緊張しやすい血圧に該当するQ&A

検索結果:355 件

32歳 高血圧について

person 30代/女性 -

私は高血圧です。32歳ですが両親とも血圧が高く祖父はペースメーカーも入ってます。父親は48歳くらいから血圧の薬を毎日飲み始めたようで、母親は高いですが治療はしてないです。気になって私も循環器内科で相談しました。心エコーをしてもらい血液検査は肝機能が少し高めなだけで大丈夫といわれました。あとは白衣高血圧なのかなーと言われ、確かに病院ではいつも高く、150/98とかです。でも家で計ると133/90とかで、下が高めです。父親も下が高くて100〜110飲み始めたと聞いています。ただ両親とも私くらいの年齢の時は高血圧ではなかったと思うと言います。ちなみに20歳の時と23歳の時に出産してますが母子手帳をみても、妊娠時大体130/80くらいで病院でも今よりは低めです。病院ではしばらく血圧測ってみて様子見、今すぐ薬とかじゃなくていいはずと言われ、7日間測ったら大体平均130/90でした。高いですか?頭痛はたまにするし、貧血なのかよくわかりませんが頭がクラクラする感じもたまにあるので、前にMRIにも入ってますがストレートネックで首に負担がかかりやすいらしく、首など肩こりからくる緊張型頭痛といわれました。婦人系の悩みもあり、ピルを飲みたいですが高血圧だとだせないといわれ、なら血圧の薬飲みながらと思いますが、やはりまだ32歳だし血圧下げる薬に少し抵抗があります。どういう対策が必要ですか?やはり薬ですか?それとも今くらいの血圧なら大丈夫ですか?ちなみに動機などはないです。

11人の医師が回答

心臓がドキドキします。

person 40代/女性 -

1年前からたまに動悸が気になっていましたが、最近、はっきりと心臓の鼓動がわかるくらいドキドキしています。時間は5分〜10分くらいですが、その時に脈を測ると110くらいあります。すぐに落ち着いて70〜80くらいに下がりますが、不整脈ではと不安です。 緊張しやすい性格で、病院で血圧を測ると150/100くらいあります。家では120/78くらいです。急に緊張したことで、血管が切れないか心配です。 今45歳で半年前に血液検査で更年期はまだでした。最近の血液検査で貧血でヘモグロビン9.6で鉄剤を飲み始めて4日目です。 1年前に循環器内科で24時間エコーと心電図、心エコー、運動した後に測る心電図をしています。異常なしでした。若干の逆流があることから年に1回心エコーをしていて、先月も受けましたが異常なし。その時に先生に動悸を相談して甲状腺も調べましたが異常なしでした。 心臓には問題なしと思って良いでしょうか?24時間心電図の時は動悸がなかったので、もう1度やってもらった方が良いですか? それとも更年期なのか、ストレスが多いので自律神経が乱れているのか、、、最近色々体調が悪すぎて、何科から行けばいいのかわかりません。まだ子どもが小学生なので、まだまだ元気で頑張りたいです。 ・緊張で血圧が急に上がることで血管は切れませんか? ・まずは何科に行けば良いですか? ・心臓病の可能性はありますか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

産後の高血圧について

person 30代/女性 -

白衣高血圧とパニック障害持ちです。 37歳初産婦です。 6月7日に出産しました。 二日間の陣痛に耐え、臍帯脱出のため全身麻酔の緊急帝王切開で2100グラムの女の子を出産しました。 予定日を4日すぎての出産でしたが赤ちゃんが小さかったため今NICUにいます。 赤ちゃんは順調に大きくなっており特に異常は言われておりません。 もともと血圧は妊娠前は110/70位だったのですが、妊娠して白衣高血圧があり検診の時はいつも140/90超えていたため、測り直して正常な値になり特に薬の服用などはありませんでした。 出産前2週間ほどから少しずつ140/90以上から測り直してもなかなか戻りにくくなったため自宅で血圧を測るように言われておりました。自宅で測ると緊張のせいか140/90を超えるのですが何回か測り直すと130/80台位になっていました。 結局薬などもなく出産しました。 術後に血圧が160/100位になったと聞いていましたがその後少しずつ下がり始めていました。 しかし入院中何度か血圧を測りに来ていただくのですが、130/80代が低い方で、頻繁に140/90 、150/90、時々160/100などかなり高めの血圧になっています。 160/100を超えた時は今まで2回ありその時は降圧剤を飲みました。 それでもあまり下がりませんでした。 血圧が上がっているときは赤ちゃんのお世話に行ったり院内を歩いたりすごく体が疲れたと思っていた後や次の日などに上がりやすいような気もします。 またスマホなどで頭を使った後にも上がりやすいような気がします。 今の状態で治療が必要でしょうか? 私はこのまま高血圧症になってしまうのでしょうか。 もう下がらないのでしょうか。 凄く心配しています。 パニック持ちですぐ不安になってしまうので優しいコメントお待ちしております。

