検索結果:1,961 件
一週間ほど前 突然のどの痛みがありました。 唾を飲み込むのも痛いくらい。 とりあえず病院にはいかず 自販の薬を飲んでました。 のどの痛みはなかなか治らなかったのですが お腹もすくのでごはんはけっこう食べてました。 だからなのか昨日あたりから のどから食道に違和感があります。 食べ物を食べるのも飲み込みづらく ゲップのあとものどから食道にかけて痛い感じ。 二年前には胃カメラはしましたが(その時の症状とは違う) またやったほうがいいでしょうか がんとかですかね 怖いです
2人の医師が回答
32歳女です。忘れた頃に風邪でもないのに喉が切れたような、チクっとした痛みがあります。それもその時だけであとは痛くありません。たまに、唾を飲み込もうとするとオエッとなります。また、忘れた頃に同じ症状が出たりします。症状的には今年の1月に胃カメラをして、軽い逆流性食道炎と言われ、それだと思っていたのですが半年程経ち、胃の調子も良くなって来て、また喉が切れたようなチクっとした痛みがあったので、気になりました。胃カメラは他に異常なしでした。同じ時期に、血液検査、心電図、2月に健康診断でレントゲンをしましたが異常なしでした。 しかし調べると咽頭ガンなど出てきて怖くて怖くて寝れません。やはりそうでしょうか…
4人の医師が回答
右鼻から胃カメラを入れて検査した際、5回ぐらい咳き込みました。検査終了後、麻酔が切れてきたからなのか、4時間後ぐらいから左側の喉(左耳の下辺りから鎖骨辺りまで)が痛くなりました。咳き込んだので傷がついたのかなと思い2日様子を見たのですが痛みは消えず、胃カメラをした病院に行きましたが、痛み留めとトローチをもらい現在2日経ちますが痛みが全く治りません。唾を飲み込むのも痛い状況です。このまま様子を見ていいものか?もしくは、耳鼻科に行った方がいいのか意見を聞かせて頂きたく宜しくお願い申し上げます。
3月中旬に胃の調子が悪く、総合病院で胃カメラ検査をしました。その後、喉の違和感と胸の痛みがあり、胃酸を抑える薬等を服用し、胃の調子は良くなったのですが、喉の引きつり感と胸の痛み(筋肉痛か鈍痛のようで、特に体を前屈すると違和感がある)が消えず、6月に耳鼻科でカメラとエコー検査をし喉と甲状腺は異常なし、胸のCTも異常なしでした。現在もまだ喉の引きつり感と胸の違和感が消えません。呼吸器等他の検査が必要でしょうか、よろしくお願いします。
初めて質問します。本日人間ドックで胃カメラ検査を受けました。胃カメラは初めてです。検査中は嘔吐反応が強く、ずっとオエオエしていた状態だったのですが、検査後ノドが痛いのです。嘔吐反応が強かったので、2・3日は違和感が残るかもという説明はうけたのですが、違和感というよりも風邪を引いて熱が出てる(扁桃腺が腫れている)時と同じくらいの痛みです。飲食は喉はとおるのですが、かなり痛みます。検査の時になにか傷でも付いたのでしょうか。放っておけば治るものでしょうか。またこういったことはよくあるのでしょうか。よろしくお願いします。
胃カメラが再度必要かについて。 2年前に胃カメラをし、極軽度の逆流性食道炎(強い症状は心因性では?)と診断を受けました。 症状は、 ・喉に空気がたまったいてげっぷを常に無理やり出そうとしてしまう感じ ・首に服等が触れると首が締められてる感じで苦しくなる ・食後しばらくして水分が喉に溜まってコポコポする感じがする ・飲み込みは問題なくできる ・たまに逆流する。その内9割は胃酸ではなくて水分が逆流してるかんじ。たまに胃酸が逆流するすっぱくて痛い感じもする。 ・米粒等たまに誤嚥する ・食後の咳と痰がらみ(副鼻腔炎もあるのでその痰がらみもあるかも) ・不快感 これに合わせて、最近は食後に喉が痛むようになりました。風邪をひいたときの痛みではなく、カラオケ等行った後の様な喉をつかいすぎた時の痛みです。 不安障害があるので心因性の面もあるかと思いますが、食後の喉の痛みが気になります。食事中は痛みません。 前回の胃カメラから2年経ちますが、また撮った方が良いでしょうか。 それと、逆流性食道炎と胃食道逆流症の違いはなんですか?
