胃カメラ後 頭痛いに該当するQ&A

検索結果:510 件

貧血の原因と、大腸胃カメラ検査

person 40代/男性 - 解決済み

※持病:腰椎椎間板ヘルニアあり 4月7日頃:頭痛、頭がぼーっとする、吐き気、倦怠感、微熱(37.0℃)がではじめました。 4月20日:内科を受診。血液検査にて貧血と診断(データ画像添付しました)。 体重2kg減少。鉄剤を処方されました(クエン酸第一鉄Na 50mg 1日2錠)。 5月13日:鉄剤飲み始めて2週間、上記症状が一旦は和らぎました。便潜血検査のため、便提出。引き続き鉄剤を飲むよう指示されました。左右下腹部痛(ときどきチクチクするような痛み)を訴えましたが、触診?(ちょこっと触れただけ)後、様子見ましょうとのことでした。体重3~3.5kg減少。 5月15日~:再び頭痛、頭がぼーっとする、吐き気、倦怠感、微熱(37.0℃)がではじめました。次の受診予約が5月27日で、そこで便潜血の結果報告、再度の血液検査をし、紹介状を書いてくださる予定です(大腸胃カメラ検査必要)。 鉄剤のみ続けているにもかかわらず、飲む前と同様の症状がでましたが、これはまだ鉄が足りていないのか、もしくは十分すぎるのかどちらでしょうか。 先月初旬から調子が悪くなり、今月末に紹介状いただいて、別病院で大腸胃カメラするまでだいぶ先になりそうでやきもきしています。素人考えで恐縮ですが、便検査でこんなに期間かかるのか疑問です。 現時点での状況で先生方なら、何が原因とお考えでしょうか。 また、2週間後の受診をまたず、別の病院で内視鏡検査をすぐやってもらったほうがよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

様々な症状と胃の膨らみについて

person 20代/女性 -

以前より頭痛、便秘、右下のまぶたの痙攣、目眩、すぐ目が疲れる、肩凝り、眠気、関節の痛み、体のだるさ、たまに便秘、寝汗が酷い、体の冷えがあり、中学生の頃に自律神経失調症と診断された事もあって、いつもの事と気にはしないようにしていたのですが、10月に入り動悸、息切れ、動くとすぐに息切れ、胸の痛み、時々心臓が跳ねる感覚、急に気分が悪くなり気が遠くなりそうになる時があったり、空腹時の胃痛、胃が常に張った感じ、食後の胸焼け、胃もたれ、食欲不振、吐き気、すぐに満腹になり食べられない 等の沢山の症状が出てきた為耐えられなくなり、31日に総合病院の総合内科を受診しました。その日に血液検査と尿検査、心電図を撮りましたが異常無し。過敏性腸症候群の薬、偏頭痛の薬、痛み止め、安定剤を処方、胃薬は今飲んでる市販の物で良いとの事。 11月6日に経口胃カメラをして、胃カメラの技師の方には「赤い線が一本あった位でほとんどキレイ。胃と食道の間の緩みが少しあるので慢性胃炎とか逆流性食道炎かなぁ。」との事でした。生検はしてないようです。 13日に再診の予定です。 ただ、胃カメラ後からなんですが、へその上、多分胃だと思いますが朝から晩まで常にぽっこり腫れていて息苦しいです。触ったら筋肉のような…空気のような変な固さがあり、とても不安です。食べられないからか体重減少もあり、160センチ45キロだったのが、2週間弱で3キロ落ち、42キロに減ってしまいガリガリです。仕事は何とか出来る状態ですが帰ったら横になってます。常に不安でスキルス胃ガンじゃないのか、胃の筋肉の腫瘍じゃないのか、見落としじゃないのか、ネットで調べては不安倍増。そんな状態を過ごしています。タール便とかは出てないのですが… 再診もあるのですがそれまでとても怖いです。 スキルス胃ガン等では無いのでしょうか。頭が変になりそうです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

