電子レンジ赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:424 件

新生児、サカザキ菌、哺乳瓶の消毒保管、電気について

person 乳幼児/女性 -

いつも大変お世話になっております。 新生児を育てています。 下記4点質問させて下さい。 1.ミルクを作る際に70度以上に保温できる電気ポットを使用しています。最近、最初に出てくるお湯がぬるいことに気づきました。調べたところ「最初は水量計に溜まっているお湯が吐出されますので、温くなります」とメーカーのHPに記載がありました。今はまだミルクの作る量も少量なので、退院後1週間位の間、ずっとぬるいお湯(おそらく70度以下)で調乳していたことになると思います。サカザキ菌やサルモネラ菌に感染している可能性がありますでしょうか?また感染していた場合どのような症状がありますか? 2.哺乳瓶を専用の消毒ケースを使用して電子レンジ消毒しています。消毒の効果はどのくらい持続するものなのでしょうか?どのくらいの間使用しなかったら再消毒したほうがいいですか? 3.哺乳瓶は消毒後、専用の水切りラックを使用して完全に乾燥させてから、保管ケースにしまうよう説明書に記載があったのでそうしてますが、完全に乾燥する前に次の授乳がくるので、哺乳瓶は常に水切りラックにある状態です。密閉されている訳ではないのでほこりなどが気になったのですが、密閉容器で保管しないのは良くないでしょうか? 4.赤ちゃんを電気の真下に寝かすのは良くないですか?また夜寝る時は常夜灯もつけず、真っ暗の方がいいのでしょうか? お忙しいところお手数をおかけ致しますが、ご回答頂けますと幸いです。何卒宜しくお願い申し上げます。

7人の医師が回答

0歳の娘、食物アレルギーの対応方法について

person 乳幼児/女性 -

0歳8ヶ月の娘なんですが、卵and/or乳製品のアレルギーの疑いがあります。 卵は、生後5ヶ月のときに耳かき1さじ分の固茹での卵黄でじんましんが出ました。 上に息子がいるのですが、息子も卵でアレルギー症状があったので、息子のときと同じように、アレルギー症状が出ない量から少しずつ増やしていく方法をとったところ、卵黄1/4個食べても大丈夫なところまでいきました。(当時の主治医の指示に沿って行い、息子はこれで克服しました。) ところが、生後7ヶ月になり、電子レンジで加熱した牛乳を赤ちゃん用スプーンでほんの少しあげたところ、じんましんとはまた違うぷつぷつが出るようになりました。 卵同様、これでもかというくらい少しずつあげ進めても、4回目くらいでぱらぱらと出てきてしまう感じがしています。 ただ、確信が持てない理由なんですが、娘のアレルギー症状の特徴として、 ・症状が出るのが遅い(食べてから症状が出るまでに半日くらいかかる) ・ぷつぷつの感じから、あせもの可能性も考えられたり、何か他の要因なんじゃないか?とも思う(画像添付します) また、一度数日感発熱したことがあり、そのときに卵も牛乳も一度ストップしたのですが、そのせいか、また食べさせ始めたら少なめの卵でもやっぱりじんましんが出てしまい、進みが難航しています。 そこで質問したいのですが、 ・アレルギー検査は受けた方がいいのか? ・このまま進め方をもっともっと遅くして根気強く続けた方がいいのか、一度除去した方がいいのか? ・卵と牛乳を同時に進めない方が良いか?(今卵と牛乳を一日おきに交互にあげています。) 以上3点について、教えてもらいたいです。 何卒、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

8カ月赤ちゃん 発達障害の疑い

person 乳幼児/男性 - 解決済み

8カ月になったばかりの赤ちゃんです。自閉症などの発達障害を心配しています。 気になる事 ・人が笑顔でも3カ月までは笑わず。4カ月に入り、くすぐられると笑うように。現在もくすぐりには声を出して笑うが、人をみて微笑むのは稀。 ・赤ちゃんが遊んで欲しい時は、名前を呼ぶとすぐに振り向くが興味がない時は無視。 ・運動機能。首の座り4カ月半。寝返りは5カ月頃から始まり6カ月で両側。7カ月で寝返り返りが出来た。お座りは出来ず、バタフライ型のズリバイを7カ月から開始。また、ズリバイ中飛行機ポーズになり、疲れると飛行機ポーズの状態で手足をバタバタさせ、頭を床にぶつける。 ・すぐに疲れるのかズリバイを少しすると指しゃぶりをしたまま、うつ伏せで動かなくなる。 (支援センター等に連れ出せば一時間弱は遊べるがそれ以上は遊べない) ・良くお昼寝をする。夜間は20時から翌朝7時まで睡眠。午前中に30分から1時間のお昼寝2回。 午後も1から2回。 ・指しゃぶりをすれば、勝手に一人で眠れる。 ・8カ月になるが人見知りはしない。ジッと見つめたりするが、初めてあう人に抱っこされても平気。 ・音に敏感。洗濯機の音、電子レンジの音、トラックの走る音、電車や新幹線の音にビクっとなる。泣く事はない。また、寝ている時は物音で起きてしまうことはない。 ・後追いをしない。 ・「おいで」と呼んでも八割型来ないが、手で膝をパンパンたたいて、手のひらを見せて呼ぶと反応する。 ・一人にすると泣く事もあるが抱っこされれば誰でも泣き止む。 ・抱っこは好きだが、抱っこ中目が合わない。 ・おもちゃには興味があり手を出す。光るもの。音が出るもの。回るもの、紐が大好き。 顔の前でバスタオルをヒラヒラさせると、手足をバタバタさせて喜ぶ。 まだ 時期が早いのは承知しているのですが発達障害の傾向があるのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)