起き上がると胃痛に該当するQ&A

検索結果:423 件

心身症?心療内科行くべきですか?

person 20代/女性 -

ここ1.2ヶ月くらい憂鬱な日々が続いてます。 体調もあまり良くなく、心療内科を職場の看護師に勧められました。 今は仕事(介護職)に何とか行くことは出来ます。 しかし、以前のように職場内でコミュニケーションを取るのが、難しくなったように思います。 話しかけられて笑う事は出来ますが、なんか心から笑えなくなった感じです。仕事も失敗ばかりで、上手くいってません。 少し前には、体調悪く、仕事を休んだり、夜勤の時に早退してしまったり、怠くて起き上がれない日が何日か続きました。数日仕事を休んで、落ち着いてきた所で仕事復帰してますが、まだ憂鬱感から抜け出せずにいます。 昨日から、胃痛がするようになりました。 でも、人が居ないし、迷惑かけたくないので頑張って乗り切りました。 1.2ヶ月前から緊張型頭痛も再発。不整脈持ち。たまに胸がぎゅーって締め付けられる感じがある。動悸?心臓の音が聞こえてくる事もよくあります。胃腸は、もともと弱いです。しょっちゅう腹痛、下痢したりします。 過去には、いじめなど、対人関係で悩んできました。今でも、生きる事が辛くなったりします。 ふと消えてしまいたいと思うこともあります。 心身症なんでしょうか? 心療内科行くべきなんでしょうか? 心療内科行ったことがないので、不安です。

2人の医師が回答

46歳、高熱が続いており悪寒がします。

person 40代/女性 -

下記の状況から、どの疾患の可能性がありますか?また何科にかかるのが適切かアドバイスを頂ければ幸いです。 先週金曜日の就業時間後から体調が万全ではないのを感じ、土曜日は倦怠感で起き上がるのが辛い状態でした。肌寒さも感じており、その時は天候のせいと思っていましたが、もしかすると土曜日には既に発熱があったのかもしれません。 日曜日に体温を測ると、午前中は37.5度〜38度を記録し、午後以降は38度以上でした。熱は今日も下がらず、また発熱のパターンも同じのようで午前中は若干低く37.5度〜38度、午後には38度以上を記録しています。 発熱以外に自覚している症状は、頭痛と悪寒、倦怠感です。ほんの時々ヒューヒューと喘息の息を観察出来ましたが、かなり弱目です。 尚、4月に過度に業務対応が原因で、睡眠障害と頭痛、胃痛があり5月は休職していました。今月末まで残業なしとされていますが、業務量は多く、特に先週は通常より多く出社するなどかなり緊迫する週でした。 普段、発熱をしないのもあり、コロナも疑い家庭用検査キットを2つ試しましたが、どちらも陰性でした。ですが、どちらのキットも研究用だったので誤診の可能性もありますが。 長々と説明しましたが、アドバイスをお願い致します。

9人の医師が回答

背中と胸が痛く横になるとひどい

今朝目が覚めると体が痛く、なかなか起き上がる事ができませんでした。胃が痛く、呼吸をしても痛く、食事を取り胃痛はやや和らぎました。仕事中も背中と胸が痛く、何かを体に巻き付けてしめあげられるような感じでした。食欲は普段と変わらずあります。良くなってきたのかと思っていましたが、寝ようと思いベッドに仰向けになると今朝と同じく激痛です。息を吸う時は肋骨と背中が痛く、吐く時は背中とみぞおちに激痛が走ります。横向きはやや痛みが緩和される感じです。6月から新しい職場で出産前にしていた職業に戻りましたが、ブランクが長く全く覚えていない事や年齢が違いスタッフの和に入れ無い事近くに友達がいなくストレスがたまります。以前浴びる様に飲んでいたお酒はダイエットの為飲み会以外は飲まなくなりました。肥満だったので食生活がきちんとして以前より健康的になり、腰痛もなくなっていました。煙草は一日1020本ですが続けて吸う事が多いです。吸うと胃が痛い事が多いです。42才で経産婦。20代で肋間神経痛は経験しましたが背中は痛みませんでした。肋神経痛なのでしょうか?それとも内臓の病院なのでしょうか? アドバイスをお願いいた