4人の医師が回答

57歳男性です。ここ1ヶ月間様々な身体の不調がでてます。

person 50代/男性 - 解決済み

57歳男性です。ここ1ヶ月間次のような症状がでてます。一時的な高血圧、動悸、息苦しさ、下腹部・鼠径部・股の近くの下腹の痛み、胃の痛み、5時間以上睡眠がとれない、尿量減少。心電図や心エコーで心房細動や狭心症はないと診断されてます。また、血液検査も全ての数値が基準値以内です。泌尿器科の先生は、膀胱炎だろうとの事で抗生物質と胃薬を処方してくれて股の近くの痛みと胃が重い感じがするのは、かなり良くなってますが、下腹や鼠径部近くは、痛くなったりなくなったりしています。高血圧や動悸、息苦しさ、不眠は、交感神経の緊張をとる薬として心療内科の先生が処方してくれたワイパックスでかなり症状は抑えられてます。突然ここ1ヶ月間でいろいろな症状がでて循環器・泌尿器科・内科・心療内科を受診し、泌尿器科以外は、皆交感神経の緊張のせいで心配ないといわれてます。しかし移動する下腹や鼠径部の痛みやたまに起こる気分の悪さに不安になってます。これは男性の更年期障害でしょうか?また年齢的にこのようなことが起きやすくなってるのでしょうか?

1人の医師が回答

自律神経失調症と血圧の振り幅

person 40代/女性 - 解決済み

自律神経失調症と診断を受け、心療内科で投薬治療を受けております。症状としては、動悸・目眩・胃痛・強いイライラ感などです。それに不安症も出てきているようです。 先日久しぶりに血圧を測ったところ、以前より高くなっている事に気付きました。 だいたい平均125/75くらいだっのが、140以上の数値が出て驚き、数回測ったところ落ちてはいくのですが、いつもの様に2回目からすぐ下がり始めるのではなく、1〜3回目(140〜150)4〜6回目(125〜138)7〜9回目(117〜125)という感じです。こんな感じを繰り返しております。不安感が強いので最初が高いのは仕方ないとば思うのですが、こんなに多数回測って下がったとしても正確な血圧といえるのでしょうか? また、心療内科の先生からは、自律神経失調症による血圧上昇だろうと言われました。私の場合常に心身が緊張状態にあり、交感神経が常に優位に働いており、血圧が高くなりやすくなっているのでしょう、と聞きましたが、実際は高血圧症になってきているのでは?と不安です。 伺いたいのは、1.こんなに多数回測らないと下がらないのは、やはり高血圧症が疑わしいでしようか?本当の高血圧なら何回測っても下がりませんよとは聞いたのですが…不安症も関係しているのでしょうか?振り幅が30以上もあるのに戸惑っています。(計測は続けて行なっております。時間にして10分位でしょうか) 2.心療内科の主治医科が言うように自律神経失調症と不安症の影響で高くなりやすくなっているのでしょうか? 自律神経失調症の診断を受けて以降、口唇ヘルペス、舌痛症などを繰り返しておりこれ以上ストレスが増える要因は排除したいです。 どなたかご教示いただければ幸いです。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

急に高血圧になったのでしょうか?

