2歳7ヶ月の娘のことで相談させていただきます。
昨日の15時と19時に嘔吐があったため、21時ころに往診の先生に診てもらったところ、胃腸炎かと思うが、お腹の動きも悪くないので、吐き気止めと整腸剤で様子を見ましょうとの診断でした。
昨日は、嘔吐後、ほとんど水分を取れていなかったのですが、往診の際には脱水も大丈夫とのことでした。
今朝方2時と5時にお茶を欲しがったため、60cc〜90ccの麦茶をあげ、8時には野菜のジュレ100ccを飲みました。その後、嘔吐もなく、元気に遊び、食欲も出てきたようだったので、10時半ころに、野菜のジュレと蒸しパンをあげたところ、それから2回吐いてしまいました。
その後は、水分も取らず、12時ころからお昼寝しています。
今日は、おしっこは良く出ていますが、唇がカサカサ乾燥しているので、脱水になってきているのではないかと心配です。
救急を受診した方が良いのでしょうか。
アドバイスいただけますと幸いです。