検索結果:794 件
生後8ヶ月の女の子です。4日前ほどに、風邪の症状で小児科を受診し、お薬をもらっていました。明日の朝で飲み終わります。しかし、痰がからんだ咳と白っぽいやや粘度が高い鼻水がひどく、夜も何度もぐずってはなかなか泣き止まず、咳で、ミルクを吐いてしまいます。鼻水も吸いすぎてしまい、少し血が混ざるようになって怖くてやめています。なんとか落ち着かせ再度寝ても、鼻水の音や、痰がからんでいるような呼吸をしており、苦しそうです。明日もう一度小児科に行こうと思うのですが、心配です。赤ちゃんの風邪とはこういうものでしょうか?熱も上がったり下がったりを繰り返しており、薬の効果が感じられません…
3人の医師が回答
9ヶ月の赤ちゃんのことですが、2週間以上、咳が続いています。 鼻水は少しあります。 熱は1度も出ていません。 咳もひどく咳込むことはなく、時と場合によって乾いた咳だったり痰が絡んでいたりです。 寝ている間も何度か咳をしたりします。 病院に連れて行くほどの咳ではなかったので様子を見ていましたが、さすがに治らないので心配になってきました。 病院に行くべきでしょうか? また、やはり風邪が長引いてるのでしょうか? それともなにか考えられる病気があるのでしょうか?
3ヶ月の赤ちゃんですが、5日ほど前から咳や鼻づまりがあります。咳は最初はコンコンとした咳で、発熱もなかったので5日前にワクチン接種(2回目)もしてきました。 それからも咳はなかなかおさまらず、昨日から痰が絡んだような咳をしております。 昨夜、鼻吸い器で鼻水は少し取れましたがまだまだありそうな感じです。 変わらず熱はなし、授乳やおしっこもいつも通りで機嫌もよいです。 この場合受診するべきでしょうか?
12人の医師が回答
生後7ヶ月です。 11/29発熱、インフル 12/1解熱 12/2から痰が絡んだ咳がでており、酷い時は咳き込み嘔吐します。 咳が出たして4日目ですが先ほども寝ている時に咳き込んで1時間前に飲んだミルクを嘔吐してしまいました。 本日小児科を受診しましたが副作用などある為薬などは処方してもらえず。 生後7ヶ月の赤ちゃんは薬が出ないのでしょうか? 咳止めではなくても痰切りなど。やはり副作用が強いのですか? そしてどのくらい咳が続くものなのでしょうか。 寝ている時に咳をして起きての繰り返しで可哀想でたまりません。
9人の医師が回答
こんにちは、お世話になります。 生後11日目の女児のことです。 昨日病院から退院しましたが、現在上の子供(3歳)が風邪を引いており、時々痰のからんだ咳をします。風邪をひいてから1週間で、だいぶ症状は軽減しました。 しかし初めてみる赤ちゃんに上の子は興味津々で、お家にいるときはずっと赤ちゃんのちかくにいますが、時々咳をするので赤ちゃんに風邪が移らないかが心配です。 できるだけ換気をし、子供にも「咳が出るときは赤ちゃんから遠ざかってね」と言っておりますが、不安でたまりません。 どうか先生のご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
生後2ケ月の赤ちゃんについて、1週間ほど前か痰が絡む咳をします。くしゃみも1日に何度かします。体の奥からも痰の音のようなものを感じ取られます。 (鼻水は出ていません) 気になって小児科を受診したのですが、 熱もなく機嫌も良くミルクを飲めていて良く眠れるのであれば問題なしとの事でした。 このまま様子を見る感じで良いでしょうか?
生後2ヶ月の赤ちゃんについて質問です。ここ数日、特に朝起きた時乾いたコンコンという咳を何回かします。日中は機嫌もよく、熱もないと思いますが、おっぱい中にむせたり、おっぱい後にゼロゼロと痰がからんだりします。鼻水は出ていません。風邪ではないでしょうか?上の子が風邪をひいて咳と鼻水が酷かったので心配です。宜しくお願いします。
2才と生後2ケ月の赤ちゃんがいるのですが上の子(2才)が先週末に咳が酷くなり発熱。小児科で薬をもらい熱もさがり痰が絡むような咳はほとんでなくなりました。ところが生後2ケ月の赤ちゃんが昨夜から咳をしています。鼻水はでないのですが、鼻が少しフガフガと鼻が鳴っていて、鼻くそもあり綿棒でとりました。抱っこでないと寝れません。休日診療に行くか様子をみるか迷っています。低月例ですし急いで受診したほうがよいでしょうか?よろしくお願いいたします
二週間前から咳と痰がからみ今も続いています。熱やその外の症状はなく今日内科にかかったら炎症反応1、0でクラシリッド、ムコダイン、フスタゾールをいただきました。妊娠中なので色々心配です。どのような疾患が考えられますか?マイコプラズマと百日咳の検査は結果待ちです。またこれらのお薬は赤ちゃんに影響はないのですか?
3ヶ月の赤ちゃんなんですがBCGの予防接種の医師の診察で痰がからんでる。咳をしてるね。と言われ予防接種には関係ないのでと言うことで予防接種は受けてきたのですが、私自身機嫌もよいのであまりに気にならなかったので特に病院に行ったりしていません。何か病気なのでは?と心配になってきました。考えられる病気はありますか?
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 794
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療