person 30代/女性 -

毎朝血圧を測ることを日課にしています。 一昨日前までは上110前後、下80前後というかんじだったのですが、 昨日から急に上がっていて、上が130前後(高いときは144)下が90前後になっています。 昨日は昼間も寒気がひどく体中が緊張していた状態があり、夜寝る前に計ったところ上150、下102といままで見たこともない血圧が出ました。 今日もまだ高い状態でやはり上が130から140、下が80から95ぐらいでふらふらしています。 今日は昨日寒気を感じていたためか肩こりもひどいです。 急に高血圧になってしまったのでしょうか? この状態がどれぐらい続いたら受診したほうがよいですか? 薬は、パキシル、リーゼ、ミオナール、ロキソニンを呑んでいます。 よろしくお願いします。 追記ですが、今までもちょっと血圧が高めだなという状態があったことはありますが、2,3日で下がってきていました。 今回も下がってくるのだろうと思っているのですが、やはり気になりますので、よろしくお願いします。 血圧が気になり始めると一日中はかってしまって、うつ状態になってしまいます。ストレスをためやすく、現在も精神的にかなり疲れています。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

ストレスにより血圧が上昇。その対処の方法について。

51歳の会社員男性です。6年ほど前から糖尿病、高血圧症、高脂血症にかかり、薬による治療を受けています。血圧のことで伺いたいのですが、最近は毎日血圧計で朝、昼、夜血圧を測定し、記録をつけています。5月頃の血圧は1か月の平均で上が131、下が82、脈拍が65でした。ところが最近(9月)の血圧が1か月の平均で上が151、下が97、脈拍が69でした。血圧が高くなった原因はおそらく6月から私の仕事の配置換えがあり、ストレスが毎日続いたためと思われます。もともと緊張すると血圧はすぐに上がりやすいタイプだと思います。 今このストレスをすぐになくすることはこの職場にいるかぎり難しそうです。今の私の血圧がどの程度危険な状態かがよくわかりません。このままの状態が何か月くらいまでなら辛抱しても大丈夫なのか、降圧薬を変えてもらったほうがよいのでしょうか。 ちなみに現在降圧薬としてアムロジンを1錠毎朝食後に服用しています。また健康診断で動脈硬化の進み具合を見てもらったほうがよいといわれ、頚動脈エコー検査を受けたら、血管年齢は60歳くらいで51歳の割には少し動脈硬化が進んでいるといわれました。さらに眼底検査を受けたら、左目の眼底の動脈が細くなっており少し動脈硬化があるといわれました。母親が脳卒中で倒れているので、私も気をつけないといつかはそうなってしまうと感じ心配でたまりません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

血圧の測定の仕方について。

person 30代/男性 -

30才の男です。 1週間程前、なんとなく体調がすぐれなかったので家にあった手首式の血圧計で血圧を測定した所、上140下100で した。 高血圧なのかな?と思い1週間程朝夕測定してみましたがだいたい似たような数値でした。 特に下の血圧が90~110と高めなのが気になりました。 なので病院で一度相談しようと思い昨日近所の内科に行き症状を話して血圧を先生に計っていただいた所、上130下80で正常値でした。 病院では血液検査をして、薬はとりあえず出さないからもうしばらく血圧の測定を記録してきて、その血圧の記録と血圧検査の結果を見て今後の方針を決めましょう。という感じでした。 ここ1週間手首式の血圧計ではかなり高めの数値ばかりだったのですが、本来緊張等で血圧が上がりやすい病院で低めの数値だった事に疑問を感じ、普段使っている手首式の血圧計がおかしいのでは?と思い薬局で上腕式の血圧計を購入しました。 買ってきてすぐ上腕式の血圧計で測定した所、上125下85でした。 そして続けて手首の血圧計で計ると上140下94でした。 その後何回計ってみても手首式の血圧計では高血圧。 上腕式では正常値。 という感じです。 脈拍はどちらの機械も同じくらいを表示します。 落ちついてる時に上腕式で計れば上115下75といたって正常でした。 自分の使っているその2つの血圧計で妻に血圧を計らせてみると上腕式も手首式もさほど誤差はありませんでした。 何故か自分は手首式だと高血圧の値です。 この場合手首式と上腕式どちらの数値をあてにすればいいのでしょうか? 手首式で高血圧の値が出る場合、動脈硬化が進んでるとか何か意味があるのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)