お世話になります。5月にもご相談させて頂き、その後の変化も兼ねたご相談になります。長文、申し訳ありません、、 時系列になります。 4月頭 喉の痛み、違和感が続いたので耳鼻科へ。鼻から喉へカメラを入れて診るも異常なし。 5月頭 喉の痛みが続くので、こちらへご相談。逆流性食道炎かもとご指摘頂く。しかし、喉の痛み以外の症状がないので様子見。 6月頭 喉の痛みが続くので、再度耳鼻科へ。やはり異常なし。 喉の痛みだけではなく、喉のつかえ(錠剤を飲んだら、つかえをかなり感じる)、胃痛、口の中が酸っぱくなると、症状が増えてきました。 一昨日、食後すぐに横になってしまい、1歳の子どもの両足をお腹にのせて上向きで寝ていましたら、夜中に急に一度咳き込み、吐き気というか逆流しそうな感覚があったので慌てて起き上がりました。その後は落ち着き、また就寝しました。 昨日今日と、口の中が常に酸っぱい気がし、食前食中食後と胃痛があり、食事中はつわりの時のような胃の不快感を感じるようになりました。 すぐに胃カメラを飲みたいのですが、小さな子がいるため、月末まで行けそうにありません、、日々不安があり(癌じゃないかなど、、)、何の疑いがあるかご意見聞きたく、ご相談させて頂きました。 また私は嘔吐恐怖症のため、胃カメラは恐怖しかなく、、する際には鎮静剤?寝ている間に全て済んでいるものにしたいと思っています。その場合、通常の胃カメラとは違い体への負担があるのでしょうか、、またその日に授乳はしても大丈夫でしょうか、、 長文となり大変申し訳ありません、、 ご意見のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
2ヶ月ほど前に、喉の左側の痛み、喉の圧迫感で、病院受診しクラビット、トラネキサム酸を服用しても症状が回復せず、2週間前にファイバースコープで喉の奥をみると、声帯近くに左右2箇所3ミリ程の白い腫瘍みたいなものがあり、昨日の再診で右側の腫瘍は消えていましたが、左側の腫瘍は倍以上の大きさになっていました。左側の喉の痛みは日に日に増しています。 この痛みがずっと続くのかと思うと辛いです。 病院で、逆流性食道炎が原因での肉芽腫は白くないからねー。総合病院で胃カメラの検査してきてと言われました。 1週間後に胃カメラしに行く予定です。 最近まで、喫煙もしていたので、喉頭がんではないかと心配です。 喉頭がんの可能性はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。
両脇腹に軽い痛みがあり、違和感を感じます。ずっと痛い訳ではなく一日の中でも時間によります。 最近の出来事として、人間ドックで胃がひっかかり、胃カメラをやりました。結果、胃底線ポリープと胃粘膜下腫瘍があり、腫瘍に関しては半年後に再度胃カメラをやりましょうと言われてますが、あまり気にする必要はないと言われてます。(腫瘍で症状はでないとも言われました) 以前は脇腹に違和感はなく、再検査を言われてから、あちこち痛む気がします。他には喉の腫れ、軽い背中の違和感、胸の軽い痛み、肛門近くのお尻の骨?の痛み、股関節、太もも裏の筋肉の痛みもあります。何が考えられますか?胃カメラで食道も問題なしと言われ、血液検査も大きな異常はありません。
1人の医師が回答
今年の4月の終わりに右鼻から胃カメラを通しました。 鼻の通りが狭いためギリギリカメラが入ったのですが、カメラを通した後から鼻の痛みが3週間つづきました。 その後風邪を引いたこともあり、鼻の点鼻液と抗生剤を飲んで風邪が治ったあとは鼻の痛みが自然と治ってました。 ですが、8月の半ばからまた胃カメラを通した鼻がツーンと痛むようになり、また耳鼻科に行き、鼻の手前だけ診てもらったら鼻が腫れてると言われ、鼻水がないけど、鼻炎かもと言われ、同じく点鼻液、抗生剤、ビラノアをもらったが、1ヶ月以上治りません。 ちなみに、レントゲンはとって副鼻腔炎はありませんでした、喉の痛み、熱もありません。 ただ、右目の痛み、右の頭痛、右の歯茎の痛みが症状としてあります。 右目の三叉神経痛は2年前にありましたが、その時は鼻の痛みはありませんでした。 胃カメラを右鼻から通したことによる後遺症でしょうか? また、鼻の癌とかも調べたらでてくるので、胃カメラによって鼻が傷ついて癌やポリープができてしまったんでしょうか? ちなみに耳鼻科ではまだ内視鏡は通してません。 心配なのでお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1961
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療