4歳児の子供が金曜日、夕方から発熱して39度近くありました。保育園では、その日の午後から咳をしていたようです。
今日も37から39度の間を上がったり下がったりしていて、元気がある時と少しぐったりしている時があります。
食欲はいつもに比べると、あまりなく、その他は他に変わったところがなかったのですが、本日夕方お風呂に入る際に体中に発疹があることに気づきました。
発疹は腕、胴体、背中、太ももに出ており、顔には少し腫れぼったい感じはありますが、ぶつぶつはあまり見られません。腕を確認すると、直径3センチほどの楕円形で少し膨らんで気持ち硬い発疹ができていました。
咳は出ているものの、口の中や喉が痛いと言った症状はなさそうです。下も赤くなったりはしていません。
考えられる病名はわかりますか?
保育園では現在溶連菌が出ていたようです。
兄弟に1歳児がいるので、感染症が心配です。