1人の医師が回答

ゲップやオナラの回数が増えました

person 30代/男性 - 解決済み

30歳男です、喫煙者で1日10本程度吸います。 特に治療中の病気や今までに大きな病気をしたことはありませんが、肥満体型で特に運動もしていません。 数年前からゲップやオナラの頻度が多くなり、ここ半年程で急激に回数が増えました。 ここ半年くらいは少しでも横になって起き上がると、ほぼ毎回ゲップやオナラが出て、水を飲んでも、ほぼ毎回ゲップが出ます。 日中はデスクワークか車の運転で、その間は出ません。 しかし、半日くらい座ったままでいると、お腹が張り、そのまま我慢すると激しい腹痛に変わります。 ガスが溜まっているのだと思いますが、時間が空いたタイミングでストレッチしたり、それでもダメなときは少し歩くと良くなります。 便秘等はありませんが、去年末に飲み過ぎて吐いたときに吐瀉物が鮮やかな赤色で、吐血していた気がします。 その後2ヶ月くらい胃痛がありましたが、飲み過ぎただけと思い特段通院せず、今現在、痛みはありません。 ただ、それぐらいの時期からゲップやオナラ、仕事中の腹痛が増えたような気もします。 今のところ仕事中は腹痛だけで、たまに立ち上がってストレッチ等すれば起きないので病院に行くほどではないかな、という気持ちです。 しかひ、一緒に暮らす妻は、その状態は絶対に何か変だ、と言います。 ゲップやオナラの回数に異常を感じたのも妻で、何かしらの病気を疑われています。 私としては「言われてみれば……」というくらいの感覚なのですが、何か検査を受けた方がいいのでしょうか? 去年までの健康診断では、中性脂肪の数値以外の指摘はありません。 今年から人間ドックだったので診てもらおうかと思っていましたが、異動時の手違いで手配が漏れてしまい……。 今年は通常の健康診断を受けることなり、来年までこの症状を放置してしまってもいいものか、悩んでいます。

7人の医師が回答

腹膜播種疑いで末期と診断

person 60代/女性 -

60歳母親です。 去年5月胃癌ステージ3が判明 その後すぐ幽門部分リンパ節11を切除手術 術後の抗癌剤治療を今年6月末に終了 すぐに働いて大丈夫との医師の言葉もあり就業し始め 1ヶ月しないほどで痛みを感じ始めたので病院に行くと精神的なものと言われ関連するお薬の処方で1ヶ月過ごしましたが痛みは治らず。9月中頃から食事をまともに摂れなくなり 現在 尿意がない 排便痛(排便前に腸の蠕動運動に合わせて痛いが便はしっかり出る) おしり(肛門周辺)が痛くて起き上がって座っていられない、と言っています。起き上がれないほどの胃痛腹痛が続いていて、オキシコドン10mg.トアラセットを飲んでいますが1時間も効かない様子 CTでは、問題なし エコーも問題なし 他の臓器に転移はなし 血液検査も異常なし 先週、痛みの出方から腹膜播種の可能性大である・抗がん剤開始(カペシタビン)・手術の時点でステージ4だった、と伝えられました。 そして今日突然「末期に片足突っ込んだんだろうね」と言われホスピスを紹介されました。 しかし腹膜播種であるのかどうかについては「分からない」との回答。診断の根拠は腹水(1センチ〜1.5センチ)がある事、とのこと。自由診療については認可されていないものはやらない方が良いとも言われました。 …大変混乱しています。 1.播種がCTにうつらない状態で耐えられない痛みが続く事そして抗がん剤を諦める必要はありますか? 2.腹膜播種を確定する手段はありますか?痛みの出方と腹水1.5センチのみを根拠に有り得る診断でしょうか 3.転移なし検査問題なし、腹膜播種不確定の状況で費用がかかるものでも構いません、出来ることやるべき事はないでしょうか 本日あったお話しで、未だ整理ができていない状況での質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

不安障害、身体表現性障害、お薬があまり効いていません。スルピリド、タンドスピロン、ドンペリドン

person 20代/男性 -

26才男性、不安障害、身体表現性障害。 症状 : 腹痛、胃痛、吐き気、不安パニック。 3か月程、レキサルティ1mgを服用していましたが、効果はありませんでした。 今現在、スルピリド錠50mg.タンドスピロン10mg.ドンペリドン10mgを朝昼夕3回服用中。1か月になります。昼間は比較的体調も良く過ごしている様に思いますが波があります。夜寝る前になると、不安パニックの様な状態がおきます。眠った後も朝までトイレに(2.3回~)行き、日中もトイレの回数はかなり多く感じます。 又朝方、強い腹痛と吐き気があり一度ベッドから起き上がっても、つらいので再度ベッドに横になるしかなく、起きてこれるのは昼過ぎになってしまいます。本人は自分の状態を、情けなく思っています。 おたずねしたい事は、お薬があまり効いていない様に思うのですが、、。今のままの薬で量を増やすのがよいのか?あるいはトリンテリックスなどのお薬に変えていくのがよいでしょうか。 又、お薬を変える場合、、いきなりではなく現在服用中の薬を減薬しながら新しい薬に変えていくべきか、あるいは今の薬にプラスして新しい薬を初めてよいのでしょうか? 以前一度デュロキセチンカプセルを2回服用し、あまりの吐き気に2日間寝たきりになり中止した経緯があります。 また携帯を見る時間がかなり長時間に及んでいますが、気持ちが楽しくなるのでしたらそれも今は仕方がない事でしょうか。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)