赤ちゃん顔にタオルに該当するQ&A

検索結果:247 件

頭をベッド柵にぶつける、顔にタオルがかかっていた

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後二ヶ月の子供をベビーベッドで寝かしていたのですが、泣き出した時に隣の部屋で手が離せなかったので様子をすぐに見れませんでした。時間にして10分程度です。 見に行くとちょうど頭の真ん中に木製のベッド柵の棒に何度も足で蹴って頭をぶつけていました。 抱き上げると少しは泣いてましたが、母乳を少し飲んでそのあとは寝ていました。 頭の場所は頭頂部からオデコにかけてだいたい直径3センチ~4センチほど顔に向かって赤かったです。今は赤みは引いてます。 又、頭をぶつけてからベットの柵に沿ってタオルを丸めて置き、その時にうっかり横側にはおくるみを置きお風呂に入ってしまいました。 お風呂から上がると泣いている声が聞こえたので、来てみるとおくるみをつかんで顔にかかっておくるみに埋もれているようになっていました。 気がつきおくるみを取るとすぐに落ち着き、抱くと寝てしまいました。 教えて頂きたいのですが、 1、ぶつけた頭は大泉門付近だったが大丈夫でしょうか??? 2、おくるみはタオル生地で少し分厚いタイプだが、時間にして15分程度だが、チアノーゼとかは大丈夫でしょか??? 顔色は紫等にはなっていません。 唇は普段と変わらない感じでした。 ただし、時間が15分ほどあるのでその間息が出来ていたのか心配です。 泣いていたので大丈夫でしょうか??? 脳等には影響は出ているでしょうか?? 今は頭の上以外はすべて退けてあります。

4人の医師が回答

赤ちゃん 熱中症

person 30代/女性 - 解決済み

3ヶ月の赤ちゃんです。 ・鼻づまりに咳が多く見られ先週小児科に行き鼻水の吸引と痰を出すシロップを服用中です。(←その時に特に熱を出す事はなく母乳も良く飲む) 19時半頃に母乳を5分程飲んでそのまま就寝。 暑くなっているので扇風機を強に風を上にむけているが中々涼しくならず薄めの洋服を着せお腹にフェイスタオルを掛け寝かせました。 夜はまとまって眠ってくれるようになり4〜5時間で起きるか長いときは9〜10時間近く眠ってくれる時もあります。 心配で何回か起きタオルをかけ直したり体が熱すぎていないか確認はします。 5時になっても起きないので寝かせながらオムツ替えと母乳をあげようとオムツを確認するとおしっこを全然してなくビックリし部屋も扇風機を掛けっぱなしだが赤ちゃんにとっては暑いのかも!と思い体を持ち上げると首部分・手足が熱く熱を測ると37.5度ありました。 そのまま寝かせながら母乳をあげ5分程飲むと吸うのを止めてしまったのでゲップをさせようとトントンしているとゲップと一緒に大量の吐き戻し、、、 着替えをさせようとしていると目が覚めてしまったのか足をパタパタし良く笑い顔色も悪くはないです。 オムツの取り替えライン?も色が変わっていたのでおしっこしたのを確認出来ました! 着替え終わった後に、母乳を10分近く飲みゲップをし(吐き戻しなし)扇風機の位置を変えて熱は36.8度まで下がりました。 1.おしっこが9時間半近く出ていないが大丈夫なんでしょうか? (ちなみに長時間寝ている時いつもはオムツも重く、今日だけ全くしていませんでした。) 2.3ヶ月の赤ちゃん夜はぐっすり眠ってくれます何時間かおきに授乳させるべきでしょうか?こんなに眠って大丈夫でしょうか? 3.授乳後の大量の吐き戻し、部屋も暑く熱もあったので部屋での熱中症とかの可能性はないでしょうか?

2人の医師が回答

5ヶ月の子供、頭の歪みについて

person 乳幼児/男性 -

5ヶ月の子供の頭の形について相談させてください。 先日、頭の形外来に行き、歪みが重症であると診断されました。ヘルメット治療のパンフレットも貰いましたが、結局は美容診療という事もありあまり乗り気ではありません。 4ヶ月検診時やかかりつけ医はそのうちマシになってくるといった見解でしたが、正直何が正しいのか分からなくなってきました。 1.頭の形外来ではタミータイムや背中の後ろにタオルを入れるなど、理学療法での改善は4ヶ月くらいまでと言われましたが、もうヘルメット治療以外では頭の形はあまり変わらないのでしょうか? 2.家で出来るホームケアとして、上記(タミータイム、背中にタオルを入れて向き癖矯正)以外があれば教えてください。 3.頭の形について調べると、ベビー整体が出てきますが、医学的な観点からみてご意見をお聞かせください(特にプラスにもマイナスにも思っていませんが、複数の医師の方からの意見を聞いてみたいです)。 4.外来での診察の際に、「首はすわりつつある」と言われました。しかし4ヶ月検診では既に首はすわったと言われていました。医師の方は何をもって首が座ったと判断されているのでしょうか。 ちなみに、タミータイムをするとだいたい顔を上げていますが、たまにかくんとなることはあります。寝かせた状態で腕を引っ張ると、半分くらい引き上げたところで頭もついてきます。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)