしょうか? 予想できる疾患名などを教えていただけると嬉しいのですが、お願いできませんか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)