胃がんというか精神的な病気についてお教えください、

person 40代/男性 -

私は41歳男です。7月終わりくらいに熱中症から胃が調子悪くなりました。それでもずっと暴飲暴食していたら毎日吐いてしまいました。それでお盆があけて病院にいきたけきゃふ20を処方してもらいました。これで少し症状は収まってご飯も食べれるようになりました。ただ私は以前からがん恐怖症でして…もう何年も通っている病院なので先生も知っておられます。たけきゃぶを飲んでもよくなったりならなかったりします。ただ胃の調子が悪いときは悩んでいるときだけで例えば友達と遊んでいたら忘れています。自分は胃がんだと思いネットなどで調べれば調べるほど胃痛や吐き気がします。考えると胸が痛くなったり胸が苦しくなったり横腹が痛くなったりのどがつまったりします。で、すべての症状を先生に伝えて胃カメラするようお願いしたところ正直胃がんと思うことがないと。理由は三年くらいまえにも胃がんになったとおもい先生に無理やり胃カメラしてもらってそのときにピロリ菌もいませんでした。ぼくの症状からと41でピロリ菌がいないこと、3ヶ月に一回血液検査している結果すべてを考慮しても医者として胃がんを怪しむことはできないと。なのでまず胃より先に心療内科で心を治療する必要があると言われました。ただ先生にその言葉いわれた日から胃の調子もよくなりました。それでも悩むと胃もたれなどします。いまもたけきゃぶと漢方は一応毎日飲んでいます。ここで質問なのですがこのような対処で大丈夫でしょうか?もちろん先生を信用しております。ただ色々な先生の判断を聞きたく質問いたしました。胃カメラも10月頭に予約してもらいましたがたちなおれたらやらなくてもいいから遠慮せずいいなさいと言われております。色々な先生のご意見お教えいただけたら幸いです。正直段々ご飯も食べれて元気になっていますがあと少しというとろで悩んでおります。お願いいたします。

3人の医師が回答

重度貧血について

person 20代/女性 -

52才の母、数年前から低カリウム欠症、低体重[身長160体重センチ29キロ]3週間前から下半身の異常な浮腫が始まり、両足首は象のようにパンパンに膨れ上がり痛くて歩けない状態になりました。体重も2週間で7キロ増加しました。2周間前に病院へかかったところ重度の貧血(ヘモグロビンの値6)と診断されました。それに伴い大腸検査、胃カメラによる検査をすることになり1週間後に、大腸検査をしました。その時点で足のむくみがまた倍になり痛みで苦しんでいたので再度血液検査をしました。その際、こうげん病かも…と医者も頭を悩ませていました。治療は鉄剤を処方してもらい飲んでいます。そして今日さらに足の浮腫が膝までいき足が曲げられない皮膚がはちきれそうで見てられないぐらいになり緊急で病院に行きました。大腸カメラの結果を知りたいのととりあえず治療がしたいと。その際いつもの担当医がおらず違う医師でしたが『大腸カメラではなく検査したのはバリウム検査である。それもバリウムの入れが悪くて結果が出なかった』と言われました。こちらも『なんだそれそんな説明は受けていない』と言いましたが『知らない、わからない』の一点張りで今は鉄剤を飲むしかない。緊急的に鉄分の点滴を毎日しましょう。近くの町医者があれば紹介します。と言われ近くの町医者に行きました。お医者様は血液検査の結果を見て『大丈夫、点滴だけで治ります』と言いました。しかしそのお医者様は以前、肺炎を心臓の勘違いしてこじらせてしまったのであまり信用できません。異常な浮腫は入院などもなく鉄を飲むしか治療方法はないのでしょうか?また鉄不足だけでそこまで浮腫のでしょうか?それを現在腸のバリウム胃カメラで調べているのはわかりますが母は町医者がおっしゃる『大丈夫治ります』を信じて胃カメラに行かないと言い出しました。病院を変えた方がいいでしょうか?大学病院などへ行べきですか?

