膵臓がん痛みに該当するQ&A

検索結果:3,640 件

膵炎・膵臓癌の痛みの場所について

person 50代/男性 -

あまりネットを調べても詳しく書いてないので教えて頂けると幸いです。 膵炎・膵臓癌の痛みは「何もしなくても痛い」や「背中やお腹が痛い」とあります。 しかしどのように痛いかに触れているサイトは見当たらないので少し詳しく教えてください。 急性膵炎など自己融解の痛みは激痛だと聞きますが、膵臓癌などの痛みはこのような特徴はあるのでしょうか。骨メタによる痛みは同じく激痛だと思うのですが、それは終末期だけでしょうか。徐々に不快感からはっきりした痛みに変化するものなのでしょうか。 また実際に痛む場所、特に背中の場合は胃の裏の高さが痛くなるのでしょうか。私の場合、そこよりも拳一個から二個上のまさに背骨の中心あたりが痛みます。因みにお腹は痛くありません。 痛みは激痛ではないのですがなんとなく重く痛い感じが続いて前後屈で少し痛みがはっきりする気がします。特に起床時は痛みが顕著な気がします。気にしだすと楽な時が無い気もします。胸を張る姿勢を取ると若干楽になる気もします。 飲酒はほぼ毎日でビール、日本酒、ワインなどを一通り一杯程度飲んでおります。 しかし、AST・ALT・γGTPは全ておよそ30程度ですし、リパーゼ31・アミラーゼ59と全て正常値です。 以上、拙い情報で恐縮ですが膵炎・膵癌を疑う所見はありますか。痛みの解説とともに考察頂けると幸いです。

5人の医師が回答

左脇腹の痛み、すい臓がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

5月頃より左脇腹、左脇の下、左腰、左のお尻、左太もも、左ひざ周り、左鼠蹊部、左臍周りの痛みがあります。内臓ではなく、筋肉痛のような表面的な痛みで、伸ばしたりひねったりすると余計痛くなります。触った感じは筋肉が張ってる感じがして固いです。左の恥骨や左の肋骨や左の骨盤といった骨の痛みも感じることがあります。 普通に歩けますが、左足を高く上げてまわすとポキポキ音がすることがあります。 普段から足を組んだりして姿勢が悪いので、筋肉痛かなと思っていましたが調べると左脇腹の痛みはすい臓がんに関係しているとネットに書いてあり怖くなりました。 6月に大腸内視鏡検査、5月に子宮と卵巣の検査をしており何も問題がなかったためすい臓に問題があるのではと思っています。 関係ないかも知れませんが、すい臓がんになると急に糖尿病になると見たので直近で何件か別の病院で血液検査を行った際の血液検査結果を載せておきます。 食後(パンケーキを食べた後でした)グルコースが120(8月)、HbA1c(NGSP)が5.1(6月)でした。 たまに軟便になりますが、下痢、体重減少はありません。むしろ少し増えました。 また、初期関節リウマチの疑いありと言われて経過観察中です。(まだ薬の服用もなく、上記以外に関節痛のような症状はありません) すい臓がんの可能性はあるでしょうか?また、検査する場合、6月に大腸内視鏡検査をしてもらった消化器内科と同じところで大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

左の背中の痛みと膵臓癌の可能性

person 40代/女性 - 解決済み

何年か前から、胃の調子が悪くて胃の内視鏡をしても特に問題がないため、機能性胃腸症と言われて、六君子湯のお薬を処方してもらって症状がある時に飲んでいます。 ここ1週間ほど、いつもの寝起きが特に背中の痛みがあります。酷い痛みではないのですが鈍い痛みです。機能性胃腸症でも背中の痛みが出る事はあると何年か前に消化器内科の先生には伺ったのですが、膵臓に異常がある時でも背中の痛みが出たりすると知り、心配しています。食事の量が減っているからかもしれませんが今月に入って2キロ体重が減っているのも気になります。 今年の2月に胃の内視鏡と、腹部のエコーは健康診断でしており、腹部エコーに脂肪肝があると言われましたが、膵臓の形などは指摘されませんでした。ヘモグロビンa1cが6.0(1年前は5.7)で、糖尿病予備軍と言われましたが、今年の5月に甘いドリンクを飲む検査をしたら正常型だと言われました。(2時間後の血糖値は112) 肥満だったため今は食事を気にして15キロ減量してヘモグロビンa1cは5.7です。 膵臓の状態がよくないため糖尿病予備軍を指摘されたのかなぁと心配になり、また背中の痛みは膵臓癌などの可能性がありますか?以前から何年も前から背中の痛みはあったのですが痛くなったり落ち着いたりだったので気にしていなかったのですが、膵臓癌がとても心配です。その可能性があるか教えて下さい。

1人の医師が回答

背中の痛みから肺がん、膵臓癌を疑っています

person 40代/女性 - 解決済み

3月中旬から肩や肩甲骨まわり、特に左肩甲骨のした側に痛みを感じ、湿布を貼って様子を見ていました。(時々刺すような痛みがあります) 3月下旬、健康診断を受けレントゲン検査をしたところ「肺に影がある」とのとこですぐにCT検査受けたところ「血管」と言われました。その後も背中の痛みは続いた為、膵臓癌を疑い血液検査をしました。「特に問題はない、大丈夫ですよ」とお話でした。 また整形外科でレントゲン検査もしてもらいストレートネックと診断されました。今現在はいろんなストレッチを試したためか肋骨や腰が時折痛みます。またなんとなくみぞおち付近がモヤモヤします。 1.肺がん検査でレントゲンを撮ったあと.「CTとればすぐわかる」と先生はおっしゃっていましたが、CT検査で癌を見落とされることはありますか?。 2.背中の痛みが膵臓癌である可能性は高いのでしょうか?。 3.整形外科でMRI検査を受けた方がよいでしょうか? 11月に乳がん検診のでひっかかり、立て続けに肺がん検診でもひっかかり、背中が痛みで検索すると肺がんや膵臓癌というワードが多く出てくること、声帯結束になり声が出ないこと、仕事上のストレスなど様々なことが重なり夜も目を覚ますことが増え、食欲もなく、またそれが癌なのではないかと悪い方へ考えてしまいます。 お忙しいとは思いますが、アドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)