耳後ろ痛い何科に該当するQ&A

検索結果:311 件

悪性リンパ腫?乳癌転移?5年前にステージ1乳癌歴あり

person 30代/女性 -

4/24顔~胸までの単純CT、5/16に顔~首までの単純MRI右の疾患で撮りました。(結果大きな問題なし) ですが、そのMRIを撮った16日の夜、左耳の後ろ(乳様突起の上)に少し痛みのあるしこりを感じ、次の日から何個も左の首のリンパが腫れてしまい(痛み無し)、病院でエコーしてもらった所、ちゃんとリンパに線があるから炎症だよ。と教えてもらい、ベタセレミン、トラネキサム酸、 後日、耳に少しの水疱があったので、ヘルペスかもと、追加でセフジトレンピボキシル、ファムシクロビル、テプレノンカプセルを処方され、経過をみていましたが、首のリンパは小さくはなっているように感じますが、耳の乳様突起の腫れはコリっとあるままで、ずっと左耳から首にかけて腫れたような感覚が消えません。耳の腫れ以外(首のリンパ)は触った感じ小さくなっているように感じるのでこのまま快方に向かうのかな。と思っていたのですが、、、 最近、酷い肩こり、ダルさ、時より寒気があり、一昨日の金曜日昼辺りから左喉に痛みを感じ、画像の所を触ったら、またボコっと腫れてました。触った感じ縦長のコロコロ?した、縦が2、3cm、横1cmくらいありそうな腫れです。土曜日に経過を見ていただいてる耳鼻科さんにエコーして頂き、前回の首のリンパの腫れも残ってはいますし、耳の後ろの腫れも残ってますが、今回のも場所的にも、喉からくる炎症でいいと思います!と言って説明頂き安心しておりましたました。でも、先程ダルくて熱測ると37.4度の微熱があり不安になってきてしまいました。リンパのサイズを聞いておけば良かったのですが、聞くのを忘れました。 〇長々と書いてしまいましたが、以上の事から、癌の転移や、悪性リンパ腫など、悪いものの可能性は高いのでしょうか? 〇頭頸部外科は転移や、悪性リンパ腫も専門にはいるのでしょうか? ちなみに乳癌の方は今の所経過見です。

1人の医師が回答

激痛が走ります 何かを受診すれば良いでしょうか

person 20代/女性 -

20代前半のダンスを職にしている者です。 3月10日にストレッチ中左の肩甲骨辺りの筋を痛めました。腫れや熱を持ち始めると同時に左の鎖骨辺りもじっとしているだけでズキズキし始め、じっとしている方が鎖骨辺りは激痛になります。特に左手を後ろにしたり捻ったりする動きが痛く、踊った後毎回アイシングしないときつい状況です。 それと関連してるのか分かりませんが、1週間後の17日から左の耳の奥が激痛で、棒でおもいっきり突かれいる様な感覚です。 それと同時に左の顔が痛みだしマスクの擦れでも痛み、少し麻痺した感覚で動きが悪くなっている感じがします。 また、左の前頭部から耳上の後頭部にかけても痛み出し、たまに激痛になります。 1番痛い場所は日によって変わり、今は耳の奥の痛みはほぼない状況です。 歯が痛いのもなく、鼻が詰まっている訳でもありません。 また、本日急に左足首が痛くなり力入らなくなって体重が乗せられなくなりました。 休みの日に病院へ行こうと思っているのですが、自分の症状から疑われる病気が何なのか、また何科へ行けば良いのか分かりません。 ご返答頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

帯状疱疹でしょうか

person 30代/女性 -

1週間ほど前から左耳の後ろ~耳たぶ~首筋にかけて痛みがありました。さらに気がついたら、左半分の頭皮がピリピリした感じがあり、さらに飲み込み時に左側の喉の痛みがあり、さらに左頬の辺りもしびれているような感じもあり、8月30日に耳鼻科に行きました。確かにかなり左耳下~首筋にかけてリンパが腫れているが耳の中はどうもない。ただ、耳たぶの上の方に小さく何か出来ているけど、これとリンパの件は関係ないでしょう。と言われ、塗り薬が出されました。リンパの腫れの原因として、風疹が疑わしいと言われ、抗体検査をして、抗生物質と胃薬、プレドニン20ミリグラム2日間、10ミリグラム2日間、頓服として、ロキソニンを処方され、9月3日に再受診です。薬を飲みましたが症状はほとんど変わりません。そして、8月30日の深夜に、首の後ろにやや痒みのある発疹が出だし、31日の朝には触った感じ、3つ位出来ていたように思います。しかし、その夜位にはその発疹の辺りが痛くなってきました。そして、9月1日の夜には首の後ろの発疹は痛みはなく、その少し上辺りの髪の生え際くらいにさらに2~3個の発疹が出来ており、痛みを伴っています。頭の中を触ってみると、左側に何個かポツポツと触れ、触ると少し痛みがあります。さらに、耳たぶの上辺りの出来物がかなり大きくなっていて、水泡のようになっています。左耳下~首筋の腫れた感じは少しましになっているようにも思いますが、そのかわりに、何カ所かリンパなのかコリコリとしこりがあり、触ると痛いです。ひょっとして水疱瘡ではないかと思いましたが、私は子供の頃に水疱瘡をしています。そこで、帯状疱疹ではないかと疑うようになりました。やはり、帯状疱疹でしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)