2人の医師が回答

下咽頭がん、食道がんの可能性

person 50代/女性 -

7月末、就寝中にいきなり、喉のところで何か丸い大きなもの(ビー玉のような)がつかえて飲み込んでしまった感覚があって、びっくりして飛び起きました。その時は、夢でも見たのか寝ぼけたのか?と思ってあまり気にしませんでしたが、そのあと今月に入ってから何となく唾や水(液体)を飲む時に、喉の下の窪んでいるところあたり(鎖骨の上)が圧迫されやっぱりそこに何か丸いものがあるような引っかかる感じがあり、頭(首)を上下左右に動かした時も何だかその部分が圧迫されてるように苦しい時があります。食事のときはほとんどこの違和感を感じることはなく、食べ物の流れもスムーズです。逆流したりもありません。それ以外の症状としては、左肩や左首が寝違えたような痛みが時々ありますが、もともと五十肩で左が動かしずらく、湿布と日柄で治っています。症状は忘れた頃に繰り返しますがいつも左側です。 二週間ほど前に、喉のことが心配で耳鼻科へ行き、鼻からのスコープで見てもらいましたが、異常はないがリンパが少し大きいと言われました。さらに喉の下の奥は胃カメラでないと見れないとのことで、胃カメラの予約も(9月ですが)してきました。そしたらまた一昨日くらいに、寝ていて先日と同じように丸いものを飲み込んでしまった感覚にびっくりして飛び起きました。これで二度目で怖くなりました。(一度目は横向きで、二度目はうつ伏せで寝ていた時です。仰向けの時はこの症状が出ないようで安眠できます。) ちなみに胃カメラもちょうど去年の今ごろ受けていて、その時は軽い胃炎ですぐ治り、他には何も指摘されませんでした。もし下咽頭がんや食道がんだとしたら、こういった急激に症状が出ることはあるのでしょうか。その場合はかなり進行性のものでしょうか。胃カメラの順番を待っている間が心配です。この症状についてアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

頭がぼんやりしたり急に気分が悪くなる

person 30代/男性 - 解決済み

去年の1月頃に夕食後に冷や汗が出る程の腹痛があり、それに伴い下痢、頭痛、悪寒、発熱、動悸、息苦しさ、このまま意識を失うのではと思うほどでした。次の日からは食欲不振、胃もたれ、動悸、胸の痛みや喉の違和感などで2カ月で10キロ程痩せたのでクリニックで受診しました。心エコー、胃カメラ、腹部CT、腹部エコーなど検査してもらったのですが食道裂孔ヘルニアと十二指腸炎と診断され医師からもそんなに強い症状は出ないと言われました。それからも似たような症状が出続け、半年前からは頭がぼんやりする感じ(意識が遠くにあってラグい感じ)が続いています。仕事中にもあり、風呂後や夕食後に強く感じられ倒れそうと思うほどですが1時間くらいでは落ち着きます。 現在も胃痛などの症状はあり薬を服用してます。空腹→胃痛→食後(お風呂後)→頭がぼんやりする(のぼせとは違う感じ)、また急に気分が悪くなり不安になる、コレをほぼ毎日繰り返しています。動悸や吐き気が来る時もあります。去年の1月に出た症状から次々に新たな症状が出てくるのでどうすればいいか分かりません。何か対策法などありますか?現在胃腸内科には通院しています。

4人の医師が回答

吐き気、胃の痛みと不快感、げっぷ

person 20代/女性 -

1ケ月程前に吐き気と胃の不快感があり病院に行くとストレスだろうということでナウゼリン、ガスポートD、レパミピドを処方されました。 1週間薬を飲み、良くなりましたが、また7月の頭から吐き気と胃の不快感、背中痛、げっぷなどの症状が出てきました。 病院に行き、前回と同じ薬を処方され1週間飲みましたが、効いているのかよくわからず、一昨日の昼食後にうずくまるくらいの激しい胃痛が1時間程続いたためまた病院に行くと、逆流性食道炎の疑いで薬がパリエットとモサプリドクエンに変わりました。 今の主な症状は軽い吐き気、食前食後問わず胃の不快感(時々一瞬キリキリと痛む)、げっぷ、喉に空気が溜まるような感覚、背中の痛み(胃の裏側あたり)、それと食後に食べ物の味が喉の奥に何時間も残っているような感じがあります。 吐き気はある日とない日があり、強さもまちまちで、胃から上がってくるというより、胸から喉のあたりがむかむかして、実際に吐いたりはしません。 げっぷも逆流するようなものはたまにで、喉に溜まっている空気をげっぷで出しているみたいな感じです。 吐き気が強いときでも食欲は普通にあり、いつもと同じくらい食べられます。 体重の減少や血便はありませんが、薬が変わってから2日間ずっと便が緩いです。(元々寝不足やストレスですぐに下痢を起こします) 激しい胃痛は一昨日の一度だけですが、空腹になると時々胃がキリキリします。最近は背中の痛みが少し強くなってきました。 胃カメラをしようと思うのですが半月後くらいになりそうです。 これらの症状からどんな病気が考えられるでしょうか? 早急に胃カメラをするべきか迷っています。 祖父を胃ガンで亡くしているため重い病気の可能性もあるのではとすごく不安です。 ちなみに今の薬は飲み始めてまだ2日なのであまり変化はわかりません。 やはり逆流性食道炎でしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)