足の甲が腫れる病気に該当するQ&A

検索結果:455 件

両足の甲、両手の甲が痛い

person 40代/女性 -

去年暮れより足の甲、裏が痛くなり腫れ歩行困難になり入院しました。 レントゲン、MRI、CT、血管造影剤、エコーしましたかが原因はわかりませんでした。 若干炎症反応が高い事位で 治療の仕様もないので一週間で退院しました。 それから2月いっぱいまで状態はかわらず、いました。 今月に入ってから足首、くるぶしまで腫れて、右足、両手のひら、甲まで痛みがでました。 最初に症状でた左足ほどではないのですが 動かすと痛みがあります。 夜になると左足は腫れ、右足、両手のひらはこわばりが酷くなります。 ベーチェット病のせいかどうかもわからないとの 事で炎症どめを飲むだけの治療です。 今回は前回下がってた炎症反応が少しまた上がっていた位で血液検査尿検査とも異常ありますんでした。 整形の先生はまったくわからない、セカンドオピニオンも考えてみたら? 内科(膠原病)の先生ともよく話てみて、 何かがあると思うけど、何かが僕にはわからない、ごめんねと言われました。 3ヶ月症状もよくならず悪化しているのに、 治療ができない状態に困っています。 整形の先生もどこの科かかってとも 言ってあげられない、といわれました。 セカンドオピニオンするにもどこの科にかかるのか、私の住んでる町の総合病院全部回って今の病院なので病院も考えられません。 このまま仕事もできず原因不明の痛みと向き合うのはとてもきついです。 違う科や病院かかるにしてもどこにかかるべきか、あと何かこの状態で疑う病気はありますか? よろしくお願いします

1人の医師が回答

痛風の発作が長期化しています。他の病気は考えられますか?

person 50代/男性 -

57歳男性です。 以前から高血圧のため、内科を受診しており、高血圧・高尿酸血症・尿酸値の薬を服用しています。 昨年秋頃から、仕事が忙しい時に太ももから下、脚全体がだるくなることが多くなりました。 そして12月上旬に右足首が激しく痛み、歩行が困難な状態となりました。足の甲全般も腫れていたことや過去の経験から痛風の発作ではないかと思い、かかりつけ医を受診したところ、おそらく痛風だろうということで、コルヒチンが処方されました。 コルヒチン服用後数日で大きな痛みは無くなりましたが、それから現在まで三カ月、歩けないほどではないのですが、痛みが残っています。 また、3~4日の周期で、一番痛い場所が足の甲からくるぶし周辺に変わったり、時には左足に痛みが出たりすることがあります。この三カ月、全く痛みが無かった期間はありません。(痛みの強さも日によって変わっています) 過去の経験から、痛風の発作は一時過ぎればしばらく出ないものと理解していましたが、今までの痛みの原因全てが痛風の発作という事なのでしょうか?他の病気ではないかと思ったりしています。 また、尿酸を下げる薬も服用していますが、発作の出ている時は服用しないようにと言われた記憶があります。 仕事の関係で受診が来月以降になってしまうため、質問させていただきました。

9人の医師が回答

左足の袋はぎから足の甲からかかと迄腫れている。

person 60代/男性 -

私の兄の件ですが3年前に頸髄損傷で寝たきりになり、入院した病院のベットで2年寝たきりでいました。 一昨年の10月頃に突然左側の足の袋はぎから足首足の甲、かかとにかけて右より1、5倍ぐらい腫れました。 また同時期ぐらいに腕と腫れた足あたりに2センチ位の水ぶくれも無数に突然できました。 水膨れは針でリハビリ病棟の医師が水分を抜いて処理しました。 その状態を医師からは原因はわからないと言われ、そのまま退院して、今は介護施設に入居しました。 しかし、現在、足の甲辺りに出来物のぶつぶつが出ていて、左足の腫れは1年4か月たった今も全く腫れが引きません。 施設が契約している内科の医師が月2回往診に来ているのですが、腫れが長期間続いているのでと相談したら、よくわからない感じで、どうにもらないし病気ではないから、どうしようもないと言われ大きい病院等の専門医に紹介状を書いて欲しいと依頼しましたが、断られました。 施設側も医師に何も言えない為、私は遠方に住んでいる為、私が付き添い出来ない時に受診の付き添い依頼しても行ってもらえません。また主治医の指示がないので、施設も受診も受けさせるのを渋り、放置状態です。 私が見るには色々調べてみたら深部静脈血栓症の症状にかなり似ています。 1年5カ月も左足が腫れ続けていて、寝たきりだからと放置して問題ないのでしょうか? 施設に入っているせいで、受診を全て往診の医者に委ねる体制がどうにも納得できません。 仮に深部静脈血栓症であれば血栓症になれば、肺に飛び命に関わる状態の可能性もあると記述にあったので、このまま放置しているのがかなり不安があります。 本人も触ると痛みもあり辛そうにしております。 施設側がもし止めても救急車を依頼してでも受診させるべきでしょうか? 先生方のアドバイス等があれば是非宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

打撲?捻挫?腫れがひきません。

person 60代/女性 -

2週間以上前に階段から転倒し、足首周辺をおかしくしました。 直後は、すごく痛くて立てないほどでしたが、少しして歩けたので様子をみました。足首から上下(すねと甲)が腫れて少し痛みましたが、歩けるからと冷やしたり痛み止めを飲んだりして、痛い足をかばいながら歩いたりして過ごしていましたが、1週間過ぎても腫れはひかず、、 すね部分、足の指先、足底側面にアザというか不自然に黒っぽい紫色になり、痛みもあったので病院に行きました。 レントゲンの結果は、骨は折れていないとのことでしたが、歩いたりしていたのでひどくなってしまったようです。 足を下についてはいけない、と松葉杖を使うようにと言われました。 そして、座る時なども足を高くして氷で冷やすように、と。 お薬は痛み止めのロキソニンと胃薬のみ。 ロキソニンを1日3回飲んでも夜など薬が切れると痛みます。(叫ぶほどの、ガマンできないほどの痛みではありませんが) 病院に行ってから、約1週間(怪我してから2週間以上)ですが まだ腫れていますし痛いです。 こんなに腫れがひかないものなのかとあしを見るたびにヤキモキします。 お医者はんは、冷やすようにと言っていましたが、たしかに少し熱をもったりしてましたが、いつも冷やしていると足が冷えてピリピリ?感が増す気がします。怪我をした直後などは、アイシングが大事だと思いますが、2週間とか経っても同じように冷すものなんでしょうか? 骨が折れてなくても、こんなに腫れがひかないものですか? 他になにか病気が隠れている可能性はあるのでしょうか? 元々、足の浮腫み?がひどいせいか 『糖尿病の検査したことありますか?』ときかれました。 検査したことはありません、、 糖尿病でこうなることがあるのでしょうか... 本当に切ないです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)