血圧測る時緊張に該当するQ&A

検索結果:933 件

健康診断 精査の通知 心拍数129

person 20代/男性 -

健康診断の結果が返ってきて有初見健康のA2判定でしたが、心拍数が129で再検査の通知が来ました。 心電図の検査ではST低下(軽微正常),半時計回転(正常)のみ記載され、頻脈等の記載はありませんでした。 心拍数が血圧測った時のものなのか、心電図の時のものなのかは分かりません。 頻脈など書かれていないので血圧の時のものなのでしょうか? 特に問題ないのでしょうか? 医師の診察では聴診器で問題なしと言われました。 今脈拍を手で測ったところ心拍数は65でした。走った後も少し時間が経てば100は切ります。 神経質な性格で、普段安静時に脈拍を時折図るのですが、100を超えたことは一度もありません。 大体安静時は60台か70台です。 かなり神経質な性格で血圧を測る時は必ず緊張してしまい、上の血圧だけ毎回高くなります。 血圧計を見るだけで、ドキドキが止まらなくなります。 健康診断ではいつも何回も測らされ(今回は5回)、今回の一番良い時の値が下が77、上が125でした。 最初は上が135とか140とかありました。 基準値を外れているものは他には何もありませんでした。 やはり緊張や神経質な性格から、心拍数や血圧が上がり再検査になってしまったのでしょうか。

5人の医師が回答

高血圧について教えてください

person 40代/女性 -

いつもお世話になっています。 今現在私は47歳で、高血圧と診断されたわけでは無いですが、いつも検診や病院で測ると倍の数値が出てしまい、極度に緊張してるものだと軽く思っていました。 ですが、一年前は数値的に最高血圧が120から135値で,気がついたらここ数ヶ月も忙しい日常で血圧、測ることすら忘れていました。  今月定期検診で血圧を測った時160から170値(目が飛び出るかと、この値は血管がキレると不安)で脈も早かったことから、2度測りその時140でした。 先生の診断から、過去一年ごと見ても高血圧で緊張からなのか、高血圧で、色々な要因もあるので、 まだ薬を出すには。。。様子見で家で測って測定の記録をすると言って終わりました。 先生はこの内容をどのように思われますか? もし、本当にこの数値で高血圧だと、突然死など危険ですよね? 今や、体質にもよるんですが、若い方から年配まで突然死だったり、心筋梗塞、頭、脳の病気で、死に至るもしくは、重篤になると聞いて,今から恐ろしいです 補足。。オプションでつけていた、心電図名を忘れましたが異常はなしでした。早めに回答いただけると大変ありがたいです。よろしくお願いします